屋上の機器を点検して頂きました | 居住環境学科な日々

屋上の機器を点検して頂きました

私たちの研究室では,環境共生学部旧棟の屋上に気象観測用の機器を置いています。気温や湿度,風向・風速のほか,日射量なども測定できるシステムです。
設置して以来数年が経ちますが,年に1回程,機器の点検や調整をお願いすることができています。今年も,そのような時期になりました。

居住環境学科な日々
こちらは,太陽追尾装置(四角い白い箱)や日射計などの機器です。

居住環境学科な日々
こちらは,気温や湿度,風向・風速(ポールの一番上に取り付けられているもの)などの機器です。

定期的な点検や調整のおかげで,きちんとしたデータを集めることができるのだと思います。まるで初夏の様な陽気の中,2日間,作業をして下さり,ありがとうございました。