こんにちは晴れ


ムシムシした湿度の高い一日。今日はタイ料理の「ガパオライスを作ってみましたチョキ


暑い時期には、暑い国のお料理が食べたくなるもの。


ただ「ホーリーバジル」の代わりにイタリアンでお馴染みの「スイートバジル」を使用したので、本格タイ料理とは言えないかな・・・


ジャスミンライスが一番合うんだけど、今回は玄米で。





ひき肉は脂分が多いので、一度湯通しして炒めてます。

湯通しすると余計な脂分が抜けるので、カロリーがぐんと抑えられる上、さっぱりと仕上がります。


ひき肉、玉ねぎ、ガーリック、赤パプリカ、ピーマン、唐辛子、生姜をよく炒めて。

味付けは、ナンプラー、オイスターソース、酒、しょう油、きび砂糖で。


最後にバジルをたっぷり加えます。



うーん、美味しいおいしい


たくさん作って1回分ごとに冷凍しておけば、休日のランチに使えますねニコニコ


唐辛子や生姜をたっぷり効かせたので、食が進みますチョキ


皆さまもご家庭で「ガパオライス」いかがですか~はてなマーク



ペタしてね


にほんブログ村ランキングに参加しています。

ワンクリック頂けると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 にほんブログ村