Merry Christmas は ジャクソンで! | シャンパーニュの食卓

Merry Christmas は ジャクソンで!

今年のクリスマスは、すこーし、静かな様子でしたね。

でも・・・23日のお休みには、買出しの人手がすごかった!

フォアグラのブロックを買おうと悩んでるカップルとか、

丸鶏をカゴに人れている人がやたらと多かったりとか・・・、

皆さん、外食よりお家ご飯に力を入れてるんですね。(^^)v


私のクリスマスは、時間がなかったので、せめてケーキでも、

ということで、ミニケーキとシャンパーニュでした。


シャンパーニュはJacquesson Rose ジャクソン・ロゼ

淡いサーモンピンクにやや茶のニュアンスがあり、すごく好きな色です!

ジャクソン特有の身がひきしまるような凛とした酸ではなく、

(我家で6年も冬眠してたみたいなので・・当然ですね(^^;)

バランスよくすっしたきりとした大人ロゼ。

ケーキにはちょっと、もったいないかも・・・。


            シャンパーニュの食卓


と、思ったので、ちゃんと前菜にもいただきました(*^o^*)

今日は楽チンをして、テリーヌとパテはデパ地下で!

こういう場合、ソースだけは自家製にするのが、私の見栄(笑)


シャンパーニュの食卓


あとは白ワインを開けて、ブイヤベースをフウフウと食べました。

白ワインは、ボルドー・グラーブの白

Les Plantiers de Haut Brion レ・プランティエ・デュ・オーブリオン

久しぶりのボルドーの白、香りにはソーヴィニヨンブランらしさがわかりやすく

感じられますが、さすがにしっかりと樽を使っていて、どっしりとしたコクが

あります。寒い日には、こういうのが嬉しいのです。


シャンパーニュの食卓


       最後に、私に届いたクリスマスプレゼントを披露します。

シャンパーニュの食卓

        カードは、シャンパン風呂に入っているサンタクロース!

        手前は、サンタクロースの帽子キャンドル。

        ものすごく可愛い!! 帽子はボルドーのポイヤックで

        友人が買ってきてくれたものです。

                 本当に、ありがとう~