【旅日記】シルバーウイーク・九州の旅〔予告編〕 | 方舟鉄道「かもめ26号」

方舟鉄道「かもめ26号」

この想いはひとつ 勝利を掴め さぁ俺達と進もう One Heart Marines

2009年以来、6年ぶりにやって来た秋の大型連休【シルバーウイーク】。




その6年前には【福岡ヤフードーム】遠征を兼ねた九州への旅を敢行しましたが、さて今回は…






今回も、九州へ行きます!
IMG_20150916_225249230.jpg




19日から22日までの3泊4日で、JR九州に残る未乗路線2本を走破します。

・九州新幹線(新鳥栖-新八代)
・豊肥本線(熊本-大分)




そして今回も、ここに行きます。
101016_1126~010001.jpg




4年ぶりの、そして【ヤフオクドーム】になってからは初めての参戦です。






では、大まかな旅程を。
※【】は完乗達成路線、<>はイベント

〔19日〕
東京→小倉(新幹線)
小倉→門司港(鹿児島本線)
【門司港レトロライン】
門司港→福工大前(鹿児島本線)
福工大前→西鉄新宮(バス)
西鉄新宮→貝塚【西鉄貝塚線】
貝塚→唐人町(地下鉄)
<ヤフオクドーム>
〔20日〕
博多→唐津(地下鉄・筑肥線)
唐津→伊万里(筑肥線)
伊万里→有田(松浦鉄道)
有田→早岐(佐世保線)
早岐→諫早(大村線)
諫早→新鳥栖<かもめ26号>
新鳥栖→新八代【九州新幹線】
新八代→熊本(鹿児島本線)
〔21日〕
【熊本市電】
<熊本城>
【熊本電鉄】
熊本→立野【豊肥本線】
【南阿蘇鉄道】
立野→大分【豊肥本線】
〔22日〕
大分空港→成田空港(飛行機)






この旅で使用するのは…

【旅名人の九州満喫きっぷ】
1359890036405.jpg
(写真は2013年1~2月に使用したもの)




JR九州在来線の普通列車と九州内全私鉄が3日間乗り放題で10800円という、優れもののきっぷです。これまで2回ほど使っています。




ただこのきっぷは、JR九州の新幹線と在来線特急には乗れません。別途、乗車券と特急券が必要です。そのための券類は事前調達済(写真1枚目)ですが、一部は現地購入となります。






それと上記<>イベントの1つ<かもめ26号>ですが、これはワタクシのブログタイトルと偶然にも(?)全く同じ。実際に長崎本線を走るこの列車に、とうとう乗る機会がやって来ました!!!






なお、連休最終日の23日はQVCマリンへ参戦しますが…朝早く行くのは疲れるだろうと思い、【プライムシート】での観戦にしました。






明日は、【ヤフオクドーム】観戦成績を振り返りたいと思います。







にほんブログ村


鉄道旅行 ブログランキングへ

フォローお願いします
よし26をフォロー