次の正月も東南ア旅行 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

正月休みはやっぱり暖かいところがいいというので、次の正月も東南アジアへ行くことにした。 行き先の候補としてはアンコール遺跡 (今回のボロブドールに影響された部分が大きい)と、嫁さんが一度行ってみたいというベトナムである。このうち ベトナムのホーチミンへは 私だけが前に行っているので、今度はハノイにする。アンコールとハノイのどちらも、たぶん 2日分くらいの観光資源しかないだろうから、これだけじゃ持たない。それで 最近 脚光を浴びているベトナム中部の観光都市ホイアンにも行ってみることにした。


そこで組んだ行程が 関空 シェムリアップ(アンコール) ダナン(ホイアン) ハノイ関空である。これに沿ってベトナム航空や第3国の航空会社のエアを探すが、思いどおりの行程が組めない。

いろいろやってみた結果、やはりベトナム航空を使うのがベストな方法であった。これなら①以外がみな直行便になる。


次にエア料金であるが、当初 12/26発にしようと思っていたのが、試しに12/24発で見ると 値段が倍近くも違っている。これはあんまりだと思い、勢いに任せて12/24発、元旦帰着のチケットを買ってしまった。しかし、その後 落ち着いて考えたら 仕事休みは12/29からだし、その間の仕事はどうすんの? と、ちょっと焦り気味になっている。さらに シェムリアップ(カンボジア)行きは、日本でのビザ取得が必要となってるじゃないか。それは知らんかった、、、  チョー 邪魔くさい。