自分を好きになって楽しく生きよう。~未来は自分の意志で変わっていくもの。~

自分を好きになって楽しく生きよう。~未来は自分の意志で変わっていくもの。~

はじめまして。
パソコンもブログを書くのも不慣れですが、自分と似たように苦しんできた方の気持ちに寄り添えたら。とブログを書く事にしました。
宜しくお願いします。

私はずっと自分に自信が無く、自己否定し続けてきました。

Amebaでブログを始めよう!



とてもとても久しぶりの投稿です。

今はコロナで色々大変な状況ですが、皆さんお変わりありませんか?


こちらでは、中学二年生から不登校の次男の事をずっと書いていました。

その次男ですが、本日無事高校を卒業します。

とは言っても、今自宅の居間でスマホを弄ってのんびり過ごしています。

次男は、あれから全日制の高校から通信制高校に転学しました。

今日は卒業式です。

普通に卒業式に参加するのか、後からネット配信で、卒業式の様子をみるのかの選択が出来て、次男はもちろんネット配信を選びました。

私としては、最後くらい一緒に卒業式に参加したかったです。


通信制高校で、ほとんど登校せずに、レポート提出して年に一度試験で、あっけなく卒業。

こんな高校生活、昭和生まれの私には驚きと戸惑いでいっぱいです。


ただ、不登校の苦しみから親子で逃れる事が出来たし、どんな経緯であろうと、ちゃんと高校卒業出来た事は、とても有り難いと思います。


レポート提出するだけとは言え、次男なりに一生懸命クリアしました。

提出期限はほとんどギリギリで、何度も先生や私に注意され大変でしたが‥。


とにかくよく頑張ったね!


転学する際に、通信制高校の受付の方が仰っていました。


先ずは卒業を目指しましょう。

卒業してからまた(どう生きるか)考えればいいのです。



次男くん、卒業おめでとう🌸


この3月卒業式迎えられる学生の皆さんも、ご卒業おめでとうございます🌸 





卒業後の進路に関しては色々問題ありますが、またブログに書けたら書いていきます。



※私の子育て日記の様なもので面白くもなんとも無くてすみません。