■教えることで気付くこと | 地方発若年・女性キャリア支援・もっと自分を好きになる!就職転職ヒケツ

■教えることで気付くこと

こんにちは。

ブログにお立ち寄り頂いたみなさまありがとうございます。

十五夜も美しい10月ですね。

キャリアカウンセラー5年目のよこまくです。

最近、また新しい方が1人職場にいらっしゃいました!
今年に入って4人目です。

皆さんは、新しい方に仕事を教える立場になったことはありますか!?

職場は人の入れ替わりが激しいのです。

なので、私程度の存在で、現在で10人弱教える事に関わらせて頂いた経験があります。

新しい人に教える物理的・精神的な負担を感じる事から、私はやっと意識転換する事が手来ました。

もちろん、新しい方が戦力になって下されば、楽になるわけで、一時の負担なのですが、

どうにも疲弊や虚しさも感じていた訳で…(;^_^A。
(ちなみに物理的評価というものは一切ないのです)。

・コミュニケーションを取る中で、組織の課題に気付ける。(改善不可能もふくめ)。
・新しい人の観点から、本当にキャリアカウンセラー職に必要なスキルが見凝つめ直せる。

きっと、今のような私の立場も、私の成長のために必要なのだと思っています。

嬉しいことに、私の説明は「分かり易い」とおっしゃって頂けますし、楽しく共に働く仲間として頑張れたらと思っています。

教えることで気付くことって今更ながらいっぱいあったんですね、そんな毎日です。

1日1日を大事に、お仕事をしている皆さんもお仕事していきましょう~ラブラブ

■関連日記                          

■プロフィール
キャリアカウンセラーの育成
真のキャリアカウンセラーの育成はどこにある?

ペタしてね