こんばんはパー


日頃非常にお世話になっている先生から、とっても嬉しいお年賀を頂きました。


それが、、、


幻の日本初の国産トマトケチャップ復刻版!清水屋有機ケチャップ

ですチョキ






明治29年横浜で、日本初の国産トマトケチャップが誕生して、

その当時のケチャップを再現した

完全オーガニックのトマトケチャップなのです。


原材料は


「有機トマト・有機砂糖・有機醸造酢・食塩・有機香辛料・有機たまねぎ」


と全てオーガニックのこだわり。



安心・安全なので、赤ちゃんの離乳食にも使えるので、嬉しいです音譜



ラベルも当時のを復元していて、レトロな感じがオシャレです。



国産のトマトケチャップが横浜発祥って、知ってましたか?


ちょっと歴史をご説明すると、

慶応2年(1866)頃、横浜・子安村の堤春吉が西洋野菜の栽培を始めたと言われており、

そして栽培農家の一人、清水興助氏が西洋野菜の栽培だけではなく、トマトの加工事業を始めました。

ケチャップの作り方は、横浜の外国人スポーツクラブの料理人、細貝音八氏から手ほどきを受けたとのことです。

それが国産初のトマトケチャップの誕生です。


実はこの品を頂いた先生からは、色々な野菜の歴史についてお教え頂いたのですが、

その中でトマトケチャップの話も登場していたので、

尚更そのケチャップが味わえることが嬉しくて仕方ないですラブラブ!

次回は、この貴重なトマトケチャップを使ったレシピについて

ご紹介出来たらと思いますパー




ちなみに、トマトケチャップの下にひいたは、

手ぬぐいの「かまわぬ」さんのトマト柄の手ぬぐいですよニコニコ


昨日から寒い日が続いてますが、皆さま体調崩されませぬようにパー




ペタしてね

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ワンクリック頂けると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 にほんブログ村