梅雨のじめじめを麹の力で乗り切ろう ~6月レッスンのお知らせ~ | m's tableのブログ

m's tableのブログ

m's tableでおもてなしのお料理と天然酵母のパンでhappyな暮らしを・・・愛知県江南市でお料理とパンの教室を開催しています

GWのお休み いかがお過ごしですか?

6月レッスンのお知らせです


味噌やしょうゆなど日本の伝統食の基本 【麹】


【塩麹】は江戸時代の庶民の間に広まった旨み調味料

合成調味料の出現によって姿を消していましたが

より自然な食品を求める人々の間で復活し我が家でも定番の調味料です


【甘麹】は甘酒のもとという認識しかなかったのですが

最近は砂糖のかわりに使えばとてもヘルシーと注目しています

砂糖と違い血糖値を一気に上昇しないので、精神を穏やかに保ち免疫力活性効果や老化防止など

嬉しいことづくしです


【醤油麹】は旨味、甘味、塩味、香り、栄養がバランス良く整った点が特徴

いつものお醤油を醤油麹に変えると深い旨みが感じられると思います

3つの麹由来の調味料を使いこなして、梅雨を乗り切りましょう



*ぷく~と膨らんだピタパンに塩麹で漬けたチキンと野菜をたっぷりと挟んで




*帆立のカルパッチョ 醤油麹のソース

煮物や炒め物にも便利な醤油麹

カルパッチョの美味しさを引き立てるソースにして




*3種の塩麹おつけもの

 毎日のように食べている塩麹で漬けたお野菜

 本当に美味しくて毎日食べても飽きません




*甘麹で作る ファーブルトン

 お菓子には甘麹

 砂糖がゼロでこんなに甘く味わいの深さに驚くと思います



塩麹・醤油麹・甘麹の作り方の基本の作り方はもちろん

メニュー以外の日々の使い方もご紹介しますね



【メニュー】 

 少しの酵母でゆっくり作るピタパン

  塩麹チキンを挟んで

 塩麹・醤油麹・甘麹の作り方

 帆立のカルパッチョ 醤油麹のソース

 3種の塩麹おつけもの

 甘麹で作る ファーブルトン

 

 

  

【日程】     

         6月 8日(水)  11時~ 満席

         6月 14日(火)  11時~   

         6月 18日(土)  11時~  お子様連れ可 

         6月 19日(日)  11時~    

         6月 26日(日)  11時~  

         6月 28日(火)  11時~  

         6月 29日(水)  11時~      


【場所】 江南市自宅サロン

       名古屋駅から名鉄15分

       名鉄犬山線 江南駅徒歩7分


【参加費】  
     5000円

     (材料費込 オリジナルレシピ・パンのお土産付)

     


【持ち物】 エプロン ハンドタオル 筆記用具    

       パンお持ち帰り用の袋 


【ご予約方法】 

お名前、ご住所、電話番号、第1、第2希望日を
info@m-s-table.com  までご連絡ください


☆3日たっても返信がない場合は再度ご連絡ください
☆材料の調達上、メニューが一部変更する場合もあります
☆お申し込み完了後教室の場所の詳細をご連絡いたしす
☆少人数の教室となっておりますので、

  キャンセル、変更の場合はお早めにお申し付けください
  3日前からキャンセルからキャンセル料が発生致します

   御了承下さい