つづきです

 

 

タイの3連休と重なったのもあって、空港人いっぱい。

道路も渋滞との事で、電車移動で。

 

エアポート・レイルリンク、空港からバンコク市内まで7駅30分。

ホームドア付き、乗客降りたら一旦点検。

OK合図出てから乗り込む。

 

 

乗車券が丸いプラスチック。

改札通る時はピッと当てて(ちょいと当てづらい)

出る時は投入口に入れる。

すぐ通過しないと閉まっちゃう。

 

駅では警官待機で手荷物検査があったり、けっこう警戒態勢。

(ランダムなので1度も受けませんでしたが)

 

 

スクンビット線に乗り換え。

(以降、写真は翌朝等が混ざってます)

 

こちらではSuicaみたいなプリペードカード有り。

バニラさんが用意してくれてました♪(チャージは窓口)

いちいち券売機で買わなくて済むから楽。

 

 

今回、現地バスツアー以外はスクンビット線内で行動。

 

 

車体にガッツリ広告。

 

 

座席が布ではなくベンチみたい。

昼や夕方は、混んでいて座れない事も多かったです。

 

 

駅ごとに立派なショッピングモールがあって(別記事で)、都会~!

線路高架下の大通りは、常に車いっぱい。トゥクトゥク(3輪)も。

日本と同じ左側通行なのね。

 

 

街角にはバイクタクシー待機多数。

 

 

(時系列から外れますが…)

写真ではいっぱい感出てないけど、バス内も人いっぱい。

 

 

1回乗ったタクシーは、デコトラ?ヤン車?のようにネオンピカピカ(笑)

天井には仏様の絵がぎっしり。

 

幼児期の数少ないタイの思い出はタクシー。

床が抜けてて、雨季で泥水溢れた道路が見えていた。

 

もはや別の国のようです。

 

 

キラキラ好きなようで、アチコチキラキラ。

それでも10月の前国王ご逝去で、控えめだそう。

 

 

いたる所に、前国王追悼のお写真が。

 

 

そして白黒リボン。

一応、私も服はほぼ白黒で過ごしました。

 

 

街角には、神様を祀る祠が(ヒンズー教)。

タイは仏教徒が多いけど、ヒンズー教が混在。

 

 

スクンビット線のチットロム駅からも見えるエラワン廟。

こちらもヒンズー教。

賑わってました。

2015年8月の連続爆弾テロ現場(死者20名、負傷者125人)ですが…。

 

駅挟んで向かいには伊勢丹も入るショッピングモール。

こんなに中心地で起こった事なんだ…と改めて驚きました。

 

 

 

とにかく人が多く、旅行者の人種様々。

混沌としてるけど、なぜか居やすい。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

↓よろしければお願いします ブログランキング参加中

 

 

↑できればコチラも ブログ村

 

芹沢友綺
写真・文の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間予約投稿で記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

 

ペタしてね