こんにちはパー


最近お弁当(ダンナさん編)の投稿をしてませんが、相変わらず毎日せっせとやってますよ。

娘が寝ている時にちゃちゃっとね・・・にひひ



さて、こちらは、金曜日のお弁当。

いつも通り「野菜たっぷり」ですチョキ


メインは、今が旬の「新じゃがを使った


「新じゃがと鶏肉の柚子胡椒風味の甘辛炒め」


簡単で美味しいので、レシピご紹介しますね。



レシピの前に他のおかずをご紹介。




写真奥より


「ほうれん草のおひたし」


「ピーマンとパプリカの3色彩りきんぴら」


「コーン入りスクランブルエッグ」


そして、ふりかけご飯です。


ではでは、レシピですダウン



お弁当レシピ「新じゃがと鶏肉の柚子胡椒風味の甘辛炒め」


材料(2人分)

・新じゃが(大)   1個(約160g)

・鶏もも肉      180g


【A】

・減塩しょう油   大さじ1

・てんさい糖    大さじ1

・酒         大さじ1

・柚子胡椒     小さじ1/4


作り方

①新じゃがは良く洗って皮ごと一口大の乱切りにし、竹串が通るくらいの固さにレンジで加熱。

②鶏もも肉は、新じゃがより少し大き目の大きさに切る。(余分な脂肪はカット)

③鶏もも肉の皮を下にして、油をひかずに弱火で蓋をして焼く。

④肉から脂が出てきたら、新じゃがを加えて炒める。その間、【A】の材料は合わせておく。

⑤蓋をあけて、肉も新じゃがも焼き目をしっかりつけるように炒める。

⑥焼き色がついたら合わせた調味料を入れ、良く絡めれば出来上がり。


ポイントは、お肉も新じゃがも「しっかりと焼き目をつけることパー


そして、注意点としては、我が家では

「減塩しょう油」と「てんさい糖」、

調理酒ではなく「日本酒(添加物なしの米から出来ているもの)」を使用しているので、


「通常のおしょう油」「白砂糖」「調理酒」を使われた場合は、味が濃くなると思われます。


ですので、そういった場合は、水を少し加えてみて下さいね。


てんさい糖は白砂糖に比べて甘味がマイルドですし、調理酒は塩分が含まれているので、日本酒を使用した時より塩味がきつくなるかと思います。



新じゃがはみずみずしいし、皮ごと使えるので調理も楽々音譜

是非美味しい時期に、ビタミンCたっぷりの新じゃがを美味しく召し上がってみて下さいねニコニコ



それでは、皆さま楽しい土曜日を~虹




ペタしてね

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ワンクリック頂けると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 にほんブログ村