3週間ぶりに札幌へ | 居住環境学科な日々

3週間ぶりに札幌へ

3週間前にも北海道に1泊2日で出張しましたが,また今日も札幌へ出張です。

前回は,朝一番の便が欠航中でしたので,福岡空港から飛んだのですが,今日は,全便元通りということで,熊本空港から。地震後初めて熊本空港に行きましたが,地震の影響がかなり残っています。

空港ターミナルも閉鎖されているところが多く,レストランもないので,1枚上の写真のように,外で営業しているようです。

それでも,福岡空港から飛ぶのとは違って,だいぶん楽です。東京行きの飛行機。

羽田空港着。まだまだ観光客が少ないせいか,がらがらでした。

で,今度は新千歳行きの飛行機に乗り換え。実は,福岡空港から飛んだときよりも遅い便です。

新千歳空港では,怪しい雲行き。

前回と違って,今日は,札幌で打合せで,しかも時間があったので,空港内のラーメンを食べていくことに。

北海道ということで,味噌ラーメンにしてみました。

快速エアポートに乗って,

JRで札幌駅まで移動。ここまでは,3週間前と全く同じ・・・。この後,駅前のホテルに一旦荷物を置いて,

再びJRで移動。

お隣の桑園駅で下車して,

札幌市立大学の桑園キャンパスへ。看護学部のキャンパスですが,いつも一緒に研究している斉藤先生は,今日はこちらで会議だそうで,会議終了後すぐに打ち合わせできるように,こちらのキャンパスに来ることにしました。

最近は,学生と一緒に斉藤先生のところを訪問することが多いのですが,今回は一人だけ。でも,会議室を取っておいて下さいました。

2時間ほど,斉藤先生と打合せ。この研究は,科研費を頂いて実施している研究なのですが,今年はまとめの3年目。どうやってアウトプットしようか,相談です。まとめですので,熊本からも,沢山資料を持参しました。紙ばかりですので,重かったのですが・・・。一応,方針はまとまったと思いますので,その方針に沿って,これから頑張ります!

この後,3週間前にもお世話になった北海道大学の角哲先生と,同じく森太郎先生の4人で,懇親会に。角先生は建築史,森太郎先生と斉藤先生は建築環境工学がご専門なのですが,皆で,研究ができそうなお話に・・・。楽しく盛り上がりました。なぜか,札幌の先生とお話しする機会が多い,このブログの管理人・・・。