おはようございます(*^o^*)

 

今日も3月レッスンはりきってやりますよガンバル

 

レッスン時に使う「春キャベツ

内側のやわらかい部分のみ使用します。というのも生でサラダで頂きたいので。

外側は内側よりやや固めなので、火を通した料理の方が良いかもね。

とはいえ、「春キャベツ」はとってもやわらかいので、グツグツ煮込むよりも

最後に入れるような感覚でオッケーOK

 

という事で、今回は「春キャベツのクラムチャウダー」レシピをご紹介。

ブイヨン等使わずに、あさりの美味しい出汁と野菜の甘みだけで頂く

優しい味なので、朝食にどうぞ♪

(朝は忙しいから夜のうちに作ってね)


野菜・果物レシピ満載の料理教室 kitchen studio*nao*
 

あ!その前に「春キャベツ」の事をちょっと言わせて下さいパー

 

春キャベツは「巻きがふんわりしている」のが特徴。

だから買うときは「軽い」ものを選んでね。

逆に冬のキャベツは「ずっしり重いもの」が良かったのだけど、春は逆です。

 

そして、キャベツには、胃潰瘍、十二指腸潰瘍に効果のあるビタミンU、
あるいはキャベジンと呼ばれる成分が含まれているので、

胃腸が弱った時などにはホントにオススメ目

そして、脂肪肝を予防し、肝臓の働きも助けます。


 

胃腸をいたわってくれるし、肝臓の働きも助けるので、

お酒を飲む時にはキャベツとっても良いんですよ~チョキ

 

なので、お酒を飲むお花見の時にはキャベツ料理が一品あると良いですね!

 

という理由から今回のレッスン「お花見弁当特集」にもキャベツを使った一品料理を

含めているのです。

 

そうそう、肝心のレシピ・・・

ちょっと長くなってしまったが下記の通りです。

 

【春キャベツのクラムチャウダー】

材料 2~3人分

・あさり      150~200g

・春キャベツ     100g

・じゃがいも      50g

・玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1
・ベーコン       1/2枚

・水           1カップ

・牛乳          1/2カップ

・白ワイン       大さじ1

・オリーブオイル   大さじ1

・塩、こしょう      少々

 

作り方

①あさり(砂抜き済み)に水、白ワインを加えて、弱火でゆっくり茹でる。

※強火にかけると一気に口が開きますが、アクが多く出てイイ出汁が出ないので

 弱火でゆっくりと貝の口を開くようにしましょう♪

②じゃがいもは5mm角に切り、玉ねぎとベーコン、キャベツの芯の部分をみじん切り

 して、オリーブオイルで炒める。

③良く火が通ったら、あさりだけ取り出して①の出汁を加えて煮込む。

④アクが出たら丁寧に取り、キャベツ、牛乳を加え、塩コショウで味を整えて

 あさりを加えて出来上がり♪

 

ポイントは、あさりを弱火にかけてゆっくりと口を開かせる事!!!

「キャベツがメイン」なので、他の材料は細かく切ってね。

ブイヨン等入れないので、野菜とベーコンを良く炒めたものが

美味しい出汁になります。

それと、キャベツのシャキシャキ感を出すのに、キャベツは後の方に加えてね!!

 

最後に上質のオリーブオイルを少したらして、食べてみると更にグーGOOD。

 

あさりに含まれる「タウリン」は肝臓の働きを良くしてくれるので、

飲んだ時、飲んだ翌朝には本当にオススメですよ笑い

 


はぁ、朝から長文記事に・・・

ではでは、今日も良い一日を~バイバイ


 


レシピブログに参加中♪

 

 

ペタしてね