ヴーヴ・クリコ カーヴ・プリヴェ1990 | シャンパーニュの食卓

ヴーヴ・クリコ カーヴ・プリヴェ1990

ヴーヴ・クリコの10代目最高醸造責任者

ドミニク・ドゥマルヴィル氏にお会いしました。

とにかく優しい・・・聞けば何でも応えてくれる、

誠実な方なんだな・・・

もっと時間があれば、と思うけど、

そうそう独占はできないですよね(><)


「Veuve Clicquot Cave Privee 

   ヴーヴ・クリコ・カーヴ・プリヴェ 1990」

ヴーヴ・クリコのプライベートセラーから特別な熟成を経て

今年リリース。20年間、ヴーヴ・クリコが大切に管理したキュヴェです。

私の自宅熟成とは大違い(^^;

デゴルジュマンは2008年10月、その後3年間さらに熟成させての出荷です。


今回はそのトレードランチに呼んでいただきました。

トレードランチって・・・どういう意味なんだろう??

私トレードされたりして~ なんてふわふわと出かけていったら

おっ!素敵なランチだ
シャンパーニュの食卓

         プリヴェのコルク(左)が細い・・・長く置いた証拠です
         シャンパーニュの食卓

「Veuve Clicquot Cave Privee Rose

   ヴーヴ・クリコ・カーヴ・プリヴェ・ロゼ 1989」

ロゼも出していただきました。しかも89年・・・

シャンパーニュの食卓

まずは白の90年、白カビ、バニラ、香りが高くて

思わず顔がほころびます。1時間まえに常温に置いておいたそう、さすが(^^)

かつ、ワイングラスでいただきます。

ヴーヴ・クリコらしい骨格もしっかりと残って、エレガントこのうえない。。

美味しい~~

ロゼはバラのポプリの香りがしました!ほんとです!!

誤解を恐れず言えば・・・クリュッグのロゼに近いような。。。

タンニンと酸のバランスが素晴らしい。。幸せです。


         シャンパーニュの食卓
         お料理も素敵でしたよ


そしてそして、予想外のカーヴ・プリヴェ1980が登場

まだフレッシュ感すら残した強さ、すごいことですね。

このオールド・ヴィンテージを管理するために、本当に

細心の注意を払って、テイスティングをし続けて状態を

確認することが必要なのだそうです。

なんとこの1980も2008年10月デゴルジュマン。
シャンパーニュの食卓

         コルクもこんな感じです 
         シャンパーニュの食卓

カーブ・プリヴェ、NMの長期熟成の力を五感で感じられる

素晴らしいシャンパーニュです。

みなさんにも味わって欲しいな~~
シャンパーニュの食卓


           なので、さっそく用意しました (*^o^*)

           明日のポンポンヌ。ハロウィンパーティー参加の皆様

           楽しみにしていてくださいね!

           ハロウィンカラーのヴーヴ・クリコ、まさに明日にピッタリ


            ほんとにもっとゆっくり、いろいろ聞きたかった・・・
              シャンパーニュの食卓

                   ありがとうございました