◎ 冬の味覚 | m*recettes  

m*recettes  

~作って食べたり、出掛けて飲んだり~

冬将軍の足音が聞こえ始めました あしあと(左)あしあと(右)あしあと(左) あしあと(右)

冬到来の寂しさを掻き消してくれるのが、寒くなると美味しくなる食べ物たち音符



いろいろあるけれど、外せないのは、やっぱりジビエ。 



昨夜は【Le Clos】で冬の味を堪能してきましたにこっ



このお店の、じっくり熟成させて美味しくなった頃にテーブルに登場するジビエ料理を毎年楽しみにしているんですきらきら!!



鯖の前菜や、いくらのリゾット(これも美味しいんです。あまりに美味しいので昨年作り方を教えて頂いて家でチャレンジしてみましたが、≪似て非なるモノ≫が出来あがってしましました☆)を頂いた後に登場したのは、野生の鴨の丸ごとロースト↓↓↓ 

これを2人で食べつくしますご飯




m*recettes  




絶妙な火入れの胸肉の部分は赤ワイン、オレンジジュース、レバーなどを使ったソースで↓




m*recettes  



レッグはシンプルに↓ 野生のお味が致しましたハート




m*recettes  



この日、合わせたワインはチョット面白い。


3本の候補を出してもらってチョイスしたのは、shopに並んでいても、絶対に自分では買わないだろうなぁという1本でした↓





m*recettes  



ブルゴーニュ・グランオーディネールなのですが・・・




m*recettes  



1964年!!


予想に反して(失礼お願い) 上品なお味。 


貴重な体験でありました。





さて。 シメのデセールはアイスの盛り合わせ。


全部同じフレーバー??と思いきや、ココナッツ、ヨ-グルト、ミルキーミルキーの3種類でした。




m*recettes  



シェフのお話しによると、雪が降り始めるとキジが出回るそうきらきら!!



次回はキジに決定。 


楽しみ~ニコ