日本建築学会九州支部研究発表会へ参加 | 居住環境学科な日々

日本建築学会九州支部研究発表会へ参加

琉球大学で開催された日本建築学会九州支部研究発表会に参加してきました。この学会は,毎年3月に開催されることもあって,4年生が卒業論文を発表することが良くあります。今回も,学内の発表会とはまた違った,より専門的な視点からの討論を求めて,発表してもらいました。

居住環境学科な日々
会場の琉球大学です。まるで熱帯のジャングルかと思う程,濃い緑の木々が生い茂っています。

居住環境学科な日々
学会とは行っても,九州支部ですので,それほど大きな規模ではありません。手作り感もある学会です。

居住環境学科な日々
発表は午後からでした。この写真は,学食で,みんなでお昼ご飯を食べた後。カメラを向けると,若干てれ気味・・・。

居住環境学科な日々
発表の会場は,普通の講義室です。いろいろな分野に分かれて,いくつもの会場で同時に発表が行われます。聴きたいところだけ聴くことができます。

居住環境学科な日々
こちらは,プログラムの一部。

居住環境学科な日々
八木綾子さんの発表です。7分の発表のあとに,3分間の質疑応答があるのですが,しっかりと受け答えができていました。良い発表でした。お疲れ様!これで,昨年の3月に研究室配属が決まって以来,1年間の活動にひとまず区切りが付きました。

もちろん,学生だけではなく,教員も発表します。私たち大学の教員は,大学の授業で,学生達に話しているだけではなく,同時に自分たちの専門的な研究も進めて,このような場所で発表し,成果を世に問うことをしています。