ついに国内の原発稼働ゼロへ
言おうよ、言いたいこと タブーと向き合う2人に聞く・沢田研二さん、山本太郎さん(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/intro/TKY201205030462.html
大震災から1年を経て迎えた憲法記念日。この間、タブーと向き合ってきた2人に聞いた。
●ひそやかジュリー流
横浜の自宅近くを散歩していたら、青空にぽっかりと白い雲が浮かんでいた。携帯電話のカメラで思わず3枚、撮った。
3日後、震災が起きた。栃木県内で音楽劇に出演中だった。
あれから1年あまり。被災地で炊き出しをする人。大声で支援を呼びかける人。でも多くの人は、気持ちはあるけど何をしていいかわからなかった。
「僕もその一人でした」
歌手の沢田研二さん(63)。3月、被災地への思いを歌った4曲入りの新譜「F.A.P.P」という歌では「死の街が愛(いと)しい」「何を護(まも)るのだ国は」「BYE BYE 原発」と叫ぶ。
還暦の前のあたりから「言いたいことを言わなきゃ」と思うようになった。「60歳超えたら余生」だから。4年前、「我が窮状」という歌をアルバムの9曲目に入れた。「憲法9条を守りたい」と思う人たちに、「同じ気持ちだよ」とそっと伝えたかった。
アイドル時代、「表現の自由」はなかった。「華麗なジュリー、セクシーなジュリーに似合わないことは、言えなかった」
芸能界でいま、反原発ソングを堂々と歌える歌手は多くない。「様々なしがらみがつきまとうから」という。山本太郎さんが反原発運動に参加して仕事が激減したと聞き、「いつか一緒に仕事がしたいな」と思った。自身も「テレビに出られなくなるよ」と言われたことがある。
「それでいい。18歳でこの世界に入り、いつまでもアイドルじゃないだろ。昔はジュリー、今はジジイ。太ったっていいじゃない」
好きなことを、コツコツとやっていこうと思っている。「昔の名前を利用しながら、ね」
(佐々木学)
----------------------------------------------
●太郎節、走り続ける
震災後、俳優の山本太郎さん(37)は眠れぬ夜が続いていた。2人の自分が、言い争うのだ。
「『反原発』と思っているだけでは意味がないぞ」
「口を出すな。お前がやるべきは自分の仕事だろ」
大阪でテレビの生出演を翌朝に控えたホテル。寝付けず、偶然見つけた原発の賛否を問うツイッターの書き込みに反応した。
「反対!」
涙がこぼれた。やっと自分に戻れた気がした。3・11から29日がたっていた。
翌日、東京・高円寺での反原発デモに初めて参加した。事務所に無断で、帽子をかぶって。すぐ正体がばれ、マイクが回ってきた。
その後も福島で、子どもを被曝(ひばく)から守る母親たちの活動を支援したり、玄海原発の再稼働に反対する佐賀県庁での抗議活動に加わったり。「客寄せパンダでいいんです」
生活は一変した。予想通り仕事は激減。ツイッターに「原発関連の発言が原因でドラマを降板した」と書き込むと、「降板させたテレビ局はどこだ」という犯人捜しが始まった。「関心の矛先がずれて喜ぶのは、国や電力会社。浅はかだった」
降板の背景に、スポンサーからの圧力などがあったとは聞いていない。強いて言うなら、「現場の空気読み」だったのだろう。「調子に乗るな」と事務所に電話が殺到し、書き込みから2日後、事務所を辞めた。収入は10分の1以下になった。
そんななか、沢田研二さんが応援してくれていることを知った。「いまこの国が置かれた状況に対し、メッセージを発信してくれていることが心強かった」
後悔はない。「いま声を上げないと、この国の未来を諦めることになるから」
先月、3カ月の契約社員として採用された太陽光発電システムの販売会社の入社式に出た。新調したスーツは、靴代も含めて3万円だった。
(山本亮介)
原発ゼロだと集団自殺しないといけないの? 電力は本当に足りない?前編
http://youtu.be/XFp7S8q0FWc
原発ゼロだと集団自殺しないといけないの? 電力は本当に足りない? 後編
http://youtu.be/d5WdVxkHbHg
瀬戸内寂聴さんの経産省前での訴え
http://youtu.be/hek_SEye5r4
大江健三郎さん、脱原発訴え 「次世代の道ふさぐな」(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012050301001514.html

千葉県松戸市で開かれた集会で講演する作家の大江健三郎さん=3日午後
脱原発を目指して活動を続けるノーベル文学賞作家大江健三郎さん(77)は3日、憲法9条を守る立場の市民団体が千葉県松戸市で開いた集会で講演し「次の世代が生きる道をふさいではいけない」と呼び掛けた。
集会には約1200人が参加。大江さんは原発再稼働を急ぐ政府の対応に危機感を表明。「少なくとも10年は再稼働を認めない法律を制定し、福島の経験を日本人の共通認識としなければならない」と訴えた。
東京都の石原慎太郎知事が表明した沖縄県・尖閣諸島の購入については「武力抗争を引き起こしかねないやり方で間違いだ」と述べた。
相も変わらぬ「SPEEDI隠し」 文科省、滋賀への提供先延ばし (東京新聞 「こちら特報部」):「日々担々」資料ブログ
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5659.html
国が東京電力福島原発事故時にデータを隠蔽(いんぺい)した緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)。激しい非難を浴び、反省したかと思いきや、所管する文部科学省は関西電力大飯原発3、4号機の再稼働に批判的な滋賀県への情報提供を渋っている。国に不信感を募らす同県や民間団体からは、独自の放射能拡散予測図を作成、公表する動きも出てきた。 (佐藤圭)
「原発銀座」の福井県若狭湾沿岸で福島級の事故が起きた場合、滋賀県はどうなるのか-。同県はSPEEDI情報の提供を文科省に再三要請してきたが、ズルズルと先延ばしにされている。
対象の原発には、政府が再稼働を急ぐ大飯原発も含まれている。それだけに、同県では「事故時に関西全域が汚染される結果になるのは目に見えている。結局、再稼働への影響を恐れているのではないか」といった声も上がっている。
滋賀県は従来の原子力防災対策重点地域(原発から半径八~十キロ圏)には入っておらず、SPEEDIの情報提供対象外だった。しかし、福島事故で東日本全体に放射性物質がばらまかれたことを考えれば、敦賀原発から最短で十三キロに位置する同県も「立地自治体並み」の態勢を構築しなければならない。
近畿千四百万人の水源である琵琶湖を抱えている点も固有のリスクだ。東日本大震災直後から地域防災計画の見直しを検討していた同県としては、拡散予測シミュレーションは基礎データとして欠かせなかった。
同県の嘉田由紀子知事は昨年五月二十三日、SPEEDIの運営を委託されている財団法人・原子力安全技術センター(東京)を訪ね、情報提供を求めた。だが、一週間後に文科省から返ってきた答えはこうだった。
「提供対象外なので安全技術センターに指示を出すことはできない」
同県は文科省への働きかけを続ける一方、独自の予測シミュレーションを試みた。国を当てにしていては防災計画の見直しが進まないからだ。
利用したのは、県琵琶湖環境科学研究センター(大津市)にある光化学スモッグの拡散予測システム。同センターの前身である旧琵琶湖研究所の研究員だった嘉田知事が直接指示した。
このシミュレーションでは、大飯原発、美浜原発、高浜原発、敦賀原発で、それぞれ福島事故と同規模の放射性ヨウ素131などが六時間放出されたと想定した。
二〇一〇年の気象データに基づき、滋賀県に影響が出やすいとされる北風が緩やかに吹く日を選び、計百六パターンの予測図を作成。昨年十一月末までに公表した。
それによると、県内の半分以上で屋内退避か、甲状腺の被ばくを防ぐ安定ヨウ素剤の服用が必要になるという結果が出た。いずれの原発での事故でも、琵琶湖の広い範囲が汚染される可能性を示していた。
ようやく文科省がSPEEDIの情報提供対象自治体に滋賀県などを追加したのは、今年二月三日のことだ。
防災重点区域を半径三十キロ圏に広げることに伴う措置だ。ところが、この方針は昨年十一月の原子力安全委員会作業部会ですでに決まっていた。こうした同省の“自治体・住民軽視”の姿勢は、その後も滋賀県を翻弄(ほんろう)し続けた。
同県は早速、独自の拡散予測シミュレーションと同じ前提条件で、計百六パターンのSPEEDI予測図の作成を依頼しようとした。ところが、この要望に対し、文科省の返答は「たくさん言われても困る」だった。
防災計画の改定が三月末に迫っていた。仕方なく文科省の言い分を受け入れ、県に最も影響がある八パターンを厳選。同月一日、文科省にデータを送った。すると、今度は「SPEEDIの運用を見直しているので、時間がほしい」。結局、SPEEDI情報が得られないまま、防災計画の改定が正式決定した。
文科省は現在も提供時期について「なんとも言えない」と繰り返す。同県原子力防災チームの田中弘明・主席参事は「独自シミュレーションの精度をSPEEDIで確かめたかったのに残念」といらだちを隠さない。
二〇一二年度のSPEEDI運営経費は、前年度比二割増の約九億三千万円。周辺の放射線量から放出量を逆算したり、予測範囲を拡大するなどの機能強化を図るためとしている。
一方、経済産業省原子力安全・保安院も一二年度、米国で開発された予測システム「MACCS(マックス)2」を導入する。予算資料では「マックス2は年間予測の実績が豊富。SPEEDIでは、年間の気象データを反映するのは困難」と優位性を強調する。費用は委託先の独立行政法人・原子力安全基盤機構(東京)が運営交付金約二百六億円の中で賄う。
ただ、自治体や住民が利用できなければ、税金の無駄遣いにすぎない。保安院も文科省と同様、福島の事故時にSPEEDI情報を入手していたのに公表しなかったという“前科”がある。
保安院は、マックス2の提供対象範囲について「原則的に原発立地自治体」と説明。滋賀県などの隣接県は対象外になりかねない状況だ。
民間の環境シンクタンク「環境総合研究所」(東京)の青山貞一所長は「道路や橋のみならず、システム開発も利権化している。国が研究所や業者とつるんで予算額をつり上げている。しかも結果は問われない。今回のSPEEDIのように、実際に試されたケースは例外だ」と批判する。
同研究所は二十年前から独自の予測モデルをパソコンで開発し、この一年は原発事故に対応させてきた。使用しているパソコンは五万円台だ。
「二百五十キロ四方の広域を一キロ単位、しかも複雑な地形や建築物を三次元で考慮したシミュレーションだ。性能は百三十億円も投じたSPEEDIと同じか、それ以上のことが、頭を使えば市民価格でも実現できる」
ちなみに大飯原発で福島級の事故が発生した場合の予測図では、近畿一帯が幅広く汚染される状況が一目瞭然となった。青山所長はこう語る。
「国が情報を隠すのであれば、私たちがやるまでのこと。原発がなくなることが一番いいが、再稼働されてしまえば、自己防衛するしかない。日ごろから予測図を確認しておけば、いざという時に役に立つはずだ」
<デスクメモ> 中国や北朝鮮をひどいという。だが、この国の中枢も五十歩百歩ではないか。検事がねつ造文書で特定の政治家をはめる。米軍再編協議の発表にある海兵隊員の数も妙だ。東電再建策には案の定、再稼働がうたわれた。そして滋賀県には露骨な嫌がらせか。ここまで品位が落ちるとは「想定外」だった。(牧)
原発は憲法25条に違反している!(秋場龍一)
http://akiba1.blogspot.jp/2012/05/blog-post_03.html
本日は憲法記念日である。
いうまでもなく、憲法は国民のために制定された法律なかの法律だ。だからこの日は特別なものとして国民の祝日となった。
そんな憲法を時代に合わないのでかえたいという人がいる。だけど、そんなに日本国憲法は時代遅れなの?
いや、日本国憲法こそ、いまや世界で最先端の憲法である――。これはぼくが言ってることではなく、アメリカの法学者が世界の憲法を見くらべて、客観的に分析した結論なのだ。
その論拠は、日本国憲法が世界で主要な人権の上位19項目すべてを認めていることにある。(朝日新聞5月3日朝刊・国際面)そう、日本の憲法は世界に冠たる誇るべきものなんだ。
その憲法に原子力発電所は違反している。
日本国憲法第25条 生存権・国の社会的使命
① すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
② 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
東京電力福島第一原子力発電所の事故によって、福島をはじめ東北・関東は広く放射性物質で汚染されたが、これは「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」ことに明確に違反している。
原発事故で避難している16万の人びとはもちろん、現在も放射能汚染地域に住み、またそこから避難したくてもできない人びとの憲法で保障された権利を激しく奪っている。
それだけではなく、日本の全国各地に原発を建設、稼働させることにおいて、また核廃棄物が存在することによって、潜在的な危険性が常態化している。これによって、おおよそ日本国民すべては25条の定める生存権を著しく犯されており、その権利を剥奪されている。
ぼくたちは原発と核廃棄物があるかぎり、憲法が保障する健康で文化的な最低限度の生活を営むことができない。原発は憲法違反である。
福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲)
http://blog.kuruten.jp/itagakieiken/205490
◆〔特別情報〕
東北大学医学部附属病院が、福島第1原発について「極秘情報」が外部に洩れないように緘口令を敷いている。
それは、福島第1原発の大事故現場に送り込まれた作業員(約3000人)のうち、すでに800人が放射能により死亡しているのに、東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れないようにしているということだ。患者たちは、一旦、東北大学医学部附属病院で診察を受けた後、新潟県内にある分院に移送されて、静かに死期を迎えるまで過ごす。放射線治療を受けても、手の施しようがないからである。
南相馬市立総合病院の入院患者約130名を新潟県内の病院に受け入れます(新潟県)
http://www.pref.niigata.lg.jp/iyaku/1301519045502.html
新潟県は、3月18日(木)午後2時、南相馬市立総合病院の入院患者約130名を新潟県内の病院に受け入れることを決定しました。
災害により同病院の機能維持が困難になったことや、福島県内の病院での 受け入れも難しいため、厚生労働省及び福島県から入院患者受け入れの要請を受けたものです。
南相馬市立総合病院から中継地点の新潟県立津川病院までは福島県側の消防本部の救急車が搬送し、県立津川病院からは、新潟県の各消防本部が協力して搬送します。
搬送された入院患者は、新潟県消防学校に開設したSCU(臨時医療拠点)に一旦受け入れ、その後、病状にあった病院に速やかに搬送されます。
また、津川病院及び新潟県消防学校には、新潟DMAT(災害派遣医療チーム)が展開し、入院患者の医療にあたります。
なお、第一陣の救急車5台は、本日午後2時30分に南相馬市立総合病院を出発しました。
【本件についてのお問い合わせ先】
医療関係:福祉保健部医務薬事課
電話(直通)025-280-5182
消防関係:防災局消防課長 山田
電話(直通)025-282-1733
報道資料( PDF形式 170 キロバイト)
過去の記事より
東電作業員 1295人所在不明(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2011070102100004.html
東京電力は三十日、福島第一原発で四月から働く作業員四千三百二十五人のうち、千二百九十五人と連絡が取れず、被ばく検査を行っていないことを明らかにした。ほぼ三人に一人で、厚生労働省は十三日までに被ばく状況を報告するよう東電に指導を行った。
東電によると、六月二十五日までに放射線量を測定したのは二千二百四十二人と、ほぼ半数にとどまった。残る半数が被ばく検査を済ませておらず、連絡が取れない千二百九十五人はすべて東電の協力会社の作業員。東電や厚労省は、会社を退職して所在がつかめなかったり、氏名が分からないケースなどがあるためとしている。
一方、被ばく検査した作業員で、通常時の年間限度にあたる五〇ミリシーベルトを超えたのは十人。最高は一一一ミリシーベルトで、協力会社の社員。厚労省の担当者は「四月になってもこれだけ高い数字が出るのは異常だ」と話している。
犠牲者ー事故処理作業者(リクビダートル)の知られざる現実 1/2
http://youtu.be/bhvDSqNJ31M
犠牲者ー事故処理作業者(リクビダートル)の知られざる現実 2/2
http://youtu.be/fKRjZp7g0kE
1986年4月に旧ソ連で起きた史上最悪のチェルノブイリ原子力発電所事故。百万人の労働者がその事故処理に狩り出された。放射性物質、放射線の危険性を全く知らされずに作業したため、強い放射線を浴び、放射性物質を体の中に取り込んでしまった作業者達。健康を害し、亡くなってゆく彼らに医療は為すすべを知らない。 地震大国日本で同様、あるいはこれ以上の事故が起きないと誰が言えるだろうか?
ドイツWDR「希望的観測」のほかなにもない原子力
http://www.youtube.com/playlist?list=PLA036F7017F4517CF
電力中央研究所に火炎瓶=反原発運動と関係か-東京・狛江(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012042400421&g=soc
24日午前5時50分ごろ、東京都狛江市岩戸北の財団法人「電力中央研究所」前の路上で炎が上がっているのを通行人の男性が見つけ、近くの交番に届け出た。壁に焦げた跡があり、警視庁調布署は、何者かが火炎瓶を投げた疑いがあるとみて、火炎瓶処罰法違反容疑で捜査している。
同研究所は、東京電力など電力各社が公益法人として設立。電力事業のリスク管理などを研究しており、同署は反原発運動に関係した事件の可能性もあるとみている。
同署によると、研究所東口の職員通用門脇の壁の付近に割れたビール瓶のようなものが散乱しており、地面から約20センチの場所に焦げたような跡があった。通行人の男性は、火の手を見ただけで投げた人物は見ていないという。けが人や建物への被害はなかった。
犯行は短絡的で卑劣ではあるが、犯人が誰かも分からずなぜ「同署は反原発運動に関係した事件の可能性もあるとみている」となるの??(?_?)
原発マフィアによる新たな世論工作、印象操作ですかな??国民分断はやめよ!!(`・ω・´)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
神保哲生 原発関連ニュース 2012.05.01
http://youtu.be/FMfbD_6-hKU
TBSラジオ・Dig 神保哲生さんと崎山敏也さんの原発関連ニュース。
【262】 自分の子供を餓死させるのは健全な行動ではない / 武田 邦彦
http://youtu.be/MU2jxnGuQ2A
自分の子供を餓死させるのは健全な行動ではない
http://takedanet.com/2012/04/post_f9f6.html
【263】 あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日 / 武田 邦彦
http://youtu.be/hsiMPRT1wpE
あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日
http://takedanet.com/2012/04/32015331_272e.html
ある読者の方が線量計を持っておられて、それを使って毎日、定点観測を続け、その結果をお送りいただいた。測定は毎日、朝は職場、夕はご自宅玄関前、夜は自宅居間就寝前 の3回の測定を標準として、その平均値を整理しておられます。場所は三重県です。
それをグラフにプロットしてご自宅付近の放射線量の変化を見ておられます。科学的に正確でデータもシッカリして、これこそ「被曝の問題を日本人一人一人で取り組み、より安全な生活を目指そう」という活動のなかですばらしいものと思います。
データの詳細は別にして、昨年の9月頃より三重県の放射線量はわずかならが上がっていて、一次方程式(y=ax+b)で書けば、今年の1月から3月までの平均がb(つまりおおよその最初の状態)が毎時0.10マイクルシーベルト、a(変化)が0.0004(マイクロシーベルト/日)です。
もちろんデータは個人が測定したもので、ある場所に限定されますし、また最小自乗法でaやbをだされていますが、それも科学的には問題はありません。
これから計算しますと、若干の内部被曝なども加味して、三重県の外部からの被曝が1年5ミリになるのは、2012年1月から3年4ヶ月後となります。つまり、2015年4月1日になると、三重県には住めなくなるという計算結果です。
・・・・・・・・・
「人を脅すようなことを言うな!」というおじさんの声が聞こえてきそうですが、脅したりだましたりしている訳ではありません。戦争で言えば、ミサイルが飛んできたとか、何時に日本列島に到着するという計算をして、その結果をそのままお伝えしているだけです。
NHKは「台風の進路、いつ頃台風が来るか」を放送しますが、それと同じです。台風より緊急性が高いかも知れませんし、台風の進路予想より確実性も高いかも知れません。
1年5ミリというと成人男子でも白血病になったら「労災」が適応される線量です。つまり、日本国は「1年5ミリの被曝を受けたら、白血病になる」と認定してきたのです。もちろん、現在の日本政府は知らない顔をするでしょうが、これは厳然とした事実なのです。また電力会社の従業員も1990年ぐらいから1年1ミリに自主規制してきているのですから、1年5ミリの場所に子供も一緒に住むわけにはいきません。
また、三重県はほぼ日本の平均的な線量率ですから、ほぼ日本に住めなくなることを意味しています。このブログでも再三、書いてきましたし、国会の委員会でも参考人で述べましたが、「福島の除染、汚染された野菜、瓦礫の運搬」を続けていると、日本には住めなくなります。
福島原発から漏れた量が80京ベクレルであること、これは日本に拡散したら日本が住めなくなる数字であることを認識し、政府、自治体、電力は本腰になって日本列島を汚染されないように全力で取り組んでください。
【268】 被爆と健康 : 決定版 ! ! 広島・長崎の被爆論文がでました
http://youtu.be/VYti3WWDkQI
被爆と健康:決定版!!・・・広島・長崎の被爆論文がでました
http://takedanet.com/2012/04/post_25e2.html
「原爆被爆者の死亡率に関する研究、第 14 報、1950-2003、がんおよび非がん疾患の概要」
http://www.rerf.or.jp/news/pdf/lss14.pdf
【269】 2015年3月31日の解説 ... なにが「科学的」な解釈か ?
http://youtu.be/4wCe8Z2dsKo
2015年3月31日の解説・・・なにが「科学的」な解釈か?
http://takedanet.com/2012/04/2015331_498c.html
【270】 日本にも科学者がいるのか ? ... 頭脳活動と行動 / 武田 邦彦
http://youtu.be/f9vp2QO2EmE
日本にも科学者がいるのか?・・・頭脳活動と行動
http://takedanet.com/2012/04/post_2eb1.html
【271】 原発推進派も反対派も原発再開に反対なのに ... / 武田 邦彦
http://youtu.be/4i26zmGE7vY
原発推進派も反対派も原発再開に反対なのに・・・
http://takedanet.com/2012/05/post_184d.html
原発推進派は何が何でも原発を再開しようとしているように見えますし、反対派は絶対に再開を防ごうとしています。なぜ、「安全でなければダメ」というのはなのに、これほど対立するのでしょうか。
原発推進派: もう一度、事故が起こったら原発は最終的にダメになるから、絶対に安全でなければならない。なぜなら原子力を続けたいから。
原発反対派: もう一度、事故が起こったら原発は最終的にダメになる。絶対に安全でなければならない。もう原子力はやりたくない。
どこが違うのでしょうか? 途中までは完全に一緒なのに最初から対立しています。つまり、どちらも原発が安全でなければならないという信念には変わりはありません。そうなると、原発推進派も反対派も再開はイヤなはずです。では、誰が原発を再開しようとしているのでしょうか? 実は、今、原発を再開したいと思っているのは、驚くべきことに原発推進派(原子力の人たち)ではなく、原発には興味がなくお金に興味のある人たちのように感じます。
お金に興味のある人たち: 原発が安全かどうかを議論していたら、原発を再開できない。安全かどうかを議論せずに再開すればお金は得られる。事故が起こったらその時はその時だ。原発を止めれば良い、ということですから原子力に信念がない人です。
今、議論がややこしくなっているのは、あたかも原発推進派と原発反対派が争っているようにマスコミが見せているからかも知れません。本当の対立構造は、「原発に興味ある人たち」と「原発よりお金に興味ある人」の対立とも思います。また「子供の健康が大切な人」と「自分だけがよければよい」という人の争いとも言えます。
すでに原子力委員会が2度にわたって「原発を止めた方が電気代が安くなる」という報告を出していますから(日本の原子力委員会です)、産業界が「原発の電気が欲しい」と言うはずもありません。また思想的に右の論客の多くの人が「原発を止めると日本が弱くなる」というのも原爆を保有したいということ以外は、根拠を持っていません。もし思想的に右の人が原爆を持った方が良いというお考えなら素直にそれを訴えた方が良いと思います。
また、ヨーロッパが太陽光発電、風力発電、バイオマスなどをやったおかげで電気代が高くなり、経済的に大きな圧迫を受けていることはよく知られています。また1988年から始まった地球温暖化騒動もその多くが間違いであったことも指摘され始めています。
「お金が欲しく、自分だけが良ければ良い」という人の特徴は「原発の電気は欲しいけれど、核廃棄物は引き取らない」というものです。原発を再開したい人はその敷地に原発からもらった電気に相当する核廃棄物を引き取る義務を設けるべきと思います。そうするとその人たちは「自分だけ良ければ良い」ということですから、原発再開に反対するでしょう。
ところで、原発の事故が起こった後も、東京の人たちで原発再開を支持している人が多いのはどういうことでしょうか? 俺たちはお金を持っているので、危ない原発は貧乏な新潟県と福島県、核廃棄物の中間処理はこれも貧乏な青森県にということなのに、それを「絆」と言っているのでしょうか? すでに、核廃棄物は発電所を中心にすでに12万本が貯まっているのですが、それは「子供たち、孫たち」に任せるという感じです。
原発の電気は自分で作り(多摩川立地)、そこから出る汚いものは自分で処理する(千代田区に核廃棄物貯蔵所)という前提で議論をしなければならないでしょう。そうすれば常識的な答え、つまり「原発はしばらく休止し、今年の夏はなんとか我慢して、石炭や天然ガス火力発電所を緊急に作る」ということになると思います。
【272】普天間・辺野古問題をきっかけに「日本軍と原爆保有」の議論をする必要あり
http://youtu.be/gSw0zsmju0g
憲法記念日:普天間・辺野古問題をきっかけに「日本軍と原爆保有」の議論をする必要あり
http://takedanet.com/2012/05/post_8eeb.html
【275】 若い人も年配者も注意しよう ! 論文から見た被曝による発がん
http://youtu.be/QbSyWombZeY
若い人も年配者も注意しよう! 論文から見た被曝による発がん
http://takedanet.com/2012/05/post_4d89.html
実際にデータを見てみよう⑧最新の原爆被害のデータを分析する(2)被爆年齢別に死因の割合の経年変化をグラフ化
http://blog.livedoor.jp/hardthink/archives/51932680.html
たね蒔きジャーナルで取り上げられたニュース・話題
泊3号機あす停止 国内の原発稼働ゼロへ(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/369773.html
北海道電力は5日、国内で唯一稼働中の泊原発(後志管内泊村)3号機(出力91万2千キロワット)を停止させ、定期検査を開始する。これにより、泊全3基を含む国内の商業用原発全50基が停止する。
北電は5日午後5時ごろ、3号機の原子炉に制御棒を挿入する作業を始め、出力を徐々に降下させる。同日午後11時ごろに出力がゼロになると同時に、定期検査を開始する。翌6日午前2時ごろにすべての制御棒の挿入が終わり核分裂が完全に止まり、7日午後には原子炉が安定する温度100度以下の冷温停止となる見通しだ。 定期検査の点検作業は5月5日から71日間の予定で、原子炉格納容器や冷却系統設備、蒸気タービンなどを点検するほか、燃料集合体157体のうち約40体を交換する。
北電は3号機の点検作業終了後、再稼働に向けた安全評価(ストレステスト)1次評価を提出する計画だ。1次評価を提出済みで停止中の泊1、2号機(出力57万9千キロワット)を含め、国内の原発の再稼働のめどは立っていない。
東電値上げ国も責任 公取委申し入れの川口商議所会頭(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012050202000096.html
東京電力の電気料金値上げは独禁法違反(優越的地位の乱用)に当たるとして、公正取引委員会に是正を求めている川口商工会議所(埼玉県川口市)の児玉洋介会頭(68)が本紙の取材に応じ、「原発事故の責任を東電だけに押し付けている」と国の姿勢を批判した。児玉会頭が経営する鋳物会社(同市)で東電との契約更新を保留し、「無契約状態」で値上げに抵抗する考えも示した。 (大沢令)
児玉会頭は平均17%の値上げについて「燃料費の負担増というが、コスト削減を見込むと10%で対応できるはず」と主張。「福島第一原発事故は国と東電の両方に責任があるのに、国は東電だけの責任にして、管内の企業につけを負わせている」と批判した。
東電埼玉支店によると、四月からの値上げ対象は約三万五千件。このうち、契約更新したのは先月二十六日現在で45%という。
児玉会頭は今後の対応について「公取委の結論待ち」と説明。東電の姿勢に納得できず、契約更新に同意していない会員から相談が相次いでいることも明らかにした。
電気料金が支払われない場合は、検針翌日から三十日を経過すると年10%の延滞利息が加算され、五十日を過ぎると電気の供給を止めることもある。児玉会頭が経営する鋳物会社は、二日に契約更新を迎えるが「値上げに納得できないので、更新するつもりはない」と述べた。
東電埼玉支店は、顧客が値上げに同意せず、契約を保留している事例について「対応を決めていないが、お客さまと協議中に電力を止めることはない」(広報部)としている。
この問題に関し、枝野幸男経産相は「一律かつ機械的に供給を停止することは社会的に許されない」として柔軟で丁寧な対応を東電に求めている。
関西電力・大飯原発の運転再開について13日夜、野田総理大臣と関係閣僚が協議しました。
その結果、3号機と4号機を再稼働させる方向で福井県など地元と調整することを決めました。 (テレビ朝日)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220413102.html
枝野幸男経済産業大臣:「節電すれば需給ギャップは解消されるという主張にも、耳を傾け、 検討してきた。
しかし、楽観論に軽々にくみし、結局、電力供給が足りなかったということは 許されるものではない。急な停電、電力不足は病気の方、高齢者、中小零細企業など対応が 困難な皆さんなど、社会的弱者に大きなしわ寄せを与える。
4大臣会合において、大飯原発 3、4号機の再起動には必要性が存在すると判断した。
再稼働する際にはすべての皆さんに ご理解頂くということは、人間社会である限りできない。その判断はまさに『政治判断』」
「(Q.夏の需給が厳しいというならば、再稼働は夏場に限定するか?)今後の検討課題だろう」
今後は地元の理解を得るため、枝野大臣が14日午後に福井県庁を訪れ、西川知事と面会する 予定です。
「計画停電、準備させる」 経産相 関電に地域、時間帯など(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012050402000097.html
枝野幸男経済産業相は三日のBS朝日の番組収録で、今夏の関西電力管内の電力需給について、「突然、電力が止まるよりマシなので、計画停電の計画を立てないといけない」と話し、あらかじめ対象地域と時間帯を決めて電力供給を止める計画停電を、関電に準備させる考えを明らかにした。
今夏の電力需給は現在、政府の需給検証委員会で精査しているが、関電管内では節電効果を織り込んでも、電力が15%不足するとの試算が出ている。
枝野氏は「もし(大飯(おおい))原発が再稼働しない場合、今年の関西の方が昨年の関東より相当無理な節電をお願いしないといけない」と強調した。
また、東京電力が提出した総合特別事業計画に盛り込まれた一般家庭の10%程度の電気料金値上げを認めるかどうかについて、「実際に値上げするかは、計画の認可とは別の視点で厳しく精査する」と述べ、家庭への負担などを踏まえ、値上げ幅を縮小させる可能性に言及した
発電施設の設備容量と最大電力の推移
2008年度の発電実績(設備利用率)
急落する原発の設備利用率
夏における電力の消費者の分布
有価証券報告書を用いた火力・原子力発電のコスト評価(日本エネルギー経済研究所)
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/iinkai/teirei/siryo2011/siryo35/siryo3-1.pdf
原子力政策大綱見直しの必要性について
─費用論からの問題提起─立命館大学国際関係学部 大島堅一
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/iinkai/teirei/siryo2010/siryo48/siryo1-1.pdf
標準家庭の負担、月70~100円=再生エネ購入、電気料金に上乗せ-経産省(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012042700864
太陽光など再生可能エネルギーで発電した電気を電力会社が購入する価格を協議する経済産業省の「調達価格等算定委員会」(委員長・植田和弘京大大学院教授)は27日、太陽光の購入価格を1キロワット時当たり42円とする方針を正式決定。事務局の経産省は電気料金への上乗せ額を、月間使用量が300キロワット時の標準的な家庭で70~100円程度とする試算を公表した。
7月から施行される再生エネルギー特別措置法により、電力会社は太陽光や風力、地熱などによる電気の全量買い取りを義務付けられる。
買い取り制度は、購入費用を電気料金に加算し、利用者から回収する仕組みで、8月の料金請求時から上乗せされる。枝野経産相は27日の会見で、「負担をお願いすることで再生可能エネルギーの普及を急速に進め、原発依存度を急いで下げる」と意義を強調し、理解を求める考えを示した。
電気事業法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S39/S39HO170.html
総括原価方式
http://kotobank.jp/word/%E7%B7%8F%E6%8B%AC%E5%8E%9F%E4%BE%A1%E6%96%B9%E5%BC%8F
固定価格買い取り制度 - Wikipedia
20120502 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章
http://youtu.be/kw0vMlcZADA
・5月5日に泊原発が停止すること
・再生エネルギーの今後
などについてです。
小出裕章先生NY講演 - 2012年5月3日(木) 5/3/12 06:05PM PST
http://ustre.am/:1vG9c
小出裕章先生NY講演 - 2012年5月3日(木) recorded live on 5/3/12 at 9:55 PM EDT
http://ustre.am/:1vH6d




