今日は卒業式! | 居住環境学科な日々

今日は卒業式!

熊本県立大学では,毎年,この時期に卒業式が行われます。他の国立大学などよりは早い時期だと思うのですが,伝統のようです。

居住環境学科な日々
会場は,毎年恒例の熊本県立劇場です。

居住環境学科な日々
このような式次第が,毎年配布されます。

居住環境学科な日々
こちらは式次第の中身。今年の総代は,居住環境学専攻(現 居住環境学科)の橋内さんです。成績優秀な学生が,3学部,交代で総代を務めます。

居住環境学科な日々
会場内の様子です。照明が暗くて,あまりきれいにはとれませんでしたが・・・。今年は,なぜかコンサートホールで行われました。

居住環境学科な日々
居住環境学専攻(現 居住環境学科)の代表が,卒業証書を学長先生から授与されるところです。本学では,各学科1名の代表が壇上で,学長から卒業証書(学位記)を受け取ります。毎年,成績が一番優秀な学生が選ばれます。ちょっと見にくいのですが,写真右の方では,代表と一緒に他の42名の居住環境学専攻(現 居住環境学科)の学生も立ち上がっています。

居住環境学科な日々
アップにしてみました。

居住環境学科な日々
こちらは,大学院環境共生学研究科の博士前期課程の学生達です。さすがに,ガウンを着ている人が多いようです。17名のうち,居住環境学科関係の学生が1名います。修士(環境共生学)の学位が授与されます。

居住環境学科な日々
式が終わって,卒業生と保護者の方々でごったがえすロビー。熊本県立大学は,もと女子大だったせいか,いまでも女子学生が多く,色とりどりで華やかな感じです。

居住環境学科な日々
こちらは,居住環境学専攻(現 居住環境学科)の集合写真。皆さん,ご卒業,おめでとうございます!4年間,ありがとうございました。
ブログに載せてもいいですよね?だめと言ってももう載せているのですが・・・。もっと画像の良い写真が欲しい人は,連絡して下さいね。