過去ログから~味噌づくり3~ | 覆面調査員A子の一日

覆面調査員A子の一日

~覆面調査員を生業にする主婦が日々の生活の中で出会ったお店・商品・お得・モニター情報を書き連ねます。~~

樽に厚めのポリエチレン袋を二重に敷き、団子状にした味噌ダネを空気が入らぬよう叩きつけて入れます。
今までは面倒だったので樽に直接入れていましたが黒(悪)カビ防止の為にも
ビニールで密封状態を作った方が良いというアドバイスを頂きました。
ビニール入れする際、霧吹きに焼酎や酒等アルコールを入れ拭きかけながら作業すると尚GOODです。



覆面調査員A子の一日


詰め終わったら密封です。
最後にも霧吹きでアルコールを軽く吹きかけると良いでしょう。
空気を抜き密封します。
後に切り返し作業があるので輪ゴム等が良いかも。
私は太ゴムを使用しました。


覆面調査員A子の一日

次に重しを乗せます。
少し固めに感じたので重い方が良いと思い、
私はこれに少し足しましたが。

覆面調査員A子の一日

容器に蓋をして、さらにゴミや雨風が
樽に入り込まないよう外にもビニールをかけて口を閉じます。

これで、完成。

覆面調査員A子の一日

あとは北側の風通しの良い場所に放置して
2ヵ月切り返し作業を待つばかりです。

梅雨前、それも冬場の寒仕込みが

味噌仕込みに最も適していると言えますが

まだ寒さの残る今であればまだ間に合う?


皆さんも是非、「手前味噌」体験してみて下さい!


**********************************



さて、今回過去の味噌記事を載せた目的はひとつ。


味噌のベストパートナー「かつお節」の


鰹節の削り方講習会 に参加したいからです!



築地の店頭でマンツーマンで行う『鰹節削り方講習会』に2名様をご招待(お土産付き)



覆面調査員A子の一日


覆面調査員A子の一日

ご飯に合う「究極の味噌汁」をつくるべく!


是非参加したいなぁ~。