どうもウインクママ野菜ソムリエの*nao*です。
 
この連休は娘の夏風邪と自分の仕事もあって、外出せずの引き籠り生活でしたが、
その前に色々楽しいイベントや料理教室に参加してきたので、その時のレポートを綴りたいと思いますメモ
 
まずは、
ベトナムサンドイッチのバインミー専門店のan di(アンディー)」さんで行われた国産アーティチョークを食べ尽くすイベント」
 
イベントの告知記事はコチラダウン

今回のイベントの為に、アーティチョークを栽培されいている

岐阜の「えぼし農園」さんに訪問されたそうです。

 

日本ではまだまだ珍しいアーティチョーク、こんな形をしています。

 

{C6343B45-6523-4853-8E18-C4F34A28D75E}

 

ちなみに手前にある「ミント」もアーティチョークを栽培されいる農家さんで

作られているハーブなのですが、お茶にして頂いたらすっごく美味しくて驚きでした。

 

アーティチョークの花

 

{3B0665EB-FCD7-43A2-849A-679BDB28AEE8}

こんなに綺麗な紫の花が咲くとは知りませんでしたびっくり

このお花の部分もサラダとして頂きましたよ。

 

イベント主催者で、an diさん店主のタカコさんと
今回お料理を提供して下さった、ベトナム料理家のthoa(トア)先生
 

image

 

アーティチョークを半分に切ったところ。

空気に触れるとあっという間に酸化して黒ずんできます。

アーティチョークは食べられるところはわずか。

周りのガクは固いので、中の白い柔らかい部分のみなので、少ないんですよ。

 

{0EBFE291-F398-44F3-A0F4-0FC472B5AD42}

 

今回、トア先生が沢山のベトナム料理を用意して下さったとのことで、
もうワクワクですラブラブ

 

パッションフルーツとアーティチョークのソースがかかった、鮮やかなフルーツサラダ

がズラリ。

 
そして、レモングラスの鶏つくねに、アーティチョークのサラダ。

 

{3EDE2C8E-9EED-41B9-A9C1-5BACB1BD2EC2}

 

アーティチョークと春雨のサラダ

アクが強い?と思っていたアーティチョークも生でサラダで頂けるなんて!!

先ほど紹介した紫の花の部分も入ってます。

このドレッシングがまた美味しいラブ

 

{9F09221C-E32C-4A43-BD39-CC38DBA770F5}
 
そして、この鶏つくね、病みつきになりそうなお味でしたラブ
トア先生の料理教室でも大人気なんだそうでです。納得!!本当に美味しいもの爆  笑
 
image

 

ベトナムでは良く食べられるというアーティチョーク。

薬用ハーブとして用いられているそうで、肝臓に良く、デトックス効果があるそうなので、お酒を飲んだ後、二日酔い防止にも良いんだとか。

 

そして、調理法としてはスープにして頂くのが一般的らしいです。

 

このアーティチョークを丸ごと煮込んだ「アーティチョークとスペアリブのスープ」

 

{8068D88B-25BF-4A68-8790-4412A9B6B84E}

 

すーーーーーーーーっごく旨味のある出汁が出てビックリ!!

これ皆さん「二日酔いにすっごく効きそう」って言ってましたゲラゲラ確かに!

体がポッカポカになりました。本当に体に効きそう。

アーティチョークってこんなに良い出汁が出るんですね。

スペアリブはトロットロで、かなり長い時間煮込まれたそうです。

アーティチョークが丸ごとゴロゴロかなりの量が入っているので、贅沢なスープです。

ガクの部分はどんなに煮込んでも固いので、アーティチョークを食べるというより

美味しい出汁を頂く感じです。

 

{B7E8572F-B88A-4966-96FA-F04645CDAF3D}

 

これまた絶品なチャーハンと一緒に頂きました。お料理まだまだ出てきますびっくり

こちらは「ベトナムのビーフシチュー」

 

{C15E0157-499F-40C3-B504-9AC2B898ED3E}

 

黒いのは八角です。あとはシナモンが入ってました。

スパイスの効いたビーフシチュー。こちらはバケットと一緒に。美味しすぎます爆  笑

 

今回イベントに参加されてた方は、トア先生のお料理教室の生徒さんが多かったです。

生徒さんから愛されているトア先生。

とってもフレンドリーでいつも笑顔ニコニコそれでいてパワフル!!

なんか元気をもらえます。

お料理が美味しいのはもちろんですが、先生がとっても魅力的なんですラブラブ

 

そして、デザートにまでアーティチョークがびっくり

「アーティチョークとココナッツのケーキ」

 

{149B08D3-7325-410B-B5B5-33CDA949D5FC}

 

繊維質がたくさん入っているのが見えます。

これ、アーティチョークの繊維なんですよ。

すごい!ケーキにまでなっちゃうなんて。

 

デザートまだあります!!

こちらは「チェー」

たっぷりのフルーツで色鮮やか。

 

{6D5DC26E-02D0-4293-BAF1-00E41CA6852E}

 

カップの下にはあんこと「生昆布」が入ってますびっくり

 

 

{2644C1CB-5B84-4100-9411-44FBAC658420}

 

タピオカ入りのココナッツミルクをかけて頂きます。ベトナムスイーツには、「きくらげ」を使われる事多いけど、「昆布」もあるんですね。

 

たっぷりのフルーツに昆布なんて、身体に良さそうなスイーツで嬉しいラブラブ

あんこの甘さがちょうど良くて、すごくさっぱりと頂きました。

 

それにしても、すごいお料理の数(笑)

お腹はちきれそうでした爆  笑トア先生いわく、いつも作りすぎてしまうんだとか。

どのお料理も美味しくて、アーティチョークの新たな魅力を沢山知れて、色々な人と交流も出来て、素敵なイベントでした。

 

最後のデザートの時には、温かいアーティチョーク茶と一緒に頂きました。

お店のan diさんには、まだまだ珍しいアーティチョーク茶を扱っているのです。

消化を促す働きもあり、食べすぎた後などにも飲むのも良いとのこと。

うん、正にお腹が苦しいほど食べたこの日、ピッタリのお茶です。

血中のコレステロール値を下げる働きがあり、便秘、貧血、糖尿病の防止にも役立つとのこと。
 

今回はイベントの為、お店で通常出しているバインミーは予約販のみでした。

もちろん、頼んでおきましたよ。

 

なんでも、トア先生が偶然an diさんのバインミーを食べて「これは美味しい!」と

先生から店主のタカコさんにお声掛けしたそうです。

ベトナムの方がそう言うんですから、やっぱりan diさんのバインミーは本当に美味しいんです!!

image

 

image

 

暑い時期におススメのバインミー。

是非an diさんのバインミー召し上がってみてくださいね。

 

トア先生のお料理教室もスケジュールを見計らって是非参加したいと思いますパー

 

それでは!!

 

お店の詳細はコチラダウン

http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13161559/

https://www.facebook.com/andi.kinuta

 

東京都世田谷区砧3-4-2

小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅 徒歩15分

「成育医療研究センター前」のバス停目の前

03-3417-3399

営業時間:10時~パンがなくなり次第終了

定休日 : 木曜日

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ワンクリック頂けると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 にほんブログ村

ペタしてね