主権者教育研修 | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba
 暴飲暴食寝不足の消防旅行の翌日は、龍馬プロジェクトの主権者教育研修のため別府へ弾丸日帰りで行ってきました。

 早朝に人吉を出発し瀬の本高原を越えるルートを選択した訳ですが、霧また霧。
おまけに峠の頂上付近には、かすかに雪が残っていました。


 約4時間かけて別府に到着した後は、7時間みっちりと研修をしました。


寸劇なんかもいれちゃったりして、


 本日(2月4日)の小学校での2時間の授業の打ち合わせも入念に行います。(私は、人吉市議会の議会報編集委員会出席のため、参加出来ませんが・・。)今回、龍馬プロジェクトでは「政治は夢や未来を実現するもの」「政策や人を選ぶ時には基準が大事が大切である」ことを学んでいただく機会をつくりました。


 シナリオも当初の予定より随分と変更になりましたが、前向きな議論でさらに深まり、いい方向に変わりました。お任せ民主主義ではなく、我がごとと民主主義的な社会が構築出来るように、超党派の龍馬プロジェクトは活動していきます。


 研修後は、本番に向けた決起大会。全国各地から集まった志のある若い仲間と情報交換、情報共有。私は、もちろんノンアルコール。その後、冬の山道を一人ドライブしながら我が家に帰りました。
凍結していなくてよかった。