試合結果 3月8日 キューバ対オランダ戦 東京ドーム
オ|020 003 010 6
キ|010 000 100 2
オ|H:14 E:0
キ|H:12 E:2
【勝利投手】マークウェル 2勝 0敗 0S
【敗戦投手】ヒメネス 1勝 1敗 0S
◆バッテリー
オ:○マークウェル、ボイド、ファンミル=リカルド
キ:●ヒメネス、アルバレス、ペドロゾ、ゲバラ、N・ゴンザレス、イグレシアス、カスティーヨ=サンチェス、モレホン
◆本塁打
オ:スミス1号ソロ(2回・ヒメネス)、スコープ2号3ラン(6回・ペドロゾ)
キ:A・デスパイネ2号ソロ(2回・マークウェル)、グリエル1号ソロ(7回・ボイド)
============
初夏を思わせるようなうららかな陽気の東京に、【WBC】が4年ぶりにやって来ました!
今回は、福岡と台湾・台中それぞれの1次ラウンドを勝ち抜けてきた4チームによる【2次ラウンド】が開催されます。
GAME1:キューバ vs オランダ
GAME2:台湾 vs 日本
日本のファンも早くから多数、駆け付けていましたが、台湾の応援団も負けじと、気勢を揚げていました。
日本のファンからも大きな拍手と歓声を浴び、アカペラながらヤクルトで使われている応援歌も唄われていました(*^_^*)
もう一人、今季から東北楽天に入団した【アンドリュー・ジョーンズ】。
キューバ代表の『名物』と化している!?背中がやたらうるさい【アルエバルエナ】。
カタカナにすると7文字で、アルファベット表記でも13文字。文字を小さくするとか詰めるとかすればいいのに、背番号を取り囲むように縫い付けられています(^_^メ)
そして、『怒れる闘将』とでも言いましょうか、【ビクトル・メサ】監督。この日も怒ってましたね…
ロッテ→西武→楽天→オリックス→西武→楽天と渡り歩いたあのフェルナンデスと同姓同名ですが、ミドルネームが違うはずです。
一方のオランダ代表監督は、1994~96年にロッテとヤクルトで活躍した【ヘンスリー・ミューレンス】氏。NPBでの登録名は【ミューレン】でした。
ヤクルト時代の応援歌は、奇遇にも同じヤクルト・オランダ代表のバレンティンに受け継がれています♪
試合は大方の予想に反し、終始オランダのペースで進みました。
キューバは7回までは毎回、ヒットで塁上を賑わすものの、5つの併殺を喫するという拙攻。
オランダも毎回走者を出しましたが、要所で効果的なタイムリーやホームランが出て、終わってみれば4点差を付ける快勝!!
2番に入った【スコープ】が6回の3ランを含む5打数3安打4打点、あと三塁打が出ればサイクルという大暴れでした。明日(10日)の試合は、要注意ですねφ(..)
勝ったオランダは10日の準決勝に、負けたキューバは9日の敗者復活戦に進みます。
さて、しばしのインターバルを挟み、いよいよ【侍ジャパン】の登場!!!
果たして、日本は台湾を下して、10日のオランダ戦に進むことができるでしょうか…
続きは【3・8〔WBC〕台湾 vs 日本】にて。