蟲師のおかげで最近目にする機会が増えた「蟲」という、虫が通常の3倍な漢字ですが、私がこの漢字を初めて目にしたのは風の谷のナウシカの原作でした。ご存知巨大ダンゴムシ、王蟲がそれだったわけです。蟲師での蟲が観念的な生命体なのに対して、ナウシカでの蟲は正に巨大な虫そのもので、王蟲がわしゃわしゃと走り回ったりヘビケラが大群でバカガラスを襲うシーンは漫画ながら圧倒されるものがありました。

映画化にするにあたっては時間の都合上なんだか尻切れトンボみたいな形で終わってしまっているナウシカですが、原作をそのまま映像化するという話はないのでしょうか。パヤオさんやってくれないかなぁ~。CGで動く王蟲とかサパタ城攻防戦なんかすっげー観てみたいのですが!!需要はすごくあると思うのですがどうでしょう^^;


・・・あ、蟲師とぜんぜん関係ないや(;・∀・)