花見のつもり・・・ミシェル・ゴネ! | シャンパーニュの食卓

花見のつもり・・・ミシェル・ゴネ!

寒い一日でしたね。

花冷えとは言うものの・・・さすがにお花見は断念しました。

で・・・花見のつもりで昼間からロゼ・シャンパーニュを愛でることに(^^)

ちょっとしぶ~い感じのロゼですが、綺麗です!
シャンパーニュの食卓

「Michel Gonet Rose

ミシェル・ゴネ ロゼ」
シャンパーニュの食卓
グランクリュのAvize村にあるRMですが、

長いこと置いておいたにもかかわらず品の良い熟成感と

全体のバランスが全く崩れていないので、非常に飲みやすく・・・

体になじむロゼシャンパーニュ(*^o^*)

桜もいいけどロゼもいいね!なんて・・言い訳いい訳(^^;


お花見弁当は無いけど、デザートで許して!とばかりに

クレープ菓子を・・・。

甘酸っぱいマンゴーをラム酒を入れた生クリームと一緒に

包んだだけですが、香港で流行ってるんですって?!
シャンパーニュの食卓

                夕食に、同じく

              「Michel Gonet 94

ミシェル・ゴネ 1994」

                今度はブラン・ド・ブランです。

               シャンパーニュの食卓
               シャルドネ特有の熟成香は出ていますが、            

               印象はロゼのスタイルと変わりません。

               バランスを大切にしたシャンパーニュです。

               1杯飲んで美味しい~と言うよりは、

               1本飲んで、いいシャンパンだったね・・・

               と言えるような。


これ、なんと名づけてよいものやら・・ですが、

冷凍パイをふっくら焼いて、半分に割ったところに

魚貝のソテーを詰め、生クリームにサフランを加えて

ソース代わりにしました。

中の魚貝は・・・お刺身の切れ端大集合!

これ、なかなかいいアイデアだと思うのですが、どうでしょう(^^;
シャンパーニュの食卓

               羊もいつもよりピンクに仕上げて花見を意識!

               (うそうそ、ちょっと余熱が足りなかっただけ・・)               
               シャンパーニュの食卓

 いきあたりばったりのお料理もなかなか楽しいものです。

 皆さんも是非シャンパーニュのお料理、いろいろ試してみてください。