【旅日記】シルバーウイーク・九州の旅〔3日目〕 | 方舟鉄道「かもめ26号」

方舟鉄道「かもめ26号」

この想いはひとつ 勝利を掴め さぁ俺達と進もう One Heart Marines

〔9月21日(月)〕

旅は後半に突入…今日はいよいよ、JR九州の完全制覇に挑みます!






ホテルの窓から、鹿児島本線や九州新幹線を見ることが出来ます。このホテル、熊本県で2番目に高いビルだそうです。







熊本駅から、3日目のスタートです。





熊本8:01→8:04上熊本
(鹿児島本線326M
○クモハ817-1007
IMG_20150922_220102205.jpg




ホームや外壁がフローリングの、上熊本駅。
IMG_20150922_220102777.jpg

IMG_20150922_220103255.jpg




駅舎を出てすぐ右手にある、熊本市電の停留場。B系統の起点です。





上熊本駅前8:12→8:30熊本城・市役所前
(熊本市電B系統65
○8202





前日は最新鋭の低床電車と年季の入った電車に乗りましたが、今日はごく一般的な電車に乗ります。




辛島町で市電は走破し、A系統に入って熊本城・市役所前で下車。
IMG_20150922_220104331.jpg




ここから徒歩で熊本電鉄の藤崎宮前駅まで行きますが、あまりにも有名な【熊本城】の傍を通りながら寄らないわけにはいきません…




ということで入園料500円を払って、熊本城を見学したいと思います。







大小2つの天守閣があります。





大天守閣に登り、熊本市街を眺めます。





【くまモン】が描かれたビルも見えます。





こちらは山並。





本丸御殿の見学通路に【ドローン禁止】の立看板が。折しも、姫路城にドローンで損傷を負わせた事故があったばかりです…
IMG_20150922_220104885.jpg




【闇(くらが)り通路】







他にも色々と見て回りました。







熊本城を後にし、およそ20分ほど歩いて藤崎宮前駅に辿り着きました。





藤崎宮前9:55→10:21御代志
(熊本電鉄藤崎線27
○202A





元・南海電鉄の車両です。


IMG_20150922_220105599.jpg




【なんばCITY】…南海電車だった名残りですね(^^;





終点の御代志駅。かつては島式ホームだったんでしょうか。







ホームの反対側には、路線バスが発着するようです。往来が激しい国道の向こうにはコンビニがあります。





御代志10:41→11:01北熊本
(熊本電鉄藤崎線28
○202A




同じ電車で折り返して、分岐点の北熊本駅へ。留置線には引退間近の【青ガエル】こと元・東急5000系が…非冷房のため夏場は運用から外れているそうです。





ここは渋谷ではありません(^^;)))





ドアに【くまモン】が描かれた、元・都営三田線の車両。





北熊本11:02→11:11上熊本
(熊本電鉄上熊本線18
①01 136





元・東京メトロ銀座線の01系。パンタグラフに違和感を覚えますね…熊電は東京から都落ちした車両の宝庫ですが、まだまだ現役バリバリです!!





上熊本に戻って来ました。





上熊本11:25→11:28熊本
(鹿児島本線5333M
○クモハ817-16





熊本駅に戻り、乗り換えの空き時間を利用してランチタイム。前日の夕食に立ち寄った店の向かいにある洋食屋【オニオン・ママ】でトマトソースのパスタを。
IMG_20150921_213552344.jpg




何のへんてつもないパスタだと思ったら大間違い、熊本県はトマトの生産量全国一ですからね(^o^;)




昼食を終えて駅前に出ると、市電乗り場に長蛇の列が。何かイベントでもあるんでしょうか?
IMG_20150923_085917391.jpg




豊肥本線のホーム。全国にここだけの、【0A】【0B】番線!
IMG_20150923_085917927.jpg




熊本12:31→13:26立野
(豊肥本線431D
○キハ200-101





JR九州最後の未乗路線、豊肥本線。但し前日に新水前寺までは乗車済です。
IMG_20150923_085918491.jpg




前日に筑肥線で見た【KURO】は途中ですれ違った【あそぼーい】のイメージキャラだったんですね。
IMG_20150923_085919047.jpg




立野13:33→14:05高森
(南阿蘇鉄道15
○MT2003





立野から南阿蘇鉄道に寄り道。白川の絶景では徐行してくれます。
IMG_20150923_085919501.jpg




阿蘇山はまだ噴煙を上げていました。





高森駅。






IMG_20150923_085919956.jpg

IMG_20150923_085920473.jpg




折り返し待ちの時間潰しに喫茶店で…と思ったら、14時までの営業でした(--;)







高森14:51→15:19立野
(南阿蘇鉄道16
○MT2003


IMG_20150923_085920940.jpg




往路と同じ車両で引き返します。途中で団体客(と言っても10名ほど)が乗り込み、車内が騒がしくなりました…





日本一長い駅名【南阿蘇水の生まれる里白水高原】駅。





駅舎カフェのある、長陽駅。





立野15:23→15:59宮地
(豊肥本線435D
○キハ147 59





立野からスイッチバックで高度を稼ぎながら、阿蘇カルデラ内に入って行きます。
IMG_20150923_085921447.jpg

IMG_20150923_085921996.jpg

IMG_20150923_085922660.jpg

IMG_20150923_085923227.jpg




宮地駅。駅舎内には2012年7月の豪雨による被害と復旧についての説明パネルと、鉄砲水によりトンネルから押し出されてひん曲がったレールが展示されていました…











宮地16:55→17:35豊後竹田
(豊肥本線2425D
○キハ220-204





まるでバスの様に大きい行先表示器を備えたキハ220系。




車内は千鳥配置の転換クロスシート。窓ガラスは紫外線をカットするUV96仕様のため、青っぽい眺めに(-.-)
IMG_20150923_090451535.jpg

IMG_20150923_090451912.jpg




滝廉太郎が作曲した名曲【荒城の月】が流れる、豊後竹田駅。




IMG_20150923_090452492.jpg




ホームから見えるのは、滝?





豊後竹田17:49→19:13大分
(豊肥本線4461D
○キハ200-5





大分に近づくにつれて車窓は暗くなり、やがて立客も出て近郊路線っぽくなりながら大分に到着。この瞬間、JR九州完全制覇を達成しました\(^^)/
IMG_20150921_213557045.jpg

IMG_20150921_213557753.jpg






JRで残るは東日本の鶴見線、浅野-海芝浦間と安善-大川間のみ。ただ来春には北海道新幹線が開業しますので北海道の完乗はいったんリセットされますが(-_-;)






大分といえば【とり天】。祝宴というわけではありませんが、行列も出来る【驛亭 大分駅前店】でとり天入りのうどんをいただきました♪
IMG_20150923_090453429.jpg

IMG_20150921_213558439.jpg

IMG_20150923_090454007.jpg






次回は〔4日目〕最終日です。







にほんブログ村


鉄道旅行 ブログランキングへ

フォローお願いします
よし26をフォロー