90万のおとこ | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba
 昨日は、村口隆議員と西信八郎議員と青年実業家の方と一緒に日南市に視察研修に行ってきました。

目的は、テナントミックスサポートマネージャー(90万のおとこ)に中心市街地活性化についてお話を聞くことです。

 日南市は、昨年、油津商店街を活性化させるために委託料90万円/1か月を払って333人の応募の中から木藤さんを選ばれました。

90万円が高いか安いかはその成果でしか評価できないと思いますが、まちづくりの名人が住み込みで、朝から晩まで休みもなく、町の人と共にまちのことだけに取り組むのであれば、素晴らしい成果が出るのではないかと感じました。


木藤さんのお話をお聞きして、一番感じたのは商店街の存在意義です。そこにいったらどうなるのか。コンセプトを定めそれを共有し空間を作って行くことが大事だと思いました。


具体的には、私はARTだと思います。人間臭さと感動そんな空間があればいいなと感じました。


暗いイメージばかりをいい、閉塞感を増大させるより、若者がもっと生き生きと輝き、みんなで描ける感動空間を創造し、みんなで楽しめる。そんな商店街があってもいいと思います。