旅する絵描き | シャンパーニュの食卓

旅する絵描き

去年の夏のこと。

ひょこっと、米沢へ旅し、

なんだか、とても素敵なたたずまいに惹かれて、

米沢図書館へ。

出来たてほやほやだったようですが、

その大規模すぎない心地よいサイズ感と、

温かみあるレイアウトに感動・・・。

 

図書館員さんおすすめの本が各所にさりげなく

置かれていて、ふと目にしたのがこの本です。

「旅する絵描き」

たちまち心奪われてしまいました。

パリを旅していた絵描きさんが

それこそ、ひょんと知り合った、製本屋、古い本を修復する

仕事の老人と出会ったお話し。

かなり具体的に所在地が描かれていたので、

いつか行ってみようと思っていました。

 

そしてとうとうこの春・・・

老人の思い出の「「イヌアカシアの大樹」

        見つけました(^^)

絵描きさんが暮らしたアパートも

「サン・シュルピス広場から見た区役所」

右下の文字は「六区役所で展覧会を切望する僕」と・・・

 

 

私の、ちょっと大切なスポットになりました。

こんな旅の楽しみ方も、いいですよね。

 

図書館って、大好きです。

昔から、本を借りることがとても好きです。

新しい本より、少し、人の手の入った本が、

なぜか好きです。

どうしてなのかは、よくわからないですけど、

自分でも理由のつかない嗜好って、大切にしたい。

 

米沢図書館、とても素敵ですよ(*^_^*)