こんばんは(*^o^*)


梅雨というより台風のザーザー雨ame

せっかくの週末、残念でしたねうーん


さて、久々にレシピのご紹介。


月に数回ダンナさんの実家に行ってご飯を作っています。

どんな些細なものでも喜んで頂けるので、有難いやら申し訳ないやら・・・へへ

普段野菜不足になりがちのようなので、いつも野菜中心のごはんにしてます。


ダンナさんの地元スーパーもかなりの馴染み店になりましたわ。


本日は長野県産のとっても立派な「アスパラガス」があったので、

「タケノコ」を合わせた春メニューにしましたチョキ



写真がすっごく微妙で納得いかないんですけど、一応載せます。

うーん・・・あせるお許し下さいませペコッ


野菜がおいしい!お弁当


<材料> 4~5人分

・アスパラガス(大) 5本

・たけのこ(水煮)  200g

・鶏モモ肉      250g

・ニンニク      1かけ

・料理酒       大さじ1
・お醤油       大さじ1

・ごま油       大さじ1 

・かたくり粉     大さじ1

・塩、こしょう    少々



<作り方>

①余計な脂を取り除いた鶏モモ肉を一口大に切って、調理酒と塩、こしょうを

良く馴染ませておく。

②アスパラガスは3~4cmの斜め切りして固茹でし、タケノコも同じ大きさにして切る。

④①の鶏肉にかたくり粉をまぶす。

⑤熱したフライパンにごま油とスライスしたニンニクを炒め、

油に良く香りを馴染ませたらニンニクは取り除いて、鶏肉を炒める。

⑥鶏肉に焼き色がついたら、アスパラガスとタケノコを加えて炒め、

強火のままフライパンの淵からお醤油を入れて、焦がしたお醤油と馴染ませて出来上がり。


ニンニクの香りと焦がし醤油の香りが食欲をわかせる一品ですよおいしい


この雨・・・

地震で地盤が緩んだ地域での土砂災害などが非常に心配です。

これ以上雨がひどくならない事を祈るばかりです。



ランキングに参加しています。

ワンクリック、応援頂けると嬉しいですおじぎ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



ペタしてね