[ゲットダウン 海外ドラマ] | [e]ブログ

[ゲットダウン 海外ドラマ]

みなさま、こんにちは。

 

今日は赤口(癸亥)、風が強い強い花散らしってやつですかね。

 

明日やっと…待ちわびた海外ドラマがNetflixにてリリースされます。

そのドラマとは…"ゲットダウン・パート2"。

 

 

70年~80年代にかけて、ヒップホップカルチャーの誕生をドラマとして描いています。

60年~70年代にアメリカで社会問題になっていたストリートギャングの文化を

下地にディスコムーブメントやゲイカルチャーが玉石混淆しヒップホップが

生まれ出る瞬間を観ることができます。

ドラマとしても非常に面白く、アメリカ史を勉強する一つのツールとしても役に立つかと。

 

日本では音楽の1ジャンルとしての認識が広いのですが、ヒップホップは4つエレメント(グラフィティ・エアゾール・アート、ブレイク・ダンス、DJ、MC)から構成され、構成要素が様々な過程で生成されていく様を観るのは圧巻です。

 

最近巷で流行っているフリースタイルを生み出した文化のルーツを知ることができます。

 

文章ではヒップホップジェネレーションに始まる著作物で目にした事はありましたが、

やっぱり映像で鮮明に描かれると全然違いますね。ブロックパーティひとつとっても、

映像でみるのと文章で想像するのとは違いますので、

ドラマ部分もサクセスストーリーとして面白いのでひとつの見ものとしても

是非おススメです!!!