ママ野菜ソムリエの*nao*です。

こんにちは。



体調不良でレッスンレポが遅れてしまった、

パン講師の友人をゲスト講師に招いてのパン作りのコラボレッスン


後半編です。


前回の記事はコチラダウン

初めてのパン作り&野菜デリプレート コラボレッスン終了しました①


前回の記事でご紹介しました、野菜デリプレート(野菜オンリーではないけれど)



季節の野菜モリモリです音譜





そして、今回は焼き上がりのパンについてご紹介。


ジャジャーンクラッカー


皆さん、初めてパンを作ったとは思えないほどの出来栄え目

素晴らしい合格合格合格





今回作ったのは、ノンエッグ、ノンバター、ノンミルクで

国産小麦、白神こだま酵母で作る、ソフトフランスパン



出来上がりのパンの断面写真を撮り忘れてしまったけど、キメが細かく

ふんわりと本当に上手に皆さん出来ました。


初めてでこんなに上手く出来たら、これからパン作りしたくなっちゃいますねニコニコ





試食タイムでは、先生が作ってこられたパンを頂きました。


cavaのロゼと一緒に。

かしこまったテーブルコーディネートでは全然ないけれど、

気持ちが明るくなるような春色のテーブルになりました。


インスタグラム風に撮ったのがコチラダウン


image



そして、コチラがデザートいちご




季節の果物、いちごと完熟きんかんの「たまたま」




水切りヨーグルトとマスカルポーネチーズを合わせたクリームに

いちごを合わせて。







スクエア型のマフィンカップで焼いたのは、以前ブログでもご紹介した

米粉とココナッツオイルで作るいちごのマフィン。

今回お出ししたのは少しだけ改良したバージョンのもの。


【スイーツレシピ】米粉とココナッツオイルで作る、いちごマフィン



このスクエア型のマフィンカップがすっごく可愛くて大好評。

なんとこれ、100円ショップなんですよ目目



今回ご参加頂いたのは、これまで料理教室に参加して下さっている常連さんばかり。

久々にお集まり頂き、とっても嬉しかったです。

皆さん話が弾んで弾んでかなりの長時間となりましたにひひ



パン講師のくみこ先生のトークがまた面白くて、皆さんハマってしまったようです



今回は一般募集する前に埋まってしまったのですが、今後はより多くの方に料理教室を

楽しんで頂けるような仕組みを思案中でいます。



これまでも何回かコラボレッスンはしていて、どの回も大好評頂いています。

今回のパン作りのコラボレッスンも早くもリクエスト多数で、

次回のレッスンを考えたいと思います。



今回のパン講師のくみこ先生とは、フードコーディネータースクール時代の友人。

そして、フードバランスアドバイザー仲間でもあります。


フードコーディネータースクールは6年くらい前に会社員しながら通ってました。

その時はお互いこうしたコラボレッスンをする事なんて想像もしていなかったので、

今回実現したことに、ちょっと感慨深いものがありました。


くみこ先生が作るパンは毎日の食事に合うシンプルなパンがメイン。

材料は非常に厳選して良いものを使っていて、身体に優しいパンばかり。


教え方もとっても丁寧で、そしてとってもトークが面白いので

みんなすっかり引き込まれてしまったようです。



お料理を出す度に、皆さんからの歓声があがって、キラキラの笑顔ニコニコ


改めて、私はこうした笑顔が見たくて、お料理を教えているんだなと実感しました。



食卓に笑顔が溢れれば、それはもう幸せな事です。

皆さんが笑顔になれるようなお料理をこれからも沢山考え、

そして教えていきたいと思っています。


長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございましたおじぎ


娘は元気復活してますが、私の方はまだまだ・・・カゼ

早く回復するように努めたいと思います。


皆さまもくれぐれも体調崩さないように気をつけて下さいね。



次回は皆さんから頂いたお土産についてご紹介したいと思います。

それでは





にほんブログ村ランキングに参加しています。

ワンクリック頂けると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 にほんブログ村

ペタしてね