ただいま | 村上博一のブログ

村上博一のブログ

ブログの説明を入力します。



という言葉には、幾つかの意味がありますが、ここでは、おかえり、の対義語としてのそれです。

有名なのは、ただいま=只今であることを前提に、只今帰りました、の略で、要は、今帰ったよ、という意味だというものです。確かに、ただいま→只今は、すっときますが、これだど何故、今→帰った、につながるのか、よくわかりません。

調べてみると、盥間(たらいま)という言葉が変化したんだという説がありました。要は、昔は家の入口に盥の間という、外から帰ったときに足を洗う場所があり、そこで足を洗いながら家族でその日の出来事を語らうということが、語源だそうです。全体的にみると、こちらの方が、すっと入ってきますね。

何れにせよ、ただいま↔おかえり、という受け答えに、村上はホッとし、癒されます。いい歳こいて恥ずかしいんですが、寂しがりなのか、子供の頃から、ずっと求めているもののように思います(/。\)

ちなみに、この蛙君は、何を考えてるんでしょうか?

まっ案外、お腹すいたなぁ、かもしれませんが(笑)。