重要なお知らせ。 | 私にとって人間的なもので無縁なものはない

重要なお知らせ。

本日、Hさんより「フィッシングサイト」の報告がありました。Hさんご報告ありがとうございました。

このブログのコメントに書き込みをしようとしたら、アメーバIDとパスワードを入れるように要求されたそうです。

アメーバにログインするとき以外にアメーバIDとパスワードを入力するように要求されることはありません。


ブログの表示設定をしたことのある方はお判りのように、表示設定でそのような設定はできません。

これは明らかに、スパイウェアによるフィッシングです。

OSの中に含まれている hostsファイル を書き換えることで偽サイトに誘導する「ホストファイルフィッシング」だと思われます。

OSのhostsファイルを書き換えてしまう新手のフィッシング詐欺に注意
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/08/6391.html

hostsファイルとは?
http://www.higaitaisaku.com/hosts.html

アメーバIDとパスワードを第三者に知られた場合、アメゴールド購入による高額な請求が来る可能性があり、また、自分のブロク内容を改ざんや消されたりします。

ですから、第三者からアメーバIDとパスワードを入力するように要求されても絶対に入力して送信してはいけません!!


もし、このブログにコメントをしようとしてアメーバIDとパスワードの入力を要求されたら、お手数ですが私の方にご連絡くださいますようお願い申し上げます。

原因の追求と対策をとりますが、二~三日様子をみて今回の事象が収まらないようでしたら、コメント付けるのを見合わせたいと思います。

せっかく読者の皆様と親睦と情報交換を取りたいとおもいましたのに・・残念です。すいません。

また、ツイッターで「hey someone is making really bad blogs about you here http://v1.se/ir」と英文でダイレクトメール来た場合もリンク先に行かなようにお願いします。

リンク先はフィッシングサイトです。悪意をもってコンピュータウイルスウイルススパイウェアマルウェアに感染する恐れがあります。


読者の皆様にはご迷惑をおかけしています。
申し訳ございません。



おまけ
ひるまず(悪意と)戦うニャン

$私にとって人間的なもので無縁なものはない