取引先某氏の話 | HARUさん「道あり道」

取引先某氏の話

宮崎在住の当方の取引先の営業マンさんなんですが、その日ちょうど熊本に仕事で行き、駅前の某ホテルに泊まっていたそうです。

 

前震の夜、ホテルの帰りお風呂でも入ろうとした時に地震が。

 

もう、ベッドが揺れるどころか左右にスライド。

 

生きた心地はしなかったと。

 

揺れが収まった頃に非常階段でとにかく外に出たそうです。

 

その間、ホテル側の連絡とか誘導は全くなし(^^;

 

当直のスタッフは何をして良いのか全くわからないような状況だったようです。

 

全国チエーンのホテルですから、危機管理マニュアルは無いということはありませんでしょうけどね。

 

営業車は立体駐車に停めてあったけど、駐車場自体が潰れたので車も中の商品もダメになったようです。

 

朝まで駅前で過ごし、ホテルで一応おにぎりが出たので食べ、バス停にとにかくいたら車で通りかかった親切なご老人から、千葉から来ていて一緒にバス停にいた営業マンと二人で大牟田まで乗せもらい博多周りで宮崎に帰った来たとか。

 

車の件ではホテルからは一切の連絡も無し、こちらから連絡したら自然災害なので保証はできないようなことを言われたようで、彼は契約の営業社員なので、どうしようと言っておりました。