※※誠に申し訳ありませんが,このブログでは,メンテナンスの関係上,コメントとトラックパッドは受け付けておりません。質問などがございましたら,お手数ですが,大学のホームページなどからメールアドレスをご確認後,お送り下さい。ご理解下さいますようお願い致します。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月23日

今朝も遅れました・・・

テーマ:大学の日常
1月の時は,40分くらい?歩いて図書館に行ったのですが,さすがにこの季節,朝は涼しかったのですが,汗だくになりそうなので,今日はバスで。

宮崎駅前のバス停からです。熊本と違って,やっぱり南国な気がします。鹿児島もしますが・・・。

今日も,昨日と同じ24系統に乗ったのですが,なんと,運転手さんが途中で道を間違えてしまいました。この系統は珍しい系統だそうで,いつもは曲がらない道を曲がる系統だそうです。で,そこで曲がらずに,まっすぐ行ってしまいました。Uターンできるところまで走って,もとに戻ったので,今日も10分ほど遅れ。道を間違えた路線バスに乗るのは,生まれて初めてかもしれません。

運転手さんは,10分遅れて申し訳ない,と皆さんを無料にされていました。歩くと結構遠いし,まだ開館前だし,10分ぐらいの遅れだし,と思い,このブログの管理人はやっぱり払おうとは思ったのですが,無料ですと言われてしまい・・・。

で,昨日と同じ県立図書館です。

開館前ですので,人が並んでいました。この後,開館前に,閲覧室でのマナーについて注意があり(これも初めて?1月は?),開館です。今日も,昨日と同じく宮崎新聞を閲覧しました。なかなか調子が上がらず・・・。

帰りは,ぎりぎりまで粘って,1639発のバスで,宮崎駅に戻りました。

で,ホテルに荷物を取りに戻ったときに,いまさらながらホテルの写真を。

1月も同じホテルに泊まりました。

帰りは,1727発のなんぷう号。あと2本あるのですが,このバスでも,熊本に着くのは20時過ぎ。明日は午前中に出さなければならない書類もありますので,この時間に帰ることにしました。

この路線では,途中のえびのPAでトイレ休憩が入ります。

パーキングエリアですので,小規模ですが,トイレに行くだけですし。それよりも,まだ明るいことにびっくり。

と言うわけで,定刻の2020頃に益城インター口に到着です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月22日

半年ぶりの宮崎ですが,またも遅れました・・・

テーマ:大学の日常
1月以来久しぶりに,宮崎県立図書館に行くことにしたのですが,前日の午前中には大雨で高速バスが運休。1月は,大雪で始発に乗る予定がお昼頃の便になりました。

今日は,朝から電話がかかってこなかったので,0716発のバスに乗るために,とにかく熊本県庁前のバス停に行ってみましたが,御船・八代間が通行止めとの情報も・・・。

バス停には,ほぼ定時にバスがやってきましたし,雨もそれほどでも,と思っていたのですが,朝方の地震で通行止めになっていたようで,御船ICで一般道におりました。が,そこからが全く前に進まず,半分寝ていたのですが,気がつくと農道みたいなすごいスピードで走っていました。渋滞でだいぶん遅れて,なおかつだいぶん回り道をしていたようです。

で,宮崎駅には1時間半ほどの遅れで到着。こういう時の運転手さんはとても大変そう。お疲れ様です。バスターミナルに入る前に,どうやら一本後のバスらしきものが回送になって行きましたので,1時間あとのバスに乗ればよかったのかも・・・。

ホテルに荷物を置いてちょうどバスが来る時間だったので,今日はバスで。

10分くらいで文化公園前に。

この宮崎県総合文化公園の中に,

県立図書館があるのです。今日も,1月の続きで,戦前の宮崎新聞を閲覧。やはり延岡新聞に比べると延岡の記事はぐっと少ない感じです。

閉館時間ぎりぎりまで粘ってみましたが,1月の時は真っ暗だった外もまだ明るい!

帰りは,1月の時と同じように,文化公園始発のバスで,

野村證券前まで。

その近くのこの交差点が,宮崎で一番の繁華街だと思うのですが,まだまだ仕事がたまっているこのブログの管理人。ホテルの近くのスーパーでお総菜を買い込んで,ホテルのパソコンで仕事をしながら晩ご飯。寂しい・・・。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月20日

プレゼミの最終発表

テーマ:授業
5月16日以来6回に亘って実施してきた1年生対象のプレゼミナールも最終回です。今日は,レポートの最終発表をしてもらいました。

まずは,OD君から。真ん中のオレンジ?のTシャツの男性です。テーマは,「建築業界の現状と家が建てられるまで」です。1年生対象のプレゼミナールで,レポートを作成してもらうと,良く取り上げられるテーマです。やはり,将来どんなところで仕事をするのかに興味があるからでしょうか。

2番目がOT君。「大学院の進学について」です。OK君は大学院への進学を考えているそうで,進学のメリットとデメリットについて調べてきてくれました。

3番目は,OIさん。パワーポイントを使って,「育児のしやすい間取りII」をテーマに発表してくれました。高校姓の時に発表した内容を更に発展させての発表でした。

4番目は,Uさん。「空調機器に頼らない家は実現可能か」というテーマで,実現する,実現しない,の両方の立場から,調べて発表しました。高校生の小論文によく見られる構成ですが,今回は,Uさんのみ。

5番目は,IF君。「世界遺産について」ということで,国内の世界さんについて調べてきてくれました。男性陣は,3人とも,配付資料を使っての口頭での発表でした。パワーポイントを使うことの善し悪しはいろいろと言われますが,男性陣は使用せず,女性陣は使用,と分かれました・・・。

6番目は,ISさん。「トイレ空間の過去と現在」というテーマでした。写真が多かったので,こういう時には,やはりパワーポイントの方が有利かもしれません。

最後は,Aさん。「楽しみながら暮らせる家」をテーマに発表為てくれました。調べるというより,自分の考えていることを発表する,という感じでした。

と言うわけで,プレゼミナールは終了ですが,私達の居住環境学科では,チューター制を導入していますので,今後も,少なくともあと2年ぐらいは,この7人は,チューターとして担当することになります。と言っても,履修の確認や何か相談があったときぐらいですが。それでも,担任でも良いし,チューターでも良いし,何か困ったら,誰かにとにかく相談してもらえれば,と思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月17日

大学院の環境共生学演習IVは参加者が・・・

テーマ:授業
今週は,大学院の2年生向けの環境共生学演習IVの担当の日ですので,金曜日の7限目!も授業。

大学院生の発表(これまでの研究経過や今後の研究計画)に対して,コメントする,というものです。今日は,井上研究室の永野さんの発表。

参加した学生は2人,それに一宮准教授・・・。履修登録者は14名で,あとから,3人ほど遅れて来たので,最終的にはもう少し多くなりました。この時期は就職活動や研究が忙しいのでしょうけど・・・。なんだか張り合いがない気がしました・・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月16日

大分市内の高校訪問

テーマ:大学の日常
毎年恒例の高校訪問に,今年も行って来ました。地震があったので,今年はさすがに,とも思いましたが,逆に地震の影響もお伺いしてみたいな,という思いもありました。

いつもですと,大分へは豊肥本線の九州横断特急を利用するのですが,今日は,博多経由での大分行き。まずは,新幹線です。

2013年にも,大雨の影響で,豊肥本線が普通になってこのルートで大分の高校訪問をしたのですが,こんなに早くにもう一度このルートを利用することになるとは・・・。

あっという間に博多駅に。と言っても熊本駅を出てから暫くは,地震の影響で徐行運転でしたので,ダイヤは地震前とは違うそうです。

博多では,ソニックに乗り換え。本当は小倉まで行った方が断然早いのですが,運賃の関係で博多経由です。初めは,久留米からの久大本線で行くようにと言われたのですが,あまりに時間がかかるということで,博多経由でも良いことになりました。

久しぶりのソニックです。普段はあまり,というかほとんど乗りませんので・・・。

こうして車内に入ると,3年前のことも思い出されます。雨が降っているので,車内も少し湿度が高い感じ。

博多までの新幹線の2枚切符と博多・大分間の2枚切符を両方使います。

大分駅には,1044着。いつもの九州横断特急よりも早い時間に到着。

まずは,大分舞鶴高校を訪問。30分ほどお時間を頂き,いろいろとお話をお伺いしました。就職先の情報があまり見えてこないとのご指摘を頂きました。

午後まで時間があったので,とり天やさんに。この大分訪問では,借り上げタクシーで回っているので,タクシーの運転手さんが連れて行ってくれました。

何度か連れてきてもらったお店ですが,やはり美味しい,大分名物です。

1300からは大分豊府高校。こちらは,準備不足のため,それに気合い不足で,あまり上手く説明できず・・・。

で,気合いを入れ直して,今度は,大分雄城台高校に。ここは,何とかこちらのことも説明でき,地震の影響などについても伺うことができました。

そして,最後は少し移動して,大分鶴崎高校に。

ここは,部活動が盛んな高校のようです。前の高校から気合いを入れ直したせいか,最後のここが一番上手く説明できたのでは?と思います。応対下さった先生からもいろいろとお話をお伺いできました。ほっと一安心。

で,今日は早めに大分駅に戻ってきました。16時すぎ。朝が早かったので,もうそのまま帰ること。

駅ビルの中のスーパーで,お土産にとり天を買って,1645発のソニックで博多に戻ります。

2時間くらいで,博多駅着。

さっさと新幹線に乗り換えです。

19時過ぎということで,良い時間なのか,結構な列ができていました。新幹線は,自由席しか乗れませんので・・・。

九州横断特急を使う大分往復とは違って,20時前という早い時間に熊本到着。

1年に1度の高校訪問ですが,お伺いする側を体験できる大変勉強になる機会です。上手く説明できるかどうかの勉強にもなります。とは言っても,あまり進歩はないようですので,来年はもっとしっかり準備して,上手く説明して,沢山のお話をお伺いできるよう頑張ろうと思います。まるで,学生のような感想ですが・・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。