こんばんは(‐^▽^‐)


本日もご訪問頂きありがとうございます。

野菜ソムリエの勉強後でかなりくたばっております354354


さて、月曜に六本木農園 さんであった農業liveで

㈱れんこん三兄弟 の宮本さんのレンコンのお話を伺いました笑



宮本さんのお話、野菜ソムリエとして色々な事を感じました。

それはまた別の記事にしようと思います。


今回は、まず宮本さんのレンコンを使ったレシピをご紹介。

本日のお弁当のおかずにしたものです。


我が家は今日もお弁当の日

すごーく色白でキレイなレンコン。

肌の色は土によって変わるらしいです。



我が家は今日もお弁当の日


真っ白でキレイだから、調理した時に色がついてしまうのは

もったいない!


だから本来の色を残した超簡単料理!

というか超手抜き料理か・・・?(いや、そんなことは無い♥akn♥)


材料(2人分)


レンコン 約200g
牛乳   大さじ3

とろけるチーズ 1枚

グレープシードオイル 大さじ1/2

塩、コショウ 少々

作り方


①レンコンは皮ごと2~3mmの輪切りにして、酢水につける。


②10分以上さらしたら、水洗いして水分を切る。


③フライパンにオイルを入れて、レンコンを炒める。


④油がまわったら、フタをして蒸す。


⑤牛乳を加えて更に蒸す。


⑥とろけるチーズをちぎって入れて、良く合わせたら、

最後に塩、こしょうで味付け。

仕上げにドライパセリをちらして出来上がり~


牛乳とチーズならレンコンの白さを活かしたままでしょ?


レンコン自体の味を堪能したいので味付けは塩コショウのみ。

でも甘いので充分なのです!


時間がないから最後までフライパンで仕上げてしまいましたが、

チーズを焦がした方が美味しいかも。


次回はオーブンに入れてチーズを焼いてみますチョキ


ホワイトソースを使ってないので、サッパリ系ですよ。




読者登録してね