◎ 南国土佐ぜよ。 | m*recettes  

m*recettes  

~作って食べたり、出掛けて飲んだり~


今年のウチのキャッチワードは「旅」


で、あちこち食べに行く予定を嬉々として立てているワタシ。


アントン(夫)からは「弾丸ツアーのアキコトラベル」として重宝(恐れ?)がられてますためいき




先月は初ガツオを食べに高知県に行ってきました~。





m*recettes  



これ↑ 美味しかったー。 わが人生最高の初鰹ですきゃー





お店は高知市内の中心部にある刀舟家。


お店の佇まいが良いんです。 




m*recettes  




事前に予約していたんですが、偶然通りがかっていても入っていたかも、と思うくらい美味しさとコダワリが伝わってきそうな外観でした心



予約時間よりちょっと早く到着すると、カウンターの中には頑固そうな(失礼汗)御主人が黙々とお料理を作っていました。



そしてそのお料理が、盛り付けがすごく美しい。



すっかり魅了されてしまいました。




以下お食事写真です↓↓↓





大好きな《のれそれ》は大葉のソース↓



m*recettes  




もっちりむっちりな蓮根の揚げモノ↓




m*recettes  





m*recettes  




m*recettes  




m*recettes  




m*recettes  




m*recettes  




m*recettes  



この後にオマケやらデザートまで付いて5000円というこのコース。



お腹と気持ちが満たされる頃には(怖そうだった)御主人ともお話しが出来、実は真顔で冗談をとばす方だと分かり、チョイ安心ほ2




戻り鰹の季節にまた伺いたいお店なのでしたニコ