出来ました!!出来ましたキャー


いきなりでスミマセン。

というのは、ヘルシーなのに味は本格的な美味しいバレンタインのスイーツがチョキ



それは

小麦粉、バター、白砂糖不使用のガトーショコラ」なのです。


お菓子作りに欠かせない材料を使ってないのに、

味は本格的で、中はサックリ!外はしっとりで、めちゃくちゃ美味しいラブラブ!





では、何を使っているかと言うと


ベル小麦粉の代わりに米粉


ベルバターの代わりにコクを出すためにアーモンドプードル


ベル砂糖の代わりにきび砂糖


を使っているのです。



それでは、レシピ公開ですチョキ


◆材料(12cm型)◆

(チョコレート生地)

・クーベルチュールチョコレート(カカオ56%) 50g

・生クリーム 50cc

・卵黄 1個

・はちみつ 大さじ2

・ブランデー 小さじ1


(メレンゲ)

・卵白     1個

・塩      少々


(粉)

・米粉     30g

・アーモンドプードル 10g

・カカオパウダー    5g


◆作り方◆

①ボウルに刻んだチョコレートと生クリームを入れて湯せんにかけて溶かす。


②良く溶けたら卵黄を加えて良く混ぜて合わせたあと、ブランデー、はちみつを加えて良く混ぜる。


③別のボウルに卵白と塩少々(分量外)を入れてツノがたつくらいの固めのメレンゲを作る。


④②に粉類を全ていれ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


⑤メレンゲを3回くらいにわけて、メレンゲの泡を潰さないようにゴムベラで白っぽさがなくなるまで合わせる。


⑥型に流し入れて、あらかじめ170℃に熱したオーブンで10分焼き、その後160℃で約20分焼く。

※型にクッキングシートを敷くか、内側に油で塗ってから生地を入れる。


⑦粗熱を取ってから型から外し、仕上げに粉糖をかける。

 一日経った方がしっとりして美味しく頂けます。

 (乾燥しないようにラップに包んで)


◆ポイント◆

〇米粉は粒子が細かいのでふるう必要はありませんが、アーモンドプードルとココアパウダーはふるっておいた方が良いでしょう。


〇メレンゲの卵白は冷やしておいた方が泡立ちます。


〇焼き時間や温度はオーブンのクセによって多少変わりますので、途中焼き加減を確認して下さい。 竹串を刺して、生地がつかなければo.k.です。



通常のケーキよりヘルシーだから~ニコニコと思って、ついつい食べ過ぎちゃいますにひひ



カロリーは気になる、でもお菓子は大好きな女子音譜

ちょっとメタボなお父さん、ヘルシー志向な人、そうじゃない人でも

お子さんから年配の方まで、みんなから喜ばれるケーキですよケーキ



みなさま、是非お試しになってみて下さいねパー


ステキなバレンタインとなりますようにドキドキ




にほんブログ村ランキングに参加しています。

ワンクリック頂けると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 にほんブログ村