ビキニ水爆実験から60年 | 私にとって人間的なもので無縁なものはない

ビキニ水爆実験から60年



【保存版】天ぷらオリンピック総集編

http://youtu.be/FtjVjFW0jnY

NHK:半沢直樹より面白い!? 籾井会長の“剛腕”ぶり(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20140225k0000e040232000c.html
 ◇商社時代「右向け右」に絶対服従 アジアバドミントン連盟の解任拒絶

 「僕のストーリーを書いたら半沢直樹より面白い」。そこまで言われたら、記者として取材しないわけにはいくまい。従軍慰安婦発言などで物議を醸し、参考人として国会で追及を受けたNHKの籾井勝人(もみいかつと)会長(70)。その半生を関係者の証言でたどってみると……。【浦松丈二】

 「『政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない』という就任会見での発言は籾井君の商社マン人生そのもの。彼は上司から『右向け右』と命じられたら忠実に一晩中でも右を向いているような男だった。上司は絶対。自分の部下にも服従を求めた。彼の辞書に『不偏不党』はない。こういう人物を公共放送のトップに任命した人たちの常識を疑う」。こう憤るのは30年以上にわたって籾井氏の仕事ぶりを見てきた総合商社、三井物産の先輩OBだ。なんだかドラマ「半沢直樹」とは正反対のようだが……。

 籾井氏は1943年福岡県山田町(現嘉麻(かま)市)生まれ。県立山田高校から九州大学経済学部に進み、三井物産に入社した。父親は中規模炭鉱を経営して財を成し、山田町が市に昇格した54年から市議会議長を務めた。

 松岡賛(すすむ)・嘉麻市長(73)は「籾井氏は郷土を愛する律義な人。2006年ごろ、山高(山田高校)の同窓会で地元議員から紹介された。高校の2学年先輩で応援団長をしていた私を覚えていて『怖かったですよ』と言っていました」と振り返る。

 当時嘉麻市は財政赤字で、山田高校は07年に廃校となった。同窓会後、松岡市長は東京に籾井氏を訪ね、高校跡地への企業誘致を持ちかけた。誘致は実現しなかったが、その後籾井氏は「ふるさと納税」による同市への寄付をしたほか、地元ボランティア団体の支援を続けているという。

 NHK会長就任前日の1月24日には、東京・赤坂で懇談した。松岡市長は隣の飯塚市の斉藤守史(もりちか)市長と一緒に、NHKの番組で地元を取り上げてほしいと陳情した。「国会議員らへの『あいさつ回りでくたびれました』と言っていました。翌日の就任会見であんなことになってしまって……疲れていたのに応対させて悪かったなあ」と松岡氏。籾井氏は、忙しい時間を割き、先輩の顔を立てたのだ。

 「政府が右と言うことを……」の発言は、翌日の就任会見で飛び出した。「不偏不党」を定めた放送法に抵触する恐れがあると国会で追及され、従軍慰安婦など一連の問題発言と共に取り消した。

 「籾井氏を三井物産の副社長まで引き上げたのは上島重二元会長です。上島さんは自分が課長時代から忠実に仕えてきた籾井氏がかわいくて仕方がなかったのでしょう」(同社OB)。籾井氏は社内留学制度でオーストラリアに留学し、鉄鉱石ビジネスを学んだ。帰国後の直属の上司が上島氏。鉄鉱畑の商社マンは、製鉄会社の厳しい注文にどれだけ忠実に応じられるかを競うという。「右向け右」はその習い性なのだろう。

 当時、鉄鉱部門は同社の稼ぎ頭。同部門出身の上島氏が96年に社長に就任すると、籾井氏も97年に役員になり、00年に米国法人社長、2年後には専務に昇格する。ところが国後島を舞台にした不正入札事件などで上島会長は引責辞任。「辞任前、上島さんは籾井氏を社長に推したが、社内から『籾井社長では事態を悪化させかねない』と猛反対にあった」(同)。上島元会長に取材を申し込むと「ずいぶん昔のこと。ほかに適当な人がおられると思う。ちゃんとしたいい記事を書いてあげてください」と話した。

 社長レースに敗れた籾井氏は05年6月に三井物産が大株主だったITサービス大手の日本ユニシス社長に転じる。経済ジャーナリストの水島愛一朗さんは「当時、日本ユニシスは三井物産のナンバー2、3の天下りポストでしたが、それがよほど悔しかったのか昔の鉄鉱石ビジネスの話をよくしていた」と回想する。

 鉄鉱供給の世界最大手、ヴァーレ社(ブラジル)の社長から同社購入を持ちかけられ、自分の一存で「即決OK」したと会見で披露した。「会社が最後にはうんといってくれた。非常に印象深い。やはり一生懸命やらなければ、こういう仕事はできない」と籾井氏。だが水島氏は「いくら商社マンでも何百億円ものビジネスを即決する権限などあるはずがない」。当時を知る製鉄会社元役員は、ヴァーレ社への経営参画の功労者として籾井氏ではなく別の副社長の名を挙げた。水島さんは「社長レースに敗れて経営者としては最後と思っていたら天下のNHKの会長に任命された。はしゃいで話してしまったのでしょう」と同情する。

 「今直ちに電話とファクスで籾井会長解任を求める声をNHKに集中しよう。これから1~2週間で何万人もにやってもらいたい。声が力になる。声の民主主義だ」。東京都内で22日に開かれた、市民の立場からNHK問題を考える緊急集会で醍醐聡東大名誉教授が訴えた。集会には全国から市民団体や放送関係者ら約200人が参加。醍醐氏がNHK窓口電話(0570・066・066)を紹介すると、拍手がわき起こった。

 籾井氏の「解任要求」は初めてではない。アジアバドミントン連盟(BAC)は昨年3月、臨時総会で籾井会長の解任を全会一致で決定、即時解任したと発表した。BAC事務局長はAFP通信に「理由の一つは籾井氏が世界バドミントン連盟の会長選でアジアの候補者支持を表明しようとしなかったこと」とコメント。実業団関係者は「アジア各国の意見調整を期待されていたのに、欧州の候補者を独自に推そうとして反発を招いたようだ」と解説する。

 日本ユニシスはバドミントンの強豪で「オグシオ」の潮田玲子さんが所属したことがある。「現在も会長は私だと抗議する電子メールが籾井氏から送られてきたが、このようなメールは会員間に不安と混乱を広げるだけだ」。BACは現在も籾井氏を非難する声明を公式サイトに掲載している。

 水島宏明・法政大学教授(ジャーナリズム論)は「慰安婦問題をめぐる国会答弁をみても、籾井氏には国際社会から問題視されているとの自覚がないようだ。意見の異なる他者、異文化を理解しようとする姿勢が感じられない。とても海外向け放送をするNHK会長にふさわしい人物とは思えない」と語る。

 「右向け右」と上司に命じられれば一晩中でも右を向いている--。こういう人物を報道機関・NHKの会長に送り込んだ安倍政権の狙いは、どこにあるのか。






VIDEO. Fukushima : vers une contamination planétaire ?
http://www.francetvinfo.fr/monde/environnement/video-fukushima-vers-une-contamination-planetaire_537941.html

Fukushima vers une contamination planétaire

http://youtu.be/M8526fNSU98




ZDFzoom: Täuschen, tricksen, drohen
http://www.zdf.de/ZDFzoom/ZDFzoom-T%C3%A4uschen-tricksen-drohen-32073914.html


Fukushima - Täuschen, tricksen, drohen - ZDF Volle Kanne 26.02.2014

http://youtu.be/0EuLcPaxzyM


海外在住、私が日本人だとわかると
皆口々に『安倍の嘘』の話を始める。
”日本の信用は地に落ちた”

(原発問題)
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/ed93f3ef908af8173ad6ab3b6ce363f1
より

450. 2013年12月06日 01:29:51 : jnaGcYEN5I
海外在住18年以上になります。
ずっと、日本はいい国だと思ってきた。
早く日本へ帰りたいと思ってきた。あの事故の前までは。

日本政府が、あのロシアよりもヒドイ政府だなんて夢にも思わなかったのに蓋を開けてみれば、日本は、殺人国家だった。
チェルノの時代よりも、正確に汚染が、人体への被害が、わかるのに、国は避難させるどころか、進んで国民を見殺しにしている。

殺人学者、殺人政治家。殺人企業。殺人マスコミ。
そして今だに安全を信じている無知な国民と無関心平和ボケ国民。

なぜ、日本にいる国民は、もっと怒らないのか。
日本人は、優秀なのか馬鹿なのか、わからなくなった、、、と
日本人以外の知人友人に言われるようになった。

誠実で勤勉な日本人というイメージは、安倍の大嘘でぶち壊された。
私が日本人だとわかると、皆口々に安倍の嘘の話を始める。

外国人でさえも安倍の嘘を見抜いているのに、未だに安倍は支持する国民がたくさんいることが恥かしい。

日本の信用は地に落ちた。嘆かわしいことだ。


これは酷すぎ




○●○●○●○●○●


3月1日はビキニデー60周年です。

1954年3月1日にビキニ環礁で行われたアメリカの水爆実験

ブラボー実験のキノコ雲
ブラボー実験のキノコ雲

キャッスル作戦 - Wikipedia
The Deadly Miscalculation at Castle Bravo

http://youtu.be/yjiWBkiBZQU

により日本漁船第五福竜丸が被災しました。
$私にとって人間的なもので無縁なものはない

広島・長崎への原爆投下への憤りとかさなって、原水爆を禁止する要求が全国民的な署名運動が開始されるきっかけとなったものです。

ビキニ水爆実験

通信士の久保山愛吉氏(当時40歳)が9月23日に亡くなり、日本人初の水爆による犠牲者となった事件です。

第五福竜丸

http://youtu.be/__vm9JrEWaE
1954年第五福竜丸 3.1ビキニ環礁でアメリカの水爆実験にまきこまれた。

第五福竜丸展示館
http://d5f.org/

展示館内の第五福竜丸

詳しい経緯は
今日(3月1日)はビキニデー「原水爆の被害者は私を最後にしてほしい」久保山愛吉」
http://ameblo.jp/m08068469/entry-11179508688.html

を参照してください。

$私にとって人間的なもので無縁なものはない-明日の神話

岡本太郎 - 明日の神話オフィシャルページ
http://www.1101.com/asunoshinwa/
明日の神話 - Wikipedia


 この水爆実験による大気放射能汚染は地球規模に拡大し、海水、漁獲物(マグロ)の放射能汚染は北太平洋全域に及びました。焼津港に荷揚げされたマグロやサメは、第五福竜丸帰港の翌日、3月15日に東京、大阪等の市場に既に出荷されていたそうです。3月16日の朝これが放射能で汚染したマグロやサメであることがわかり、マグロを食した人の不安が広まり「原爆マグロ」騒動が始まました。汚染したマグロは地中深くに埋めたり、或いは沖合に投棄されたのです。全国の家庭で魚は敬遠され市場が一時閉鎖されるところもでたそうです。
 米国の一連の水爆実験が続き、この年の12月末までの集計によると、放射能で汚染した日本の漁船は856そう、廃棄されたマグロは456トンであったのです!
 5月になると強い放射能を含む雨が日本各地に降り、不安は日本全体に広がり、1954年3月から12月の期間、太平洋の各所で放射能により汚染した魚が漁獲されたのです。
太平洋で放射能汚染魚が漁獲された位置の分布

太平洋における米国の水爆実験は、この後も続き、1956年4月には、ビキニ・エニウェトク環礁で13回原水爆実験が行われた。

ジョージ実験の爆発20ミリ秒後の火球グリーンハウス作戦ジョージ実験の爆発20ミリ秒後の火球


これまでに実施された大気圏内核実験の回数と規模


Top 10 Most Powerful Nuclear Bombs In History

http://youtu.be/4rElV_w_DPQ


A Time-Lapse Map of Every Nuclear Explosion Since 1945

http://youtu.be/LLCF7vPanrY

放射性降下物量


米ビキニ水爆実験60年 放射能は怖いんだ 三崎港の元船員 苦悩語る(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014022702000251.html
 一九五四年、太平洋・マーシャル諸島のビキニ環礁で米国が行った水爆実験で、マグロ漁船「第五福竜丸」が被ばくした事件から三月一日で六十年となる。放射能で汚染された魚を水揚げした日本の漁船は延べ約千隻に達し、マグロ漁の一大基地である三崎港(神奈川県)の漁船も魚の廃棄などの損害を受けた。遠く離れた海域まで及んだ汚染に直面した元船員たちは「体験を若い人たちに伝えなければ」と語る。 (橋本誠)
 「放射能は怖いと思った。風に乗り、落ちた灰も海流に乗っていくんだから」
 「第11福生丸」の船長だった今津敏治さん(84)=神奈川県三浦市=が当時を振り返る。
 実験があったその日、今津さんらはビキニから数千キロ離れたフィジー周辺で操業中だった。焼津港(静岡県)に帰った第五福竜丸の被ばくが十六日に報道された後、船主からの無線で実験を知る。帰路はビキニに近づかないよう遠回りし、船体をせっけんで洗って四月に帰港した。
 上陸すると、検査官が船員や魚に測定器を当てた。汚染はないと思っていたが、船体やカジキ、サメから国の廃棄基準を超える放射能が検出され、驚いた。約百六十トンの魚のうち十~二十トンが廃棄され、魚の価格低迷にも苦しんだ。「漁師にとって、魚は生活の資源なのに」。米国への憤りが収まらなかった。
 「灰かぶりは来るな」。「第13丸高丸」の甲板員だった鈴木若雄さん(82)=三浦市=は五四年春、静岡県の漁港で飲食店の女性から入店を拒まれた。操業していたのはビキニの数千キロ東のミッドウェー島付近。方向が違うと説明したが、いわれのない偏見に「一番こたえた。こんなところまでうわさが来ているのかと」。
 港には報道陣が押し寄せていた。白衣の検査官が選別した魚は、廃棄のため岸壁の方へ運ばれていったのを覚えている。
 長い間体験を話す機会がなかったが、今月二十日、原水爆禁止神奈川県協議会のビデオメッセージ撮影に応じた。二十八日午後、静岡市で開かれる「被災六十年三・一ビキニデー集会」で上映される。
 鈴木さんは、とつとつと繰り返した。「百年も二百年もたったら人間は忘れてしまうが、水爆を使うばか者が出たら困る。経験したことを見ていただき、皆さんが覚えていてくれれば」
 ビキニ水爆実験と慰謝料 1954年3月1日に広島型原爆の1000倍の威力を持つ水爆を爆発させるなど、米国が同年5月までに計6回の実験をビキニ環礁で実施。第五福竜丸はビキニ環礁の約160キロ東の海上で放射性物質を含む「死の灰」を浴び、無線長の久保山愛吉さんが同年9月、急性放射線障害により40歳で亡くなった。第五福竜丸展示館(東京)によると、米国の見舞金による漁船への慰謝料約5億8000万円は25都府県に配分され、神奈川県が最も多かった。慰謝料は船主を通じて支給されたが、一般船員にはほとんど行き渡らなかった。米国は第五福竜丸の事件後の54年3月19日、危険区域を拡大した。


第五福竜丸乗組員、福島思い語り継ぐ(ビキニ60年)

http://youtu.be/Uasq9dOkHYg


120411大石又七氏インタビューダイジェスト

http://youtu.be/vBXgTu4ux50
2012年4月11日(水)、元第五福竜丸乗組員である大石又七氏への、岩上安身によ?るインタビューの模様。
1954年3月1日、漁業に出ていたマグロ船、「第五福竜丸」に乗船していた大石氏は?、ビキニ環礁沖で行われていた米軍の水爆実験に遭遇し、被ばく。大石氏は肝臓ガンに冒?され、最初の子どもは奇形児、死産。白内障や気管支炎、不整脈を患い、嗅覚も失った。?30種類以上の薬を飲みながら生活している。政治の中で翻弄されたビキニ事件。内容も?ほとんど表面化されないまま解決済みにされた事件の全貌をうかがった。

重要
母親たちの反核運動~3000万の署名、大国を揺るがす(再掲)

http://www.dailymotion.com/video/xp4jye_yyyyyyyyy-3000yyyy-yyyyyyy_news
「3000万の署名、大国を揺るがす ~第五福竜丸が伝えた核の恐怖~ 【そのとき歴史が動いた】
昭和29年に起きた第五福竜丸の被ばくをきっかけに日本の女性たち、母親たちが立ち上がり、世界に広がった反核運動の軌跡。なぜ広島と長崎に原爆を投下された直後ではなく、それから9年もかかったのか、それはどういう動きだったのか、そしてこの動きは1955年(昭和30年)8月6日に第一回原水爆禁止世界大会につながっていった ‥」 
原爆マグロという言葉が広がり他の魚までもが売れなくなった当時の状況は、野菜や魚の汚染が始まり売れなくなっている現在と似ています。また高い放射能を含んだ雨が観測されたそうです。ところが‥
「原爆の灰がいつ何時降ってくるかわからない世の中だもの。なにが起きたって仕方ないよ」夫は新聞を読みながらそう言う。「原爆をつくることをやめれば」わたしがそう言うと、夫はあきれかえったようにわたしをながめていた。‥そんな新聞への投書がきっかけで女性たちの思いがつながりはじめたのは、3000万もの署名が集まる1年4ヶ月前のことでした。
‥ということで、今こそこの時のことを思いだして学び、再現しなくてはと思ってアップします。
youtubeに出ていましたが削除されたものです。約42分


重要
原発導入のシナリオ ~冷戦下の対日原子力戦略~(再掲)

http://youtu.be/EbK_OlzTaWU
「原発導入のシナリオ~冷戦下の対日原子力戦略」/
(NHK 現代史スクープドキュメント 1994年放送)
http://homepage2.nifty.com/voices/genpatsu/donyu.pdf
私にとって人間的なもので無縁なものはない
私にとって人間的なもので無縁なものはない
私にとって人間的なもので無縁なものはない
私にとって人間的なもので無縁なものはない
私にとって人間的なもので無縁なものはない
私にとって人間的なもので無縁なものはない
$私にとって人間的なもので無縁なものはない

こんなにもヒドイ核実験だった!(ビキニ環礁沖核実験)

http://youtu.be/iyzLvtoZm3Q


核実験の島はいま ~住民帰還は実現するのか~

http://www.dailymotion.com/video/xx567e_yyyyyyyy-yyyyyyyyyyy_news
NHK BS1 ワールドWave トゥナイト 2013.1.30。

南太平洋に浮かぶマーシャル諸島共和国のロンゲラップ島。50年余り前まで行なわれていたアメリカの核実験で汚染されたこの島に住民が戻れるように、除染作業が進められている。作業を実施しているアメリカ政府は、健康への影響のない水準まで下がったとしているが、帰還をめぐって住民の心は揺れている。除染されたのは島の3分の1に過ぎず、以前のようにヤシやヤシガニなどを自由にとって食べることはできない。さらに、「安全だ」というアメリカ政府の言葉を信じて戻った住民が被爆し、甲状腺障害などに苦しんだ過去も。ロンゲラップ島の現状とこれからの課題を探る。


戦争を語りつぐ 絵本「ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸」

http://youtu.be/dCF7arEJIno
記憶に残そう 戦争の事実 いさはや2012

ビキニ水爆実験。1954年3月1日
「原水爆の 被害者は わたしを さいごに」という言葉を残して久保山さんはなくなった。

それから57年後「福島第1原発事故」が起った。
放射能の為に、泥の中で生きながら救助されず死んでいった多くの人がいる。
十数万人の放射能からの避難民がいる。
しかし、一度は止めた54基の核発電所を日本は再稼働しつつある。
第五福竜丸乗組員23人の犠牲はむくわれない。
福島原発事故の犠牲者もむくわれない。
福島からは核の汚染水が太平洋を蝕みつつある。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



【かりゆしCEO、吉本多香美ら参戦で大接戦!?】
石垣市長選:2候補、支持拡大に奔走

(ぽぽんぷぐにゃん)
http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/7b3c7c2470401e7938529cee47bcae89
山本太郎・糸数けいこ街頭演説会2014年2月24日その2(吉本多香美さん)

http://youtu.be/WPtxlUiohHU

石垣市長選:2候補、支持拡大に奔走 (沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

>3月2日投開票の石垣市長選は27日、「三日攻防」に入る。2期目を目指す現職の中山義隆氏(46)=自民、公明推薦=と、返り咲きを狙う前市長の大浜長照氏(66)=無所属=は26日、街頭での訴えや企業回りで終盤の支持拡大に奔走した。
 両候補とも出馬表明が遅れ、選挙中盤まで盛り上がりに欠けたが、告示後は両陣営の支援組織が活発に動いている。期日前投票の呼び掛けや、親族友人らへの支持拡大に全力を尽くしている。
 中山氏は同日、自民党の小泉進次郎衆院議員と市内4カ所で遊説。好調な八重山経済を継続させると、市政継続を訴えた。
 大浜氏は高齢者施設や保育所、企業を回り、入所者や職員と握手でスキンシップ。市民の声を施策に反映させるとアピールした。

■情勢は接戦らしい。

日刊ゲンダイ|連敗ドミノも 安倍自民を追い詰める「沖縄選挙カレンダー」

>選挙は自公推薦の現職・中山義隆(46)vs野党が推す前職・大浜長照(66)の一騎打ち。地元の八重山日報が告示前に実施した世論調査では接戦だったという。

「告示後も前職の大浜さんが追い上げています。公明は現職を推薦していますが、同党の遠山清彦衆院議員の沖縄後援会長で、かりゆしグループCEOの平良朝敬氏は大浜さんの応援に立ち、『観光の島に基地はいらない』と言っていました。保守層も一枚岩ではありません。そのうえ、石破幹事長が25日の演説で『現職市長の要望を受けて、尖閣周辺で操業する地元漁業者の支援のために、補正予算で100億円の基金を新設した』と強調したのですが、名護市長選に続く利益誘導とひんしゅくを買っています」(地元の政界関係者)

■尖閣問題で漁ができない。

東京新聞:「漁場尖閣 近づけない」 防衛争点 石垣市長選ルポ:政治(TOKYO Web)

>石垣島は豊かな漁場に恵まれ、漁業が盛んだ。だが、尖閣諸島の国有化問題以降、日中関係が悪化した影響は色濃く、港近くで水揚げしたマグロをさばいていた漁師の大浜三貴さん(41)は「尖閣は最高の漁場なのに、危なくて行けない。状況は全然良くなっていない」と嘆く。

■有権者3万人。

石垣市長選、現・前職が立候補…尖閣国有化後初 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

>2012年9月の尖閣諸島国有化後、初の市長選。

 再選を目指す中山氏は選挙事務所前で開いた出陣式で、経済対策と行政改革に取り組んだ実績を強調。「市は確実に前進している。観光を大きな柱とし、農林水産業や商工業などをもっと豊かにする」と述べた。

 大浜氏は選挙事務所前で第一声を上げ、医師の経歴を生かした医療福祉政策をアピール。南西諸島への自衛隊配備計画を意識し、「島に市民の心配を持ち込まないよう平和を守っていこう」と訴えた。

 投開票は3月2日。有権者数は22日現在、3万7259人。


原発問題で干されてしまった女優の吉本多香美さんの力強い演説に感動しましたね。

名護市長選に続いて「かりゆしグループ」のCEOも大浜氏の応援に回ってるという事で、現職有利な情勢が変わるかもしれませんね。

しかし、前回は有権者3万人で5000票の差があって現職が勝ったわけですが、この差を埋めるのはなかなか難しいとは思いますが、頑張ってほしいものです。

ただ、5000票差といっても、そのうち約2500票が動けば結果が逆転するわけですから、大浜氏が勝つ可能性も十分ありますよね。

ここで勝つと沖縄県知事選、沖縄の地方選の情勢も大きく変わるかもしれませんね。

■100億で基地を作らせろ・・・という事か。

Twitter / poponpgunyan: 石垣陸自配備:住民「とんでもない」 | 沖縄タイムス+プラス ...

@poponpgunyan
石垣陸自配備:住民「とんでもない」 | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=63571@theokinawatimesさんから なるほど。だから石破が100億で「黙れ」という事なのか・・・。




【ぽぽんぷぐにゃんコラム】
迷走する社民党:石川県知事選で原発再稼動推進の現職を支持するワケは?

http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/1f8081689c1508c38364227cc039f042


■来月は石川県知事選。

石川知事選:現職と新人の3氏が届け出 3月16日投開票 - 毎日新聞

>5期20年にわたる谷本県政の評価や多選の是非が問われる。同県志賀(しか)町の北陸電力志賀原発は直下の断層を調査中で、再稼働の是非は大きな争点にはならないとみられる。

 自民、民主、公明の県組織が推薦、社民県連合が支持する谷本氏は原発再稼働について「安全を確認できたら再稼働させるとの政府の考え方は現実的な対応だ」としている。

■トップページに堂々と「許しません!原発再稼動」と書いてある社民党石川県連合。

社民党石川県連合
社民党石川県連合



>社民県連合が支持する谷本氏は原発再稼働について「安全を確認できたら再稼働させるとの政府の考え方は現実的な対応だ」としている。

社民党が迷走しているなぁと思います。

「許しません!原発再稼動」と堂々とトップページに書いておきながら、原発再稼動に前向きな現職を”支持”する事に整合性はあるんでしょうかね?

ただでさえ支持が少ない、絶滅の危機にもある社民党。

「党を建て直す」といって代表も変わりましたが、これがその答なんでしょうかねえ・・・。

支持が少ないからこそ、スジを通した党運営に努めなければ支持者が離れていくような気がするんですけど。

そこまでのリスクを冒して現職を支持する理由はなんなんだろうと思いますね。

■これでは信頼なくすと思いますよ。



@poponpgunyan
社民党石川県連合 http://www.sdp-ishikawa.jp/ トップに堂々と「許しません!原発再稼動」と書いてあるのに、原発再稼動推進の谷本正憲氏を推すのはどういう事なんだろうと思う。ただでさえ少ない社民党の支持を、さらに減らすことに何か意味があるんだろうか?