サンプルって、探せばお目当てのものが結構あるもんだね | 松本のメモ帳(仮)

松本のメモ帳(仮)

今まで機材にいくら使ったっけなぁ…なんて考えるのは御法度です

photo:01




どうも、松本です。
早速ですが、ボクは以前からacerのディスプレイを使っていたんですが、結構中途半端なスペックだったので実家の弟にあげてしまいました。でね、中途半端に使い難いL字の机をそのまま使うのもアレなんで、一旦机の上を整理しました。

それで、そのついでにハードディスクの中も整理しまして、収集したサンプルなんかもフォルダ分けしていました。でね、ボクは普段からあるサンプルを探していた事に気づきました。そのサンプルとはVoice系のサンプルループです。というのも、リズムやら上モノの音源ってのは結構あるし、MASCHINEの中にも結構入っているんですが、声(特に女性の声もの)ってのはあまり持っていなかったんですよ。


でね、今日はせっかく日曜なので、FreeのHauseなんかに使えそうなお姉ちゃんの声をネット上から探していました。そしたらね、太っ腹なサイトがありましたよ。

Free music samples: download loops, hits and multis
http://www.musicradar.com/news/tech/free-music-samples-download-loops-hits-and-multis-217833/1

$松本のメモ帳(仮)-1

ここでは、50種類のカテゴリー分けされたサンプルが合計35,614個も無料で公開されています。音質も24bitでレコーディングされているようなので、素材として使うのであれば問題なし(著作権はすいません、分からないっす)。

でね、お目当ては姉ちゃんの声。このカテゴリーの中にあるかなぁ…と探していたら、ありました。

$松本のメモ帳(仮)-7

Female vocal samplesなんてカテゴリーがありました。サンプルの数は1300個を超えており容量は428MBと、とんでもない量がFreeで上がっています。いやぁ、凄いなぁ…。

$松本のメモ帳(仮)-h

早速ダウンロードしてMASCHINEに取り込んでみました。大量のサンプルを放り込んで鳴らしていくならばableton LiveのDrum Rackが良いけど、一つずつサンプルを吟味してスライスしたりするならMASCHINEの方が作業し易いと思います。

プレビューしても、普通に話している声から唄っているものまで多種多様に用意されています。単純に素材としてスライスしてトラックに放り込むのであれば、必ず使えるサンプルもあると思いますよ、多分。

$松本のメモ帳(仮)-j

これだけの量がありますが、まぁワンフレーズだけなので視聴もそこまで大変じゃないかもしれません。取りあえず良いサンプルを手に入れたと思いましたね。



iPhoneからの投稿