ママ野菜ソムリエ*nao*でございます。こんにちはパー


今回は、今年のバレンタインレシピをご紹介したいと思います。

前回の記事で宣言した通り、投稿出来た!やったチョキ



今年は、糖質オフの焼きドーナツです。




揚げずに焼くタイプのドーナツだから、それだけでもカロリーはだいぶオフされているんだけど、

今回ご紹介するドーナツは「小麦粉を一切使わず、大豆粉100%使用」です。


大豆粉を使う事で、糖質が約75%もオフ!!

しかも、グルテンフリービックリマーク


食物繊維も植物性たんぱく質も摂れますよチョキ



そして、バターも使ってません

バター代わりにあるものを使いました。


甘味料は「きび砂糖」と「はちみつ」


かなりサクッと軽い口当たりの焼きドーナツが出来上がりました。


大豆臭さは全くなくて、何も知らないダンナさんはビックリしてましたグッド!


でもね、正直言うと、チョコレートでアイシングしているので、

糖質オフではなくなってしまってるはてなマーク叫び


バレンタインだからね、ちょっとお化粧はしたいじゃないの・・・


ただ、アイシングなしでそのままでも充分美味しいので、

ダイエット中の方にはアイシングなしでねにひひ




お化粧する前の姿。

これだけでも充分美味しいです。


そして、罪悪感なしで食べれるお菓子ですよチョキ



それでは、レシピを・・・


と思ったら、バターの代わりのあるものを説明してなかった叫び


あるものは、コチラですダウン



話題のココナッツオイル。それも香りのないタイプ。

香りがないので、お菓子やお料理に使えますよ。



それでは、お待たせしました。レシピです。

直径7.2cmのシリコンドーナツ型(6個)を使用してます。


【材料】

大豆粉      50g

ココアパウダー 10g

ベーキングパウダー 3g

卵         1個

きび砂糖     40g

はちみつ     10g

ココナッツオイル

(無香タイプ)    30g

牛乳        60g


もちろん、ココナッツオイルの代わりにバターや他のオイルでも大丈夫です。


【下準備】

●たまごは常温に戻しておきます。

●ココナッツオイルは液化しておきます。(ココナッツオイルは20度位で固まります)

●粉類(大豆粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー)は合わせてふるいにかけておきます。

●ドーナツ形にオイル(分量外)を塗っておきます。

●オーブンは180度の余熱にしておきます。


【作り方】

①ボウルに卵をわり、軽く溶きほぐした後、きび砂糖とはちみつを加え、

ハンドミキサーで泡立てます。

②①に牛乳を加え、ゴムベラで混ぜ合わせたあと、ココナッツオイルを加えて、

良く混ぜ合わせます。

③②に粉類を加えて混ぜます。

④型に生地を流します。(ゆるいので絞り袋に入れなくてもOK)

⑤180度のオーブンで約20分焼きます。

竹串を刺して、生地がつかなければOK。出来上がりです。



お好みで、チョコレートのアイシングを施して下さい。




ちょっとわかりにくいけど、コーティングしたのは

ミルクチョコレートとホワイトチョコレートの2種類


チョコレートでコーティングをした後にトッピングをチョコレートが乾かないうちに乗せました。





生地にドライフルーツやチョコレート、ナッツ類などを入れても美味しいかも音譜


是非お好みでアレンジしてみて下さいパー


ココアパウダーの代わりにアーモンドプードルを使用すればプレーンなものが出来ます。


レシピがどなたかのお役に立てれば嬉しいです。



ちなみに、今回使用したイニシャル入りのお皿は、

前職を退職した時に同僚からプレゼント頂いたもので、お気に入りなんです音譜





たまーにブログ見て下さってるみたいなので、Sさん、見てくれてるかしらはてなマーク


大切に使わせて頂いてますよ~ニコニコ素敵なお皿、本当にありがとうございましたラブラブ!




それでは、みなさま、どうぞ素敵なバレンタインをお過ごし下さいねーラブラブ



ペタしてね

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ワンクリック頂けると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 にほんブログ村