憧れの美脚へ「簡単整体ヨガ教室」とは?


 
簡単整体ヨガ教室の森田です。


 
私は、奈良県生駒郡斑鳩町内で、ヨガインストラクター&セラピストとして活動しています。
 
元々、両親が腰痛持ちで、私も20代の頃には腰痛を抱えて困っていた事から、
 
35歳からヨガを始めました。
 
それまでは、腰痛になるのが怖くて、
 
身体を無理して動かさないように、していました。
 
家族全員、身体が不調で、そのピーク時には。
 
●私は15分程歩いてると、太ももの付け根が痛くなって座り込むし。

●母親は、股関節が痛くて動けなくなり、病院にも行けなくなるし。

●父親は、10分歩けば痛みで立ち止まり、30分休まないと動けないし。

●ついでに祖父は膝が痛くて、祖母はずっと背中が痛いと言ってました。
 
このままでは、いけない。と、

よーし、思い切って、みんなで元気になろう!
 
と決意し、片道2時間かけ家族揃って、骨をボギボキ鳴らす施術の整体院に通いました。
 
そこでは、1回10分間の施術料が、
 
1人6,000円でした。
 
毎週5人で3万円です!
 
かなり通いました。
 
でも、誰も何にも変わらなかった。
_| ̄|○
 
 
あれから、20年経ち、 祖父祖母も亡くなりましたが、
 
私は、ヨガを始めた事で、元気な身体になって来ました。
 
そこで分かった事は、
 
ずっと痛かった私の腰や股関節は、弱い訳でも、また悪い訳でも無かったのです。
 
 

ただ、腰や股関節に、凝りや痛みが出るくらい、負担をかけ過ぎていたのです。
 
凝りや痛みを作っていたのは、自分のせいでした。
 
そんな、身体を傷める「」が自分にあることが分かってからは、

 

ヨガ教室の生徒さんの身体の 動かし方を見ると、
 
 
危機を感じました。
 
身体を動かす度に、 凝りや痛みがあると言ってた場所に、負担をかけている方が非常に多かったからです。
 
 
そこで、整体の施術を学ぶ為、整体師養成講座に通い始めました。
 
その整体の施術の考え方が、凝りや痛みのある場所の筋肉を

 
柔らかくする方法

 
を教えてくれる整体だったからです。


 
 
実際に施術を受けると。

●凝りや痛みが楽になった。
●身体を楽に動かせた。

このことを私は実感できました。
 
この整体を学べば、ヨガ教室の生徒さんが、これ以上身体を傷めずに、レッスンを受けて貰えると予想しました。
 
整体を学び始めてから今年で6年目で、今も講座に通っていますが。
 
年々、「整体の施術」をすることの、大切さと、必要性をひしひしと感じています。
 
ですので、ヨガ教室のレッスンに、整体の施術を取り入れ、日頃からセルフケアすることを、皆さんにお伝えしています。
 
 
私の目標は、
 
これからもっと、生徒さんが、自分の手で身体の凝りや、痛みを楽にする事が出来るように。
 
更に、身体の太さや、浮腫みや、形など気になる部分を自分の手で「美しい姿」に変えていけるように、
 
みんなでなって行けたら面白いなと考えています。
 
 
実際に今、取り組んでいるは「美脚」です。
 
「美脚」になるのは、困難です。
 
でも、毎日のセルフケアと、身体を上手く使う感覚を高めて、理想を形にして、健康的で美しい脚を作りたいと思います。
 
そんなセルフケアと、身体を動かす事が融合した、レッスンをしている教室なので、
 
「簡単整体ヨガ教室」といいます。
 
長くなってしまいましたが、これからもレッスンをしたり、このブログ色々書いたりしていきますので、
 
関わって頂けると嬉しいです。
 
それではこの辺で。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
  
 
2016年1月24日 ヨガ&セラピスト森田光世