Arrows NX F-02G★手に取ってまず、やったこと★ | 覆面調査員A子の一日

覆面調査員A子の一日

~覆面調査員を生業にする主婦が日々の生活の中で出会ったお店・商品・お得・モニター情報を書き連ねます。~~



Arrows NX 最初にやったこと。



開封

▼まずは開封。



急速充電器とスタンド(ホルダー)があり、
ホルダーであればMicroUSBのキャップを外す必要がないので
防水加工のこの機種ではスタンドを使う方がベストですね。

ホルダーには2種類のタイプがあり、分厚いカバーでなければカバーをつけたままのセットも可能。

▼ちなみに電源は180度回転するので90度使用でも垂直使用でも使えます。




最初の設定

Gmailの設定:これによりGmail通知が来ます。
またGメールにログインすればGドライブも使えますね。

▼「バックアップと復元」「位置情報」、「パーソナルアシスト」「からだ設定」


「バックアップと復元」「位置情報」に関してはチェックを入れましたが
「位置情報」に関しては取り敢えず✔を外しました。
現在地特定をアプリに許可するのは必要なアプリにのみ加えようか、と。
これに関しては後述。

「パーソナルアシスト」「からだ設定」も機能を使う時に登録する予定、
今はスキップ。

いよいよ始まります。いろんなアイコンが多くてどうして良いのか戸惑いますね(汗






通知LED(左のランプ)設定。


必要な人は必要かもですが私は結構たくさんメールがはいってくるので
そのたびに左上がチカチカするのがかなり気になりました。





なので「設定」⇒「音・バイブ・LED」から「通知LED」のチェックボタンを外しました。




これで都度のチカチカ通知からサヨナラです。



ホーム画面のアイコン?と「アプリ」:のアイコン?、ウィジェット?


次は画面を整えました。
iPhoneはとても単純でしたが、なんか色々な場所に色々なアプリがあって
混乱。
「テレビ」を探すだけでも「疲れたよ、パトラッシュ…」状態に。

▼取り敢えずここある「アプリ」の中のアイコンは
一度全部ホーム画面に出してみました。





▼当然ここがいっぱいになるので
「ドコモ関係」「今は使わないもの」「便利機能」「画像加工」などまとめてみます。
アイフォンの様にアプリのアイコンとアイコンを重ねれば自動フォルダができるのでまとめ。
この機種になれるまでは当面iPhone仕様に極力近づけてみます。




メモ、カメラ、ツイッター、PLYAストア、ICカードリーダー
Facebook&Messenger(プレイストアでダウンロード)、
DROPBOX(プレイストアでダウンロード)など、

使用頻度の高いものはトップ画面に。

検索バーが上にあるので下の常駐アイコンから「インターネット」を
ひとまず「設定画面」に置き換え。

docomoメールから普通の「メール」に置き換え。

・ボイスレコーダー
・交通乗り換え
・アメブロ(お世話になっている)
・ぐるなび(お世話になっている)
などなどは後でインストール。



セキュリティ面。画面ロック&指紋認証


指紋認証やパターンなどがありますが、
取り敢えず指紋認証とパターンをやってみました。







指紋認証の認識は結構良好です。
2本の指を登録できるので1つは家族のでも良いかな?と思いました。






テレビのチャンネル設定




チャンネル設定でスキャンしたら、案の定フジが入らず・°・(ノД`)・°・
場所的にダメなんです。

タブレット「ARROWS Tab F-03G」ではホルダ―が
有線でアンテナケーブルの引き込みができるとのことで期待しましたが

「スマホは固定しないで見るものだから有線アンテナケーブルは不要と考えている」

とのコメント。
我が家では地上波…入りにくいんんですよね~・°・(ノД`)・°・




ようこそ富士通!ようこそDocomo!ようこそAndroid!Arrows 生活スタート!
Arrows NX F-02G★手に取ってまず、やったこと★

●オサイフケータイ万歳!●ドコモショップに持ち込んでみた●紛失対応
●データ速度●電池長持ち●操作性●写真についてなどなど随時更新。

今後の情報はよろしければ「目次」をご覧ください。