※※誠に申し訳ありませんが,このブログでは,メンテナンスの関係上,コメントとトラックパッドは受け付けておりません。質問などがございましたら,お手数ですが,大学のホームページなどからメールアドレスをご確認後,お送り下さい。ご理解下さいますようお願い致します。
2016年09月24日

今日も沖縄県立図書館に

テーマ:科研費での研究2014_2016

今日も,昨日に引き続き,沖縄県立図書館に。

朝は,県庁前からバスに乗って,赤十字病院前まで。県庁前のバス停では,どうやら前のバスが遅れていてそれに乗れたらしく,かなり早めに到着。バスから降りると,すごい湿度でカメラのレンズがみるみる曇りました。で,ぼやっとしています。

朝から,小雨が降りつつも太陽が出ているような状態だったのですが,図書館の入り口に着いて後ろを振り返ると,きれいな虹が!虹を見たのはとても久しぶり!良いことがあるとよいのですが・・・。

土曜日ということもあるのか,開館前には,こんなに多くの人々が並んでいました。今日は,9時開館,17時閉館です。昨日と同じように,今日も戦前の新聞を眺めていると,あっという間に閉館時間。

閉館時間でも,こんなに明るいのです。今日の郷土資料室は,昨日よりも人が少なく,複写も楽でした。

外に出ると,まだまだ夏の様な日差しです。

空港でお土産を買うとちょっと高いので,図書館のある与儀公園の近くにあるスーパーで少し買い物。

公園では,将棋をさしておいでの方々が。なんだか,台湾とよく似ている気も・・・。

さすがに公共交通機関を乗り継いでいくと時間がなさそうでしたので,帰りもタクシーで空港へ。無事に着いたとほっとする間もなく,

チェックインカウンターには,長蛇の列。こんなに並んでいるのは初めてかもしれません。いつもは(?),もう1本早い便ですので,混まなかったのかも。

飛行機の後ろには夕日が。もうちょっと早くにここまで来れば,もう少し綺麗に見えたかも。

今までで一番遅い便で帰ります。図書館の閉館時間まで作業をして,それから飛行機に乗って帰るというのも何だか変な気分です。

福岡空港に到着したときには,さすがに真っ暗。今日も少し揺れました。

空港の近くまで来てから,なんだか時間がかかるな,と思ってはいたのですが,ちょうど定刻の到着でした。1泊2日の日程だと,ちょっときついですね。もう1日余分に滞在しても良かったかも。でも,予定していた作業としては大体この2日で終えることができたので,こんなものかもしれません。

あとは,しっかり論文を書かないと。7月に続いて9月も出張したのですから・・・。

2016年09月23日

今度は沖縄に

テーマ:科研費での研究2014_2016

この間までは台湾に出張していましたが,今度は沖縄に。授業がない期間にできるだけ研究を進めておきたいな,と思ってもう一踏ん張り。7月の時と同じように,福岡空港からの往復で,最大限時間を使えるようにしてみました。

国内線ですから,交通センターまで行かなくてもとも思ったのですが,早く起きることができましたので,もういいか,と思ってやっぱり交通センターまで。この間,台湾に行った時と同じ便です。

途中までは,資料を見ていた気がするのですが,気がつくと福岡空港近くまで・・・。

ロボット(ペッパー?)が案内してくれました。さっさと荷物を預け,

9時25分の便で那覇に飛びます。そうすると,12時前には,図書館に着けるはず。そうそう,今回の目的地は,沖縄県立図書館のみの予定。

最近何故か,熊本空港よりも福岡空港が多いですね。5月の北海道,7月の沖縄,そして今回。それに,台湾へも。

これが今日の飛行機。奥に写っているのは,スターフライヤー。熊本空港ではみない飛行機です。

今日は,結構ずっと揺れていました。気流が悪かったそうです。しかも,那覇空港が混雑していたそうで,ちょっとだけ延着。でも,沖縄は雨は降っておらず。でも,かんかん照りでもないようです。

今回は,時間がもったいなかったので,空港からさっさとタクシーで県立図書館に。12時前には作業開始です。今日は,戦前の琉球新報をチェックして複写。

を繰り返していると,あっという間に閉館時間の7時に。

帰りはさすがに,バスにしました。でも,すぐにやってきてくれましたので,乗る時の写真はなく,県庁前で降りたときの写真のみ。

今日のホテルはこちら。県庁の近くのホテル。初めてのホテルです。やっぱりシーサーが迎えてくれました。広い部屋で快適そうです。

晩ご飯は,相変わらずのこちらで。一人だし,最近はホテルでもメールをしたりなんやかと仕事がありますので,飲みに行くのも。でも,コンビニもいやだし,探すのも面倒・・・。

でも,沖縄料理っぽいのも食べたいし。やっぱりヘチマは美味しいので,今日もこれに。

そうそう,今回もこのブログの管理人が研究代表者である科研費での出張ではないのですが,関連する研究ですので,このカテゴリにしておきます。

明日は,また県立図書館に。土曜日ですので,9時から17時までが開館時間。閉館時間までいても,飛行機には間に合うはず。何だか変な気分ですが,がんばります。

2016年09月16日

台湾から帰ってすぐにゼミを実施

テーマ:卒業論文・卒業設計

一昨日台湾から帰ってきたのですが,前回のゼミからちょうど2週間ぐらいでしたので,早速,ゼミを実施。

と言っても,相変わらず一対一の打合せのような感じですが・・・。でも,そのお陰で,浜田君は,毎回,しっかり準備してくれているようで,スタートは少し遅めでしたが,毎回着実に前に進んでいる感じがします。

今年度は,はじめて卒業論文・卒業設計の中間発表会が開催されます。10月29日なのですが,その日に向けて,もう一歩でも二歩でも前に進んでくれれば,と思います。

2016年09月14日

無事に帰国しました

テーマ:科研費での研究2014_2016

いよいよ帰国です。ちゃんと飛行機が飛んでくれるか心配でしたが,大丈夫なようです。

今日のゲートはD8。森林の生態に関する展示のコーナーの奥に入り口があるので,不思議です。

どうやら雨も降っていないようですし,風もそれほどでもないようです。

でも,使用機材の到着遅れで,1645発のはずが,1650から乗り込むことに・・・。

その頃には,雨が降り出していたようで少し心配。

今日の機体は,行きの機体より新しく,ただでさえ広いと思うスペースがさらに広く,

このブログの管理人が座っても(手前に見えるのが,自分の膝),こんなに余裕がありました。

飛行機は桃園空港を北に向かって飛び立った後,すぐに海に出ました。台風からできるだけ離れるように,ということでしょうか。奥に見えるのは台北の平野。目では,松山の空港なども見えました。

その後,基隆の港も見えました。

こんな感じで,飛んでいきました。やはり,台風から逃げるように飛んでいるみたいです。

今日の食事は,珍しく洋風の牛肉を選んでみました。と言っても,カレー味なので,中華風もプラスされているのかもしれません。相変わらず,美味しいです。しかも,十分な量があります。

さらに,こんなデザートも。行きよりも充実です。大変おいしく頂きました。ただ,ちょっと問題も。ゆっくり食べているとリラックスできるのは良いのですが,2時間弱の飛行時間なので,それで終わりです。まとめをしようと思っていたのですが・・・。

無事に福岡に戻ってきました。

今日は,こんな風に飛んできました。

結局,18分ほど遅れて到着。ビジネスクラスですと荷物も早く出てきますし,今日は別送品(台湾の店(と言う名前の本屋)で買った本を送ってもらっています)があったので,税関も早く通過。

お陰で,余裕をもって,最終の熊本行きのバスに間に合いました。

と言うわけで,とにかく無事に2240頃,帯山中学校前に到着。

今回の台湾行きでも皆さんにお世話になりました。本当にありがとうございます!!!。それにいろんな成果もありました。いろんなインプットができました。次回は,3月の予定なのですが,その時までには,地震のあと,4月以来停滞気味だった研究もしっかり進めて,今度はもっとちゃんと打合せができるようにしておこうと思います。

2016年09月14日

台湾からの帰国の日に,台風が最接近

テーマ:科研費での研究2014_2016

今日は,台湾から日本への帰国の日です。この間,台湾に来たと思ったのにあっと言うまです。毎回ですが。

最後の日なのでゆっくりしたかったのですが,このタイミングで台湾にかなり大きな台風が接近。しかも,昨日の国立台湾図書館にUSBメモリを忘れてしまったので,朝早く起きて,台風が来ないうちに図書館まで。

それから,皆さんへのお土産を買いに,東門駅で下車。

こちらで,パイナップルケーキを購入。あとから計ると3.5kg。これも重量が超過する原因の一つなのですが・・・。

お土産を買ったので,雨がひどくならないうちにさっさとホテルに戻ります。

荷物を片付けながら,テレビを見ていると,しょっちゅう大きな台風に直撃される台湾でも,21年ぶりの巨大台風なのだとか。

運良く,台北や空港のある桃園がある北部側ではなく,高雄や台南の近くの南部を通過。

雲の写真がすごいことに。台湾はだいたい九州と同じ大きさなので,九州全体を台風の雲で覆っているという感じでしょうか。

さすがに,バスで空港まで移動するのはどうかと思ったので,お昼間にもかかわらず,空港まではタクシーで移動。

明日から中秋節でお休みですので,もっと混んでいるかと思ったのですが,そうでもありませんでした。

セルフチェックインの機械でチェックインをしたのですが,

案内版を見ると赤いキャンセルの文字が・・・。台風の進路にあたる中国大陸の都市に飛ぶ飛行機に欠航が多いようです。

飛行機は17時前なのですが,万が一のことを考えてかなり早めの12時半頃には空港に着いていましたので,まずはお昼ご飯。今回の台湾訪問ではなぜか牛肉麺を注文する機会が多く,今日も。

時間があるので,ぶらぶらと免税店などを見ていたのですが,その一角にこんな絵が。絵を描いたこども達は,きっと,外国の人にも見てもらえて嬉しいでしょうね・・・。

今回は,ビジネスクラスですので,ラウンジの券が出てきました。で,歩き疲れたし,折角ですので,ラウンジで一休み。

もう暫くすると,飛行機に乗れるはずです。無事に帰れますように。