今夏の旅行先 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

GWに続いて夏の旅行も決めることにした。

なかなか行き先を決められないなか、いま一番人気のロンドンはどうか? となり、それでえーゎ でロンドン行きが決定。ロンドンは 5回目になるので、観たいとかやりたいというのは特にない。それで昔やったジュビリーウォークに もう一度トライしてみることにする。

ジュビリーウォークとは 地図を見ながら 勝手にロンドン市内を歩くもので、代表的なコースは 24㎞の距離がある。全部を歩き通すと市内の主だった観光地がカバーできるようになっている。前に歩いたのが 2001年で、その時オープンしたばかりのロンドンアイに大行列ができていたのを思い出す。

 

夏の旅行はいつもなら旧盆に行くが、今年は義父の初盆になるので その時期は避けなくてはならない。それでひと月前倒しすることにした。エアとホテルに当たってみると、関空からロンドンへの直行がなくなっているのにがっかり。最低1回の乗り継ぎが必要で、そのなかで一番早く着くフィンランド航空にした。

 

次のホテル探しでビックリ。Tripadvisorで探したら 人気ホテルは軒並み5~10万円/泊の料金帯だ。いつの間に こんだけ高なっとるんだ!?  息が詰まる。前に泊まったHarrods横のシェラトンも 8万円/泊になっている。とてもじゃないがお呼びでない。それで中級レベルに落として探したが、なんだか行く前からビンボー風が吹いている。

 

今度は乗れるか? ロンドンアイ