南国土佐はさすがに暖かったけれど、内心ちょっとビビる四国・中国旅行 その5 | 私にとって人間的なもので無縁なものはない

南国土佐はさすがに暖かったけれど、内心ちょっとビビる四国・中国旅行 その5



南国土佐はさすがに暖かったけれど、内心ちょっとビビる四国・中国旅行 その4 より


大洲市から国道197号線を走ること約15kmで八幡浜市街に入ります。約一年ぶりですのぉ~(^ω^)

「また会えたね(^ω^)」帰途の旅 その1
前回は九州大分県臼杵からフェリーで八幡浜へ入ったのでした~♪

八幡浜港
八幡浜港 宇和島運輸フェリー 2015年3月29日

八幡浜といえば八幡浜ちゃんぽん!(^p^)

八幡浜ちゃんぽん食べ店会瓦版表

長崎ちゃんぽんは豚骨と鶏がらでとったスープですけれど、八幡浜ちゃんぽんは和風スープなんですよね?”はまぽん”!(^^♪

はまぽん
はまぽん

八幡浜ちゃんぽん店案内

八幡浜ちゃんぽんの発祥の店は5の昭和23年創業「丸山ちゃんぽん」だそうです(^q^)
今回は食べログで評価が高い「ちゃんぽん亭イーグル」にしたいと思います~(^p^)

愛媛県道27号八幡浜港線を市役所方向に北上するとお店がありました~o(^_^)o

ちゃんぽん亭イーグル
ちゃんぽん亭イーグル



(・ん・)?何か静かな佇まい…。店内に灯がついているので、お休みではないようですね…よ~く見てみると…「準備中」…!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?営業は11:30からですと!?現在、11:02ですよぉ…11:00からオープンじゃないのですか~(T▽T)30分待つべきか?他店に行くべきか?
ここは時間が惜しいので他店に行くことを選択しました(・ω・`)

近くにある4の清家食堂に行くことにしました~♪

清家食堂
清家食堂

外観を見ると地元密着の大衆食堂ですね~(^0^)寅さんがちゃんぽん食べていそうな雰囲気ですよ~(´▽`)

清家食堂内観

清家食堂舌代

全般的に安めの価格設定ですね~(゚∀゚)

当然ながら「ちゃんぽん」を注文しました(^q^)

清家食堂 ちゃんぽん

野菜がいっぱいです((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
長崎ちゃんぽんと違って海鮮が入っていないのですね~( *´艸`)
ぺろっといただきました♪

ごちそうさまでした( ̄ーΑ ̄)フキフキッ

では、次へと参ります。
国道197号線を通って佐田岬半島に入っていきます/ ̄車 ̄\

佐多岬半島と伊方原発
佐田岬半島

八幡浜から国道197号線を約15km進むと四国電力の原発PR館である伊方ビジターズハウスが見えてきます。その手前を右に曲がり、少し下っていくとそれはありました。

伊方原発看板

伊方原発01
伊方発電所

伊方原発02
右手の方で何かを造成中ですね?あれは再稼働準備のために緊急時制御室やフィルタ付きベント設備を造っているのでしょうか?(。-_-。)

伊方原発03

     ( ´・ω・`)
┌───∪─∪───┐
│ 再 稼 働 反 対 !!│
└─────────┘

国道197号線に戻り伊方ビジターズハウスの裏手にそれはありました。

廣野房一氏の碑01

廣野房一氏の碑02

廣野房一氏の碑03
反原発地主 廣野房一氏の碑

廣野房一氏の碑04

廣野房一氏の碑05

「ぼくは げんぱつ いらないぞ たつき





ここより、国道197号線を西に進み、国道の四国西端の三崎町まで一気に行きます(゚∀゚)
三崎町から九州佐賀関の間に国道九四フェリーが就航しているのですね~(≧∇≦)b

国道九四フェリー
国道九四フェリー wikipediaより

次に来るときはここより九州に渡ってみたいですね~♪(^0^)

さて、ここより佐田岬を目指します!
三崎町より愛媛県道256号佐田岬三崎線をくねくねしながらアップダウンを繰り返しながら進みます。おお~沿道に柑橘類の畑が点在していますね(・∀・)
難渋しながらようやく佐田岬駐車場に到着です。チカレたなぁ( ̄▽ ̄;)

佐田岬駐車場より佐賀関方面を望む
佐田岬駐車場より佐賀関方面を望む

国道九四フェリー?
おお!国道九四フェリーの船が見えますね~(・∀・)
そういえば、余談ですけれど、ここより佐賀関を結ぶ豊後伊予連絡道路構想があるそうな~(∵`)
橋梁で愛媛・大分両県を渡すとなると、総事業費約1兆3000億円になるそう!(゚д゚)!

佐田岬駐車場より佐賀関方面を望む02
佐田岬灯台の頭の部分が見えてます(゚∀゚)
では!佐田岬灯台へ徒歩で向かいます。

佐田岬案内看板
「灯台まで1800mです。がんばりましょう!」は~い!(^-^)/頑張ります~p(´・ω・`)q

(・ん・)?

佐田岬通行止
工エエェェ(・ω・)ェェエエ工~工事中につき通行止…ちょこっと進んでみましたが、奥で重機の音がしていますね…叱られるのが嫌ですので(笑)諦めます、残念でした…(^・^♪

四国最西端の碑
四国最西端の碑 wikipediaより



佐田岬灯台
佐田岬灯台 wikipediaより

を見たかったですね~ ( ´艸`)

帰りがけに駐車場の隅に柑橘類を売っていたおばちゃんに捕まりました~(笑)

柑橘類を売るおばちゃん
柑橘類を売るおばちゃん

伊予柑はるみを売りつけられて…(笑)…いやいや、購入してしまして、美味しくいただきましたよ~( ´艸`)

佐田岬駐車場より佐賀関方面を望む03

それでは一気に佐多岬半島を八幡浜まで戻ります。
この道は「佐田岬メロディーライン」と愛称が付けられているのですが、往路ではではメロディーが流れませんでしたよ~(・3・)♪
復路で音楽が流れるのかな?♪
そうこうしている間に、「メロディー」がキタ━(゚∀゚)━!

佐田岬メロディーライン 音響道路

https://youtu.be/4Y04MWeuadU

メロディーは「みかんの花咲く丘」ですね~(^^♪
微妙にピッチがズレるのがいいですね~(゚∀゚ )♪

八幡浜市保内町宮内まで戻って来たら、左折して国道378号線を北上します。
しばらく、海岸線に沿ってくねくね走っていくと、大洲城の前を流れていた肱川の河口を渡り、予讃線合流してほぼ平行に北東方向に12kmほど並走していくと、「日本一海に近い駅」と言われた「下灘駅」がございます(^▽^)

下灘駅01

下灘駅は過去に3回も青春18きっぷのポスターに採用された駅なんですね(^ω^)

青春18きっぷポスター 下灘駅

下灘駅02

下灘駅03

そしてそして、映画「男はつらいよ 寅次郎と殿様」のオープニングのロケ地にもなったのですね~(^0^)

男はつらいよ 寅次郎と殿様 下灘01
渥美清扮する車寅次郎がベンチで眠り、駅員の「列車がきますよ」という声に起こされるシーン

男はつらいよ 寅次郎と殿様 下灘02

男はつらいよ 寅次郎と殿様 下灘03

見ての通り、「寅次郎と殿様」が撮影された当時は国道378号線は未通だったのですね(∵`)

男はつらいよ 寅次郎と殿様 下灘撮影風景など
駅舎内には「寅次郎と殿様」の撮影風景や当時の駅の様子を写した写真が掲示してありましたよ~(^ω^)

下灘駅より瀬戸内海・伊予灘を望む
下灘駅より瀬戸内海・伊予灘を望む

下灘駅04

下灘駅05
いや~!グットタイミングで汽車が入線してきましたよ~ ٩(๑′∀ ‵๑)۶ラッキー

下灘駅06

下灘駅07
発車してゆく汽車 (´・∀・)/~~シ サラバジャー

下灘駅08
静寂を取り戻す下灘駅

下灘駅09

下灘駅10
思い出帳 一人、日付を間違えていますよ~(;^ω^)
誕生日に下灘駅に来れるなんて素敵ですね(’-’*)



下灘駅11

陽が沈むまで下灘駅でゆっくりしたいなぁ~(/ω\*)

JR四国 下灘駅 夕日とトロッコ列車

https://youtu.be/X7W7As1z-Rw


しかし、日程がありますので、ここは一路、松山市道後温泉に一気に行くことにしましょう(`・ω・´)

と、思った矢先、菜の花が咲いているので立ち寄って写真をパチリ(^ω^)

国道沿いに咲く菜の花

国道沿いに咲く菜の花と山桜
菜の花をバックに咲く山桜も綺麗ですね~(’-’*)

国道沿いに咲く菜の花と山桜02

それでは、改めて道後温泉を目指します~ε=ε=ε=ε=┌(;;`o´ )┘
松山市街に入って、全国で唯一?の鉄道と路面電車が平面で交差している踏切がありますよ~(∵`)

松山市大手町踏切01
松山市大手町踏切

松山市大手町踏切02
伊予鉄高浜線と伊予鉄大手町線が直交

レールが直交していれば架線も直行しているワケでして、その架線がクロスしている部分ってどうなっているんですかね?(・・?

松山市大手町踏切03
とても興味深いポイント(゚∀゚ )

おお!路面電車がこの踏切を通過していきます(^ω^)

松山市大手町踏切04




松山市大手町踏切05
大手町駅での高浜線との平面交差 wikipediaより

ブラタモリ【松山】

http://dai.ly/x3phsr2


さて、ここより道後温泉は間近いですよ~♪

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-~道後温泉本館が見えてきました~♪

道後温泉本館01

道後温泉本館02
道後温泉本館

道後温泉本館03
道後温泉本館 入浴券購入所

来年から本館改修工事が始まって長~い期間入浴できなくなるそうなので、今回は固い決意で入浴しますよ~(^0_0^)

道後温泉本館内部
道後温泉本館内部廊下

道後温泉本館浴室入口

浴室入口前に「撮影禁止」立札。浴室は写真撮るなよ!(`_´)…ということですよね~!( ´艸`)そりゃ、当たり前田のクラッカーですよね―
( ̄▽ ̄;)

道後温泉本館入浴術

千と千尋の神隠し」の世界ですね~(^0^)
湯婆婆(ゆばーば)が出てきそうな感じです(笑)

道後温泉本館4

うわ~湯船には芋洗のごとく入浴客でいっぱい。入る隙間もないくらいです(;^ω^)お湯は40℃位の温度かな?とても気持ちがいいでした~☆ヽ((○^∀^○))ノ☆
温泉ご馳走様でした~(^人^)

道後温泉本館05

道後温泉本館06

ブラタモリ【道後温泉】

http://dai.ly/x3qsncb



温泉で元気回復!(^ω^)
ここ松山市から今夜の宿がある今治市へ向かいますよ~(^0^)
国道196号線を北上します…が、ちょっとその前に脇道にそれて、寄り道します。

えひめ飲料
えひめ飲料本社

ポンジュースの総元締ですね~(^0^)

国道196号に戻り、一路、今治市を目指します。
海辺を走る、この国道196号は走りやすいですね~(^0^)
ドライブデートにはもってこいですかね~♪
松山市から約80km。今治市に入り今治港近くに宿はありました。
今夜の宿は夕食付きなので安心ですよ~(^p^)

じゃこ天(^p^)

宇和島で買ったじゃこ天が残っていたので、夕食と一緒にいただきましたよ~(^q^)刺身や鯛めしが出てきて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
ご馳走様でした~( ̄ーΑ ̄)フキフキッ

例によって、お腹が膨れると、旅の疲れも相まって眠くなってきました…(=-ω-)zzZZ乙乙

今日も一日お疲れ様でした。お休みなさい(:3[▓▓]

今治の夜は更けるのであった。



荒ぶる神の怒りか!?(^_^;) 神秘と禅に触れる 四国・中国旅行 その1 へ続く