◎ おいしい食事会 | m*recettes  

m*recettes  

~作って食べたり、出掛けて飲んだり~


小西由稀ちゃんの新しい本が発売中です↓




m*recettes  




前著 【おいしい札幌出張】 に続いて2冊目となる彼女の本。



今回のは道内あっちこっち飛び回って (4000km移動したそう!) お話ししてきた生産者さん (食のつくりびと) にスポットを当てています。



実は・・・本を読むまでは、今をときめく生産者さん達のキラキラサクセスストーリーなのかと思っていたのだけど、ちょっと違う。

ここには其々の素材に合った方法を考え、見つけ、そして今もなお試行錯誤し続け、自然と戦っている人達の姿が綴られています。



願う方向に行かないもどかしさに切なくなったり、人と人との触れ合いにホロリしそうになったり、海苔漁師さんの寒さが伝わってくるような気がしてキュッとなったりと、疑似体験のごとく本に引き込まれた後は・・・・やっぱり実際に食べたくなっちゃう。 




という趣旨だったかは分かりませぬが、本の出版記念のお食事会が 【ラ・サンテ】 で行われましたニコ



ホワイトアスパラ・株式会社アスケンの八木さん、羊の石田めん羊牧場・石田ご夫妻のお話しを聞きながらのご飯は最高に贅沢。




まずはホワイトアスパラのスープを生ウニとヘラ蟹のコンソメ。

マトンの脂を練り込んだクグロフともも肉のジャーキー↓


m*recettes  





ボタンエビとトキシラズのテリーヌとホワイトアスパラのピクルス↓



m*recettes  





茹で上げのホワイトアスパラのオランデーズソース ラムのベーコン添え↓


m*recettes  




シェフ自らのサーヴにカメラマンがいっぱい出現した 笹で包んだホワイトアスパラの塩釜焼き↓



m*recettes  



m*recettes  



m*recettes  




石田めん羊牧場の羊たち。 85日のミルクラムのロースト↓



m*recettes  



3歳と8歳のマトンのロースト↓


m*recettes  





ルバーブとイチゴのスープ メープルシロップのアイスクリーム↓


m*recettes  




おいしい時間をありがとねん音符





m*recettes  



第2弾もありそうとの事で、今から楽しみご飯