つづきです

 

 

前記事

湯と山と先祖子孫突撃旅」旅の目的

飯坂温泉で共同浴場」切湯

飯坂温泉の家庭的宿で独泉」入舟旅館

飯坂温泉の宿で部屋食」美味しい夕食

飯坂温泉で街並み散歩」鯖湖湯、ラジウム玉子パン

 

 

 

飯坂温泉で街並み散歩中に、旧家のお屋敷をササッと見学。

駅にも大々的に宣伝があったし見ておこう、と。

 

なんと無料~!

9:00~21:00、長い!

無休!(臨時休館有り)

 

 

 

旧堀切邸

 

新設の手湯足湯があって、敷地内の案内所(離れ)でタオルまで貸して下さる。

曜日によってはボランティアガイドさんとの見学も有り。

 

 

 

長~い、手湯と足湯。

 

 

主屋

 

 

 

 

明治時代の建物。

別途使用料で貸出のスペースも有り。

 

 

また、企画として「秋山庄太郎作品展 花の世界」という写真展開催中でした。

お屋敷の部屋の中で見る花々の写真、幻想的でした♪

 

 

 

主屋から行ける蔵が2つ。

こちらも火災に見舞われた経験があり、直して明治時代の建物。

 

 

 

 

衣類の蔵、金庫の蔵…と、収納する物ごとに蔵があるのですね。

 

 

 

庭の方にも大きな蔵があり…

 

県内で現存する最大で最古(1775年)の蔵との事。

 

 

傍らに小さな小屋。

 

 

使用人の休憩所だそう。これはちっちゃいなぁ。

 

 

 

堀切家は江戸時代から続いていた豪農・豪商の旧家。

近代では福島や飯坂の発展に尽力した政治家や大使を輩出。

蔵の1つに説明パネルがある他…

敷地内の案内所(離れ)で、紹介VTR(7~8分だったかな)が見られます。

 

 

 

あ、こちらが正門でした。

裏から入ってしまってた。

 

立派で綺麗なお屋敷でした♪

 

 

この後、ササッと鯖湖湯に浸かって、パン買って宿へ帰ったのでした。

 

 

 

つづく

 

 

 

↓コレをポチッとお願いします ブログランキング参加中

 

↑できればコチラも ブログ村

 

芹沢友綺
写真・文の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間指定記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

 

ペタしてね