iPhoneにiOS 4入れました | 松本のメモ帳(仮)

松本のメモ帳(仮)

今まで機材にいくら使ったっけなぁ…なんて考えるのは御法度です

どうも、松本です。
先日に発表されたiPhoneの新しいOS、「iOS 4」を入れました。


$松本のメモ帳(仮)-IMG_9207.jpg


早速、壁紙を変えちゃいました。
ホーム画面の壁紙は、先日ネットを中心に日本を騒がせた「はやぶさ」のラストショット。
あれはボクが学生の頃、日本が一発打ち上げると聞いて「はやぶさ」のことを色々と調べていましてね、今回のニュースは結構思い出深いものだったんで、「このラストショットは壁紙にしよう!」と前々から決めていました。
フィボナッチで見てもね、バランス良いみたいですよ、この画像の配置って。


でね、実際に使ってみた感想としては「やっぱり良いとこ悪いとこはあるよねぇ…」ってこと。
良いところとしてはアプリのフォルダ機能。

$松本のメモ帳(仮)-IMG_7680.jpg

ボクは結構アプリを大量に入れていたんですが、毎回「あれ、あのアプリどこにあるんだっけ?」と迷っちゃったりしていたんですよね。
それが上の画像のようにスッキリしちゃいました。これはほんと便利だね。

あとはメール。ボクはYahoo!とGメールを使っているんだけど、今回の新機能「全受信」でこの2つのアカウントの新着メールを同時に見る事が可能になったんだよね。
大量のメールが毎日来る人間には結構便利な機能かもね。

最後に、ビデオ撮影中にタップでピント合わせられるようになったことも良い感じだよね。
写真を撮る時にピント合わせは便利だったから、同じ機能がビデオでも使えるのは喜ばしいね。


色々と良いところはあるんだけど、まだ新機能を試しきっていないんで今日はこのへんで。
では、次に悪いところ。


まず、新OS期待の新機能であるマルチタスクですが、これって便利は便利なんだけど、何も考えずに使っているとメモリーの消費が半端無いんだよね。
調子に乗って色々とアプリを試していると画面がカクカクしてきまして、ホームボタンを二回押すと大量のアプリが起動していたりします。
メモリーを解放する為に一つずつアプリを終了させていくんですが、これが結構めんどうなんだよねぇ…。
また、ボクはRSSリーダーに「MobileRSS」ってアプリを使っているんだけど、マルチタスク機能を使って「MobileRSS」を呼び出すといちいち記事を再読み込みしたりするから、かえって時間がかかっちゃうんだよね。
このままだとちょっと期待はずれだよ、マルチタスク機能…。

また、電池の持ちが心なしか悪くなっているんだよね。
ボクはiPhoneを使って一年になるんだけど、最近電池の減りが早くて、バッテリーの交換時期かなぁ…と思っていたんですよ。
そんなとき、「iOS 4で電池の持ちが良くなる!」という噂を聞いていたんで期待してたんだけどね、駄目だね、こりゃ。

あとはねぇ、使えなくなったアプリがあるのは痛いよね。
使用頻度が少ないアプリであればいいんだけど、よく使う音楽アプリが使えなくなるのは痛い。
例えば、下の動画を撮る際に使った「Tangible Groove Pad」や「Matrix Music Pad」ですが、完全に音が出なくなってます。





プリセットや自分で組んだシーケンスは生きているんだけど、音が出なきゃなんの意味も無いよね。
なんとかして下さいよ、Appleもしくはユードーさん…。


最後、個人的に「やっちまったなぁ」ってことなんですが、インストールの際に何らかの手違いがありiPhoneがクラッシュを起こし中身が消えてしまいました。
バックアップも2ヶ月ほど取ってなかったんで、OSは新しくなったんだけど、ボクのiPhoneの中身は二ヶ月前のデータに逆戻り。
10年ぶりに兄弟が揃った時に撮った写真もきれいに消えちゃいました…バックアップとっときゃ良かったなぁ、ほんと。
残念。


まぁ、色々と書きましたが、これから使っていくうちに新発見もあると思います。
アップデートを含め、これからに期待したいですね、「iOS 4」。