え?また?

はい、昨日また行ってきました、駒沢公園の「東京ラーメンショー2017」。

 

1日から始まっている第2幕。

前回とは店舗、総入れ替え。全18店舗。

行列はさすがに昼間よりありました。

(写真は終了間際で空いて見える)

 

我々の滞在可能時間は75分と、前回より伸びたので焦り無し。

(同行者、細切れ半休…まとめて1日にはならないのね…)

 

 

 

 

前回同様、最初にチケット売り場で、共通チケットを購入。

1枚850円。1枚で1杯と交換。

店舗で返された半券が投票券になる。


「何枚買う?」と尋ねたら、同行者が「5枚」と。
えっ!ご、5枚!?
2日間のラーメン代、7750円(苦笑)(味玉トッピング100円含む)
…というか、2人で分け合うとは言え5杯も食べられる!?

※払い戻しは出来ません



ではまず最初の2杯。

※最初、テントの席が取れず会場内公園ベンチ(暗い)で。
美味しそうに撮れず残念&申し訳ない。


<大阪コラボ・炙り花咲かに濃厚真鯛だし極上塩ラーメン>

ヤマコプロジェクト:ストライク軒・ぶたコング

 



イベント限定、蟹と鯛とは贅沢♪
トッピングの海苔も気になったけど、最初から味変になっちゃうかな…と断念。

でもやはり入れたら合いそうでした。
蟹は控えめかな~。あっさりな鯛出汁塩スープに、コシのある細麺が美味しい。



<福岡コラボ・ふるさとラーメン大爆発!!>
久留米大砲ラーメン・博多一風堂・五行



大砲のスープと一風堂のスープをブレンド。
一風堂の出汁に漬け込んだ美味しいスペアリブ、ボリューム有り。
さすが豚骨の有名店同士、間違いない。



さらに2杯。
同行者が「行かない土地の」を希望しての2杯。(車で行く設定。長距離運転眠くてツライ近年…)
え~!再訪してさらに奥へ行きたい土地が含まれてるのですけど~(凹)

<石川コラボ・濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば~金沢大吟醸味噌2017バージョン~>
金沢麺達兼六会:金澤濃厚中華そば神仙・らぅめん侍の侍・一心屋



加賀味噌が甘めで濃厚~!
炙った豚バラ肉は醤油味が香ばしい。
ちょっと濃いけどジューシー美味しい。
しっかり味わえるこってり味噌ラーメン。



<富山コラボ・越中富山「創業245年米麹味噌」~W肉盛り味玉入り~>
越中富山伝承会:富山ブラック麺家いろは・つけめん えびすこ



富山ブラックのお店だけど、ブラック(醤油)ではなく味噌ラーメン。
創業245年の米麹味噌だからか?富山ブラックだからか?
味噌に醤油の味がする!?
味玉にチャーシュー2種ものって、ボリュームもインパクトも有り有り!



そして最後の1杯。
けっこうこの第2幕はガッツリ系が多い。
もうお腹いっぱいなので(当たり前)、あっさり系にしよう。
(全18店舗中、あっさり系は4店舗)

<コラボ・名店復刻!東京醤油ラーメン>
日本ラーメン協会
(supported byおやつカンパニー)



昭和50年代の東京ラーメンを復刻!

子供の頃ラーメン食べてないけど、ザ・ラーメンな見た目が愛おしい。

同行者は懐かしい!と。

子供の頃に食べた屋台の味、よく再現できてる♪との事。

私には、ほんと微妙ですが、ちょっとだけしょっぱいかな~。

でも透明鶏ガラ・豚骨出汁のスープにホッとする。

 

店頭で、ベビースターいただいた。

残りのスープにベビースターを入れて2度美味しい、と記載有り。

お腹いっぱいなのに、同行者が全部入れてしまった。

味が濃くなるよ~、生卵入れたい。

冊子にレシピが載ってたので、今度、家で作ってみます。

 

 

 

いやはや、食べました!

分け合ったとは言え、5杯食べる事ができてしまった。

 

それでも、当分いいや…とはならない。

一層深まるラーメン愛。

(左・飲食テント、右・投票所)

 

 

ちなみに、駒沢のかき氷「雪うさぎ」も出てます。

(こちらも共通チケットでの購入)

 

 

東京ラーメンショー2017

第2幕、11/5(日)まで。

 

10:00~21:00

最終日は、~18:00。

 

 

 

↓よろしければお願いします ブログランキング参加中

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

 

↑できればコチラも ブログ村

 

芹沢友綺
写真・文の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間予約投稿で記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

 

ペタしてね