ハイヤ祭りに行ってきました! | 居住環境学科な日々

ハイヤ祭りに行ってきました!

毎年恒例のハイヤ祭りに行ってきました。このブログの管理人は,2004年から毎年通っていますので,今年で10年目。最初の年以外は,毎年学生と一緒に行っています。
しかも,去年の夏に参加した日韓国際ワークショップを,今度は牛深を会場に開催しようということになったので,その下見も兼ねて行ってきました。

居住環境学科な日々
6時半に集合し,大学を出発したのですが,牛深は遠くて,牛深に着いたのは10時前。今年も,近くの駐車場ではなく,シャトルバスに乗る駐車場になりました。

居住環境学科な日々
まずは,漁船団パレードを見学。

居住環境学科な日々
もち投げで,唯一お餅を頂いた西村さん。

居住環境学科な日々
お昼ご飯は,水産フェア。10年前は,違う場所で違う形式で行われていましたが,今年の入場券は500円。

居住環境学科な日々
残念ながら,男性陣の2人は就職活動と言うことで,今年も女性陣のみ。

居住環境学科な日々
今年の水産フェアは,特にお刺身の量(と質)が,ぐんと良くなったようです。おにぎりに,あおさ汁,それにあら煮のメニューです。

居住環境学科な日々
少し早いお昼ご飯の後は,屋台?を覗いたり,

居住環境学科な日々
ハイヤ娘さんと「あかねちゃん」(今年初めて見るような・・・)が並んでいるのを写真に撮ったり,

居住環境学科な日々
こども達が躍るのを見たり,しました。

居住環境学科な日々
で,午後は,女性陣4人は,総踊りの「飛び入り丸」に参加です!西村さん(奥)と岩元さん(手前)。

居住環境学科な日々
それに,緒方さん(手前)と本田さん(奥)。なかなか上手く撮れなかったので,

居住環境学科な日々
追いかけて行って,もう一度。岩元さんに岩元さん。

居住環境学科な日々
さらに追いかけて行って,本田さんと緒方さん。

居住環境学科な日々
本田さんは,なんと「ハイヤ踊り名人」に認定されました!おめでとう!パチパチパチパチ・・・。

居住環境学科な日々
いつ見ても,こども達の踊りは可愛いのです。

居住環境学科な日々
帰りは,折角だからと言うことで,ハイヤ大橋を渡って,駐車場に。
15時頃には,牛深を出発したのですが,今年は,その後もほとんど渋滞もなく,順調に帰ることができました。でも,やっぱり牛深はちょっと遠いですね・・・。