僕はずっと孤独なんだ!! | 自分を好きになって楽しく生きよう。~未来は自分の意志で変わっていくもの。~

自分を好きになって楽しく生きよう。~未来は自分の意志で変わっていくもの。~

はじめまして。
パソコンもブログを書くのも不慣れですが、自分と似たように苦しんできた方の気持ちに寄り添えたら。とブログを書く事にしました。
宜しくお願いします。

私はずっと自分に自信が無く、自己否定し続けてきました。



ある日帰宅すると僕が携帯で誰かと話していました。


? 


○○君と話してるの?

(○○君は僕の親友で僕が不登校になる前から不登校になっています。)


うん!

それが何か?((怒))




……的な反応。 



その時まだ13時半。

皆が学校にいる時間です。
学校にいる時間に学校に行かない者どうし
遊ぶのも電話するのも私はどうかと考えています。
これに関しては色々な意見があると思いますが
私の考え方はそうです。


なので私は強く僕に言いました。


話したいなら学校が終わった時間から話しなさい!

するといつも温和な僕。
かなり苛立ち始めて暴れだしました!!


全く違う人格みたい!!
さすがに私も怯みました。


僕はずっとずっと一人なんだ!
皆が学校行ってる間、ずっと孤独なんだ!

すごくすごく辛いんだ!

皆が学校に行ってる間、僕が楽してると思ってるんだろ?

そうじゃないんだ!
すごくすごく辛いんだ!


○○君と少しでも話が出来たら
ほっとする。

(皆が学校に行ってる間に遊んだりするのはいけない事だから)ほんの少しだけって僕はちゃんと決めて話しをしてるんだ!


それの何がいけないの?
ほんの少しでも息抜きしたらいけないの?
癒される事も許されないの? 



皆が学校に行ってる間何にもしちゃいけないの?
学校にいけない人間は何にも許されないの?



僕は毎日家でずっと一人
お母さんやお兄ちゃんが帰ってくるのを待ってるんだ!

どれだけさみしいかわからないの?


お母さんなら僕をわかってくれてると思ってたのに!!



僕はずっと一人なんだよ!
ずっと孤独なんだ!!







いつもの僕では無い
激しい憤りや悲しみを全部出しきり
暴れる姿にかなりびっくりしました。



そしてとても泣けてきました。
暫く何にも言えない位で…… 


(学校にいけない事は悪い事では無いって
私が僕に言っておきながら配慮が足りなかったというか、何ていうか…改めて考えさせられました。)



私の泣きそうになる気持ちが何とか落ち着いたので、僕が布団に潜り泣いている所に行きました。


○○君辛かったね!
さみしかったね!

気がついてあげれなくてごめんね。

わかってくれてるって思ってたんだ。
お母さん確かにわかってあげようとはずっと思ってるんだよ。

でもね一人一人違う感覚や感情を持ってるから
話さないとわからない事が沢山あるんだよ。


○○は今、お母さんに自分の気持ちを伝える事が出来たんだよ。

ちゃんと教えてくれたから○○のさみしい気持ちがすごくわかったよ。

お母さんが思ってたよりずっとずっと辛かったね。

辛い気持ちずっと持ってて辛かったね。

よく今まで頑張ってきて偉かった。


話してくれてありがとう。

○○はすごいね。
ちゃんと自分の気持ちを伝える事が出来るんだ。



暴れるとケガをしたり大事なものが壊れたりして、危ないよ。

こうやって爆発してしまう前に
お母さんでもお兄ちゃんでも先生でも
話しやすい人に自分の気持ちを伝えてね。


そしたら皆○○の気持ちを知る事が出来て
辛い気持ちが少しでも楽になるしね。


○○君と皆が学校に行ってる間にお話しする事。
辛い気持ちが癒されるなら構わないよ。
ほんの少しだけね。 

いけないんだけど特別に許してあげる。 
先生には内緒だよ。






話しをしていく内に、いつもの顔に戻っていくのがわかりました。







こんなに辛い気持ちをずっと溜め込んでたなんて、私が思っていたよりずっと辛かった様です。









ちょっと暴れてびっくりしましたが
溜め込んでた気持ちを吐き出せたし良かったんじゃないかと思います。



ちゃんと自分の気持ちを素直に話せるって
素敵だなぁって。

私は気持ちを伝える事がついこの何年か前までは出来てなかったんじゃないかと。


僕は偉いなあ!!(親バカです。)



最近の僕は寒いせいか?頑張り過ぎたのか?
学校や市の施設を休む時があります。

ダルさが抜けないみたいで
なかなかお布団からも脱出出来ません。


今日は14時起床。
元気の無い様子の僕に話しかけました。



おはよう○○。
ダルいのかな?

大丈夫よ~。
今色々あって辛くても

何時間後か何ヵ月後か……何年後かには
大丈夫になってるんだよ。

信じられないかも知れないけど

なるようになるんだよ~♪  

大丈夫、大丈夫。




僕をぎゅっと抱き締めて頭をなでなでしてやりました。















メルマガ募集中です雪


ブログより踏み込んだ内容も書いて行きます。


自分を好きになって楽しく生きよう♪ ~未来は自分の意志で変わっていくもの虹~の購読申し込みはこちら


私はずっと自分が嫌いでした。

自己否定して自分攻撃をして生きて来ました。

大人になるにつれ
どんどん生き辛くなるばかり。

そんな私が今は笑って過ごしています。



私のメルマガやブログを読んで頂く事で




少しでも



生き辛さを抱えている方の気持ちが

楽になれたら嬉しいなと思っています。